<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

   やるじゃないか 女子U-20

f0049218_23335658.jpg

 3点目のゴールは素晴らしかったね。
サイドを破られ失点という場面もあったけど、以降は中盤でプレスをかけ自由にさせなかった。大したもんです。後半は両チームとも疲れからかぼやけてしまったけど、まあ、いいんじゃないでしょうか。

 基本的な技術がしっかりしていて、パスは正確だし、ボールがピタッとおさまるのは見ていて気持ちいい。かたちとしてはなでしこ以上かもしれないな。なによりゴールへ向かう気持ちが出ているのがいいね。

 さあ、あと二つだ。ライバル達のゲームを見ていないのでなんとも言えないけど、楽しいサッカーを見せてくれるだろう。
たのしみだ。
[PR]
by u-mind | 2012-08-30 23:57 | ジャパン(サッカー)

   ナガサキアゲハ

f0049218_22554460.jpg

 いつもの公園の木陰の道を歩いていると、肩先から黒い蝶が飛び立った。どうやらお昼寝の邪魔をしたらしい。飛び去る事も無くもとの場所へ戻っていく。
クロアゲハ?と思ったが、なんか違和感が。「ん?、しっぽ(尾状突起)が無いじゃん!。これがナガサキアゲハってやつかい?。」
だいぶ前から関東進出とは聞いていたけど初めて見ました。
後で調べたらどうやらメスということらしいです。けっこう綺麗な蝶だね。

 他の蝶に比べて、飛び方が優雅と言うか、優しい飛び方をするんだね。気に入った。

 何を撮ると言う目的もなく、同じ所を歩くだけの散歩みたいなもんだけど、こういう出会いは嬉しいね。
[PR]
by u-mind | 2012-08-28 23:17 | 日記

   お祭りの後に

f0049218_2391851.jpg

 すぐ隣りに公園があるんだけど、少し前にお祭りがありました。
で、最近散歩がてらに歩いてみると。ビオトーブに金魚の小赤がいっぱい(50匹くらい)泳いでいました。
要するに金魚すくいでもらった金魚が捨てられているんですね。

 ビオトーブは水のある環境での植物や昆虫小魚などの生物環境を学習して欲しいとの高尚な目的で作られたと思うのだが、残念ながら管理も中途半端で、端から見れば単なる公園の池という認識しか無いのかもしれないな。

 出来てすぐに子供達のザリガニ釣り場となり(ま、いいけど)、そのうちグッピーが群れ泳ぎ、大きな錦鯉まで現れる始末。引っ越しなどで飼えなくなった魚達の捨て場になってしまったようだ。
2〜3年ごとに始末してはいるようだが。

 まあ、そんなもんでしょうな。
べつに非難している訳じゃないよ。行くたびに変化があって楽しいね。
[PR]
by u-mind | 2012-08-27 23:37 | 日記

   青空はもう飽きた

f0049218_6375551.jpg

 青空に入道雲。夏らしい空ですな。しかし、立秋も過ぎ処暑も過ぎたというのに毎日こう暑くてはたまらんなあ。外へ出る気にもなりません。
 昨日ダラダラと昼寝して起きたら頭がクラクラして、ん?、もしかして軽い熱中症かい?。
来月の中旬まで続くだとっ。たまらんなあ。画像は先週の夕立の雲です。また来ておくれ。

 そんなことより、女子U-20。
田中陽子選手のフリーキック見事でした。特に2本目はワールドクラス。宮間さんを凌駕しているな。
選手達のキラキラ瞳がいいねえ。
 ただ、上手いけどまだ強さを感じるところまでは行っていないな。
これから強豪相手にどれだけ落ち着いて自分たちのサッカーを出来るか、言い古された表現だけど。
連携で相手を完全に崩してのゴールを見たいね。
次の韓国戦を乗り切れば、もうワンステップ上のサッカーが出来るようになるんじゃないかな。

 他のチームがどんなサッカーをしているのかよく分からないけど、ちらっとハイライトを見た所ではナイジェリアが結構凄いんじゃないかな。

 次のゲームを楽しみに待とう。
[PR]
by u-mind | 2012-08-27 07:13 | ジャパン(サッカー)

   さて、MLBは

f0049218_237817.jpg

 オリンピックにかまけてと言うか、期間中放送が少なかったし「MLBハイライト」も放送していなかったのでMLBがどうなっているのかよく分からなかった。(ネットで調べるほど熱心でもないので)やっと平常に戻り見てみると、かなり駆け込みトレードがあったみたいで、おやっ?と思う事が多いな。
 つまり今シーズンPSへ進めそうなチームは補強を、諦めた?チームは来シーズンへのチーム作りへと、実に合理的と言うかアメリカ的と言うか。面白いなあ。

 特にどこのファンという訳でもないけど、一番好きだったのはレイズなのだが、序盤いくらケガ人が多かったとは言え、松井を獲ったのには「気でも狂ったのか」とがっかりしたし、レイズが嫌いになりかけた。結果は案の定と言った所かな。最近はケガ人も戻って来てチームの調子が上がって来たのはなによりだ。

 イチローはヤンキースへ移籍した訳だが、日本のマスコミを見ているといかにも活躍しているように見える。ま、多少打率は上がっているようだが、問題点は何も変わっていないなあ、もう変わり様が無いだろうが。つまりチャンスでまったく打てないってこと。相手から見ればピンチな訳だから厳しく攻めて来るのは当然にしても極端すぎる。終盤には出番が減るだろうし、来シーズンは少なくともヤンキースには居ないだろうな。

 一方マリナースはと言うと、イチローが抜けてから好調、いや絶好調なのだ。球団や選手達は「イチローが抜けた事とは関係ないよ」というが、何かが変わった事は明らかだろう。何年も前からマリナースがいいチームになるにはイチローはいらないと言い続けた私としては、ニヤリってとこかな。この先の事は分からないが良いチームになっていくと確信している。
イチローで客は呼べたかもしれないが、ファンが一番期待しているのはチームの勝利なのだ。
依然最下位ではあるが、ヘルナンデスの完全試合もあったし、今の状況はファンを惹き付けるだろう。いいね。
[PR]
by u-mind | 2012-08-24 00:27 | 日記

   黒いテープで隠されたものは

f0049218_2224315.jpg

 女子U-22日本はなかなか良くやっているんじゃないでしょうか。
まだ強さを感じさせるところまでは行っていないし、マニュアル通りのサッカーと言えなくもないが、パスがよく回っているし、結構スピードもあるし、あとはゴール前のアイデアと落ち着きかな。
オリンピックのなでしこよりずっといい感じ。ま、レベルの違いはあるけどね。
フジテレビさん、ハイライトでいいから他のゲームもきちんと放送せんかい。日本戦だけじゃ気分が盛り上がらないだろっ。なにっ、CSで放送してるだとっ。けっ。

 さて、以前に書いたオリンピック女子バレーで、韓国の監督やスタッフのシャツの後ろに黒いテープで何かを隠しているってことで、韓国の他の試合の動画を見てみたら、何を隠しているのか分かった。なんとアシックスのロゴだった。
 しかしなんで隠す必要があったのだろう?。勝手に想像すると。
ウェアに入れるメーカーのロゴは一カ所だけと決まっていた。
後ろのロゴが少し大きめだったのでロゴの大きさが規定に引っかかった。
なんてところかなあ。金払わねえで(?)勝手に宣伝するんじゃねえってことか。
ようするにアシックスが悪いってことだったのかな。

 どうでもいいと言えばどうでもいいけどね。
[PR]
by u-mind | 2012-08-22 22:54 | 日記

   あの感動を何度でも

f0049218_5321696.jpg

 メダリストの銀座パレード大盛況でしたね。

 オリンピックが終わって寂しいなあとか、感動のあの場面をもう一度見たいなあと思っている人も多いのではないでしょうか。私もその一人ですが。
色々調べていたらyoutubeにIOCロンドンオリンピック公式サイトがある事を知りました。

 これが凄いサイトで、開会式から閉会式までそして全ての競技の動画が見られるのです。しかもフルバージョンで。画質も高画質対応で実に綺麗です。フルスクリーンで楽しめます。音声は英語、スペイン語、あるいは会場の音声のみ(全てではないが)日本語はありませんが、スポーツを見るには問題無いでしょう。
国と競技を選ぶ、あるいはカレンダーから選べます。

 で、さっそく、バレーボール日本×中国戦を見てみると、結果は分かっていても痺れます。タイムアウトの監督の指示なんかもはっきり聞こえます。
 ちょっと話題になった女子ボクシングの75キロ級で、試合中に中国選手のブラが外れる、なんて場面も見れますね。(見ました。はは)
 閉会式の放送がカットされていて、なんて批判もありましたが、これならばっちりです。
ヘッドフォンかイヤフォンで大音量で楽しみましょう。

 いつまでアップされているか知らないけど、当分楽しめます。お勧めです。
[PR]
by u-mind | 2012-08-21 06:05 | ロンドンオリンピック

  なでしこに勝ってる? U-20

f0049218_21504871.jpg

 なでしこよりみんな可愛いじゃん!。勝ってるね。若さっていいな。なんて言ったら怒られるかな。
メキシコの選手もみんな可愛かったな。

 カナダとのテストマッチでは連携が良くなくて、ウ〜ん、って感じだったけど、
今日はちゃんとサッカーしていたね。相手次第ではあるが不満を言えばきりがない、まあ、良かったんじゃない。
勝った事で自信になっただろうし、ゲームを重ねながら成長していけるだろう。
可能性を秘めたチームだと感じたね。

 アナウンサーうるさい!。 しゃべりすぎ。

 日本以外の試合も放送してくれよ。深夜でもいいからさ。U-20とは言えワールドカップなんだからさ。日本戦だけじゃただの親善試合みたいだろっ!。
フジテレビじゃ無理か。
[PR]
by u-mind | 2012-08-19 22:22 | ジャパン(サッカー)

   ねむいなあ

f0049218_23442525.jpg

 まだ生活のリズムが戻って来ないなあ。

とりあえず、更新だけしておこうか。
[PR]
by u-mind | 2012-08-18 23:48 | 日記

   朝焼け

f0049218_1421076.jpg

 綺麗な朝焼けになる条件は何だろう。適度な湿度と雲をもたらす低気圧かな。平凡な街にも現れる自然の芸術と言った所で、好きです朝焼け、夕焼け。
早朝目が覚めて、おっ、綺麗な朝焼けだ思ってカメラを抱えて外へ出ても、団地の建物に囲まれていいアングルが得られない。ベストなのは海辺の公園へ出る事だけど、みるみる色は替わっていき、たどり着いた時には平凡な空になっている事が多いんだなこれが。
 研究すれば色々分かるだろうけど、それほど熱心でもないしなあ。たまに撮れればいいか。

上の画像は窓から。
[PR]
by u-mind | 2012-08-17 01:56 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧