寒いねっ

f0049218_2259346.jpg

 会社の同僚の故郷では積雪が2Mに達したようです。豪雪にならなければいいがとおもいます。
福岡南部の生まれの私にはどんな生活か想像もつきませんが、それなりの対処法なんかがあるのでしょう。

 福岡は東京なんかより寒いです。雪が降る日も多いです。もっとも離れて長いので今はどうなのかよく分からないけど。
子供の頃は毎朝乗っても割れないくらいの氷がバリバリに張っていたし、太いツララも下がっていましたな。風呂へ行って帰る間にタオルが凍ったりする事あったな。

学校では教室に暖房なんかなくて(職員室だけ)、休み時間に日当りのいい所でおしくらまんじゅうなんかやっていたなあ。
みんな足や手の指とか耳やほっぺたがシモヤケでパンパンだったなあ。これがあったまると痒くてね。それが普通だった。
今の人達はシモヤケなんて知らないかもしれないなあ。
一度だけだけど、大雪で学校が緊急下校になった事もあったなあ。
これも一度だけだけど、サラサラの雪が積もった事もあったなあ。固めようとしても固まらなくて雪だるまが作れなかった。不思議でしようがなかった。
今ではウソみたいな話に聞こえるかもしれないけど、ほんとだよ。

 あの頃に比べればこんな寒さなんかと思うけど、やっぱりさむいねっ!。
[PR]
by u-mind | 2012-01-12 23:29 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧