<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

   見慣れない電車

f0049218_19275413.jpg

 台風ですな。だんだん風と雨が強くなって来ました。これからが本番らしい。う〜む。

 先日駅に見慣れない電車が止まっていた。
なんじゃこりゃと、とりあえずパチリ。
良く観察してみると、どうやら架線やレールなどを調査する電車らしい。新幹線のドクターイエローの在来線版といったところだね。
鉄ちゃんではないけど珍しい電車を見れて、ちょっと得した気分。
f0049218_19363350.jpg

[PR]
by u-mind | 2012-09-30 19:37 | 日記

   秋っぽいぞ

f0049218_2202317.jpg

 というか、急に涼しくなった感じ。これが平年並みの気温なんだろうけど。
涼しくなると、「夏が終わってしまった」とちょっと寂しい気分もして来る訳です。
考えてみると、やたら暑かった今年の夏が終わった事に寂しさを感じているのかというと、ちょっと違うような。

どうやら、子供の頃、真っ黒になって遊び回って、夏=楽しいという感覚が体に刷り込まれているような気がするなあ。
f0049218_22111120.jpg

f0049218_22113099.jpg

[PR]
by u-mind | 2012-09-26 22:13 | 日記

   暑さ寒さも

f0049218_3372538.jpg

 久々の更新になってしまいました。
まだまだ暑いし、うっとうしいニュースばかりだし、なんか疲れちゃってます。

 来週あたりからやや涼しくなりそうで、ありがたいなあ。
涼しくなったら・・。なんて思っているけど。(なにが?)
[PR]
by u-mind | 2012-09-20 03:59 | 日記

   ジャパン1-0イラク

f0049218_071125.jpg

 ゴールシーンは素晴らしかった。
しかし、ザッケローニがどんなサッカーをしたいのか伝わって来ないなあ。
攻めてはいるけどいまいちチャンスを作れないし、崩す所まではいっていない。
悪くはないけどこんなもんなのかな。
そのうち良くなるだろう。
負ける事も必要かもね。
[PR]
by u-mind | 2012-09-12 00:15 | ジャパン(サッカー)

   WBC

f0049218_0163176.jpg

 経過はどうあれ結局は出場という事で。やっぱりなという感じ。日本側の主張の根本的な事は解決していないと思うし、出なきゃいいじゃんと思う。

 ところで次回のWBC日本は勝てるのかとなると、どうも強気にはなれないなあ。
監督はまあおいておくとして、選手となるとぜんぜん名前が思い浮かばないな。
ダルビッシュ投手?。ワシントン監督は喜んで出す、と言っているけど出ない方がいいんじゃない?。というのも、松坂は優勝はしたものの肘をおかしくして現在に至っている訳で、そんなことがまた起こらないとも限らないし。

 青木選手はまあ大丈夫だろう。

 あと世界と戦える選手は誰が居るか、誰が出てもそこそこ戦えるだろうけど、このメンバーでいけると言えるような選手はぜんぜん思い浮かばないなあ。

 あるTV局が、1番イチロー、4番松井なんて名前を挙げていたけど、ばかも休み休みって事だよな。

 2連勝した事だし期待は高まるだろうけど、どうもね。

 そもそもこの大会に真剣に取り組んでいるのは、日本と韓国くらいとしか思えないんだよね。
[PR]
by u-mind | 2012-09-08 00:51 | 日記

   テストマッチ

f0049218_012126.jpg

 なんかスッキリしないなあ。
 UAEは良いチームではあったけど、それほどレベルは高くなかったってのに。
なんかみんな勝手にやっているみたいで、何がやりたいのか、何をテストしているのか見えて来ないぞ。
香川選手、出来が悪かったなあ。マンUで抱えている悩みがそのまま出ているような。重傷かもね。

 まあ、いいけどさ。
何かをテストしたのなら、何かの答えが出ただろうし、本番のイラク戦では見せてくれるだろう。

ジーコのイラクにだけは負けたくないなあ。

たのむぜ。

ふう〜。
[PR]
by u-mind | 2012-09-07 00:27 | ジャパン(サッカー)

   負けたか

f0049218_033720.jpg

 もう少しやれるかなと思っていたけど、ドイツはやっぱりドイツだったな。
リポートやビデオなどで情報は知らされていたのだろうけど、実際戦ってみたら想像以上で、パニックとまでは行かないまでもどうしていいか分からなかったと言った所かな。
後半は少しはいい所を見せられたと思うけど、上回るところまでは行けなかったな。

 まあ、いいじゃない。
大きな大会でのこうした経験が実となり血となっていくだろう。
テクニックは充分だしこれからが楽しみだ。

 3位決定戦、ナイジェリアはドイツとはまったく違うタイプのようだが、最後だし思いっきりはじけるしかないだろう。楽しんでくれ。

 決勝戦のTV地上波放送無いのか?。
[PR]
by u-mind | 2012-09-05 00:50 | ジャパン(サッカー)

   パラリンピック

f0049218_02555.jpg

 オリンピックと違い、パラリンピックを観戦するのはなかかなか難しいと言うか、心の持ちようがどうあるべきなのか分からないような。ハンディキャップを持ったアスリート達が、持てる能力をフルに発揮して競技に挑むのは、人間の無限の可能性を示しているようで素晴らしいのだが。
団体競技や車いすなど選手間のハンディキャップが少ないものは、競技として違和感無しに見れるのだが、陸上のトラック種目とか水泳などは、同じクラスでもハンディキャップに差があって、ちょとフェアじゃないような気がするな。あまり細かくは分けられないだろうし、仕方ないかなとは思うけど。

 例えば、陸上のトラック競技では、片足義足の選手より両足義足の選手の方が圧倒的に有利なようだ。バランスの問題と思うが。ピクトリウス選手がもし片足義足であればあそこまで走れないと思う。
水泳で、両腕がない選手が両腕のある選手と競うのはちょっと無理があると思うなあ。

 選手達はどう感じているのだろうか?。
パラリンピックの理念がどうなのかは知らないけど、競技がここまでコンペティティブになってくると、もう少し何とかならんかなと思う。
しかし、与えられた条件の中で力や技を競う選手達は美しいと思う。

 もう少し放送枠を拡大して欲しいなあ。
結果が出なかったとしても、そこへ至る過程こそがスポーツだと思うし。
がんばれ、選手達。
[PR]
by u-mind | 2012-09-03 00:43 | 日記

   女子U-17の話 ちょっと古いが

f0049218_22584094.jpg

 U-20ヤングなでしこの活躍の中で、ちょいちょい話題として出て来るU-17だが、面白い記録があるので紹介しよう。知っている人も多いと思うが。
 今年の6月に女子U-17日本代表がスペインで合宿を行い、同年代の地元クラブチームと練習試合を2試合おこなったのだが。(日本サッカー協会公式サイト参照)
第1戦は10-1で圧勝。これもまあ大量点なのだが、問題は第2戦。
なんと28-0で勝利って、28点だよ、もう唖然だね。
計算して欲しい、90分(45分ハーフだったらしい)で28点という事は、単純計算で3分あまりで1点ってことだよね。しかしゴールのあとは相手のキックオフで再スタートな訳で、そんな時間を考えれば2分3〜40秒で1点って事にならないかな。凄いと言うか、もうむちゃくちゃだね。どうなってんの?。
私の感想。練習試合だってのに、良く最後までやったなあ。

 実はこの試合、スペインはシーズンオフで適当な相手が見つからず、地元のクラブチームに急遽集まってもらったらしい。こちらは日本代表だしね。それにしても、ではある。

 これはまあ練習試合だし、記録にも何もならないんだけど、ギネス記録はどうなんだと調べてみたら。
国際試合での記録はオーストラリア×アメリカ領サモア戦で、31-0なのだそうだ。
ぐぇ〜!、もうしらん。
[PR]
by u-mind | 2012-09-01 00:45 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧