人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   あの日

   あの日_f0049218_2313748.jpg

 昨日かなり使いこんだ炊飯器が汚れていたので、「ええい、壊れてもいいや」とジャブジャブ丸洗いにしてやった。はは。良い子は真似しないように。
 きょうご飯を炊こうとしたら案の定うんともすんとも言わない。まあしょうがないと、近所の量販店で新しいのを買ってきたんだけど。
で、古いやつを試しにもう一度スイッチを入れると、なんと、ちゃんと動くじゃないか!!。あぜん。どうも乾かし方が足りなかったようだ。まあ、いいか。

 さて、明日であの日から一年ですか。早いものだねえ。
3月11日午後2時45分だったかな。あんな揺れは初体験だった。揺れ方に凄みがあった。倒れそうになるパソコンなどを抑えながら呆然としていたような。凄く長い時間のように感じた。
呆然としながらも考えた事は「震源はどこだろう?」と言う事。ここ東京の近くなら、多少の被害はあっても大丈夫かなと思ったけど、時間が経って情報が入るに連れて、なんとも・・。
ビルの壁に多くのひびが入ったけど、会社はほとんど被害はなくて、そのまま定時まで仕事をしたけど交通機関が全面ストップだからどうしたもんかと。帰宅難民ですな。
幸いにもと言うか金曜日だったので歩いて帰る事に。20キロくらいを5時間くらいかかった。
うちの方へ近づくにつれ液状化でひどい事になっていたなあ。夜だったからよく分からなかったけど、次の日近所を回ってみると「液状化ってこういう事か」と愕然とした。
水道やガスが止まって、初めて給水車に並んだりと長い事不便な生活だったけど、一番ホッとしたのは部屋の中に被害がなかった事かな。
大きな被害を受けた人達の事を思うと心がいたい。放射能がなあ。

あんな思いはもうしたくないが。
by u-mind | 2012-03-10 23:52 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧