<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   「泳いで帰れ!」スペインチームに何が?

f0049218_23514287.jpg

 ジャパン×モロッコ戦、面白かったね。
モロッコはやはり良いチームだった。最初から最後までハラハラドキドキ、それで勝ったとなればこれぞスポーツ観戦の醍醐味だ。永井選手のゴールはまるでアニメのスローモーションを見ているようだった。あっぱれジャパン!。さあ、あと一つ。

 柔道女子57キロ級の松本薫選手、目つきが怖いぞ。
暗がりで出会ったら「す、すいません。」と素直に財布を渡しそうになりそう。は、は。
金メダルおめでとう。笑顔は素敵です。

 さて、スペインがよもやの2連敗でまさかの予選落ち。う〜む。
ジャパンに負けたあとのミーティングは大荒れだったのではないでしょうか。(ここからは推測です)

選手A:「監督ぅ、話ちゃいますやん。日本たら格下やし大した事あらへんでウォーミングアップんつもりで軽〜く行けって言うてはったやないですか。」
選手B:「そうですよ、日本があんなにスピードがあって守備が堅くて果敢に攻めて来るなんて聞いてませんよ。」
監督:「そ、それは、情報分析スタッフが・・・。」
情報分析スタッフ;「待って下さいよ監督。レポート渡そうとしたら『いらんいらん、ふん、日本戦は調整だ』って言ったじゃないすかぁ。」
監督:「そ、それは・・、そんな事より、どげんかせんといかん・・。」
選手C:「けっ、オーバーエージ選手なんていらねえんだよ、名前が売れてるかなんか知らんが、えらそうに先輩風吹かせやがって、かき回してるだけじゃねえか。」
OA選手A:「なんちやあが〜っ。おまいどんが下手すぎて足手まといなんじゃい。若造があぁ!」
選手D:「あったぁきた。表出んかいごらぁ。」
監督:「まあ、まあ、え〜と、次のベネズ・・・。」
選手E:「もう勝手にやってろ。お〜い、やけ酒だ。呑みにいくぞ〜!。」
他選手「おう!、行こ行こ。まずパブだな。その後は、ぐっふっふ。」

 とまあ、実り多いミーティングを経て迎えた今日のベネズエラ戦の敗戦の陰には、怪我と二日酔いの影響があったのかどうかは確認されてはいない。
後1試合あるけどどうすんのさ。

 で、スペインの国民は。
「面汚しめ。帰って来るなぁ〜。」
「月夜の晩ばかりじゃねえぞっ!。」
「ばかやろ〜!、ドーバー海峡を泳いで帰れ〜。」
と言っているとか言わないとか。

*スレタイ:ⓒ奥田英郎さんの「泳いで帰れ」より
[PR]
by u-mind | 2012-07-31 01:16 | ロンドンオリンピック

   TVが足りないな

f0049218_18363031.jpg

 メダリストの映像が何度も流されるけど、何度見ても三宅宏実さんはかっこいいな。
小柄な体に広い肩幅、厚い胸、立派な太もも。若い娘さんとしてはう〜ん、かもしれないけど、プラットホームに立った姿はかっこいい。ほれなおす。

 同じ銀メダルでも、柔道などは負けて銀メダルだから辛いとこだね。

 うちのTVは一応大型TVなんだけど、一台じゃ足りないなあ。二画面で見たり忙しくチャンネルを替えたりしているけど、やはり大型TVがあと二台は必要だな。
 録画で後で放送するじゃんと言われそうだが、やはりライブじゃないとつまらない。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクの度合いが違うのだ。

 今夜は柔道は海老沼選手と中村さんだ。どちらも好きな選手。たのしみ。

 おっと、サッカー男子のモロッコ戦だね。
スペインに勝ったからって油断するなよ。モロッコは良いチームだぞ。油断したスペインより難しいかも。
アトランタの二の舞・・・・。おっとこれ以上は言うまい。締まっていこう。
[PR]
by u-mind | 2012-07-29 19:08 | ロンドンオリンピック

   すごいぞ!三宅宏実さん

f0049218_145352.jpg

 おめでとう、素晴らしかった!。
プラットホームへ上がる時の表情に落ち着きがあっていい顔をしていた。これはいけるぞっ!と感じさせるものがあった。日本記録で銀メダル。ファンとしてオジさんは嬉しい。うっ、うっ。
 
 オリンピックでもない限り、まず表舞台と言うかマスコミが取り上げる事の少ない重量挙げ。じっくり競技を見るのは初めてかもしれない。どんな競技でもそうだけど、メダルを取るのは凄い事だよ。
3度目のオリンピック。時間はかかったかもしれないが、努力でここまで登り詰めた三宅宏美さんへ拍手。パチパチ。

 同クラス、もう一人の日本選手、初出場の水落穂南さん、自己新で6位入賞。いいね。こちらもパチパチ。
トップとはまだ差があるにしても、若さはこれからに期待を持たせるに充分だ。

 柔道。福見さんは残念だったね。
男子、平岡選手は決勝で敗れたとは言え、よくやってくれました。

 いまだに柔道がお家芸とか言ってるのは認識不足ってもんだ。
有望種目ではあるけど、今や世界的に見れば日本はトップでもなんでもないぞ。
それでも頑張って欲しいけどね。

 なでしこはカナダ戦より少しは良くなっているけど、まだまだ精度もスピードも上がらないなあ。
でも引き分けは悪い結果ではないし想定内でしょう。次は良い内容で勝って欲しいね。

 男子体操。な、な、なにをやってんだよ!。って感じだけど、練習を見ていてそんな予感はあったな。あわてる事はない。落ち着いてじっくり行きましょう。う〜む。




 
[PR]
by u-mind | 2012-07-29 02:47 | ロンドンオリンピック

   開会式、ナイキ、 なでしこ第2戦

f0049218_1636561.jpg

 開会式、2時間に編集された再放送を見た。これくらいが妥当な鑑賞時間だな。
感想は、作るのは大変だったろうなあ。片付けるのも大変だろうなあ。でも割とスッキリまとめられていて悪くはなかったな。

 さて、エジプトの選手団に、中国製の偽ブランドの用品が配られいたという話題。ナイキのロゴが入ったバッグに、アディダスのロゴが入ったファスナーが付いていると選手がブログで暴露し話題になっていた。(しかしまあ中国メーカーさん、そんなバレバレのいい加減な偽物を作るなよ。)
ふ〜ん、エジプトは経済困難なんだねと思っていたら新たな展開が。
伝え聞いたナイキがエジプトオリンピック委員会に抗議するとともに、選手団に正規品を無料で支給すると発表。さすがナイキ。やるなあ。  良い宣伝になるだろう。
エジプトでは、差額を懐に入れたやつがいるのではないかと疑惑が持ち上がっているそうな。なるほど。

 さてさて、なでしこは今夜第2戦、スウェーデン戦だ。
スウェーデンにはここんとこ負けていないし問題無いだろう。なんて思っていてはいけない!!。
男子優勝候補のスペインだって負けたじゃないか。スウェーデンは南アフリカ戦でも良いサッカーしていたぞ。ここは気を引き締めなければならない。それでなくとも、まだなでしこは好調とまで行っていないし。
と言いながら、大丈夫だろうとは思っているけどね。

他の競技も始まるし、楽しみだあ〜。
もちろん寝ないよ。
[PR]
by u-mind | 2012-07-28 17:16 | ロンドンオリンピック

  さて、やっと開会式だ

f0049218_2253391.jpg

 さあ、オリンピックが本格的にはじまるぞっ、とワクワクするけど、最近の開会式はショウが長過ぎてどうもね。全部含めて3時間くらいにしてくれないかなあ。欲張りすぎな演出は退屈なだけだ。
北京は最悪だったな。早々にTVを消した。
私としては、入場行進、聖火の点火、開会宣言それだけで良いんだけどなあ。そうもいかんか。

 4年前は聖火リレーに抗議活動なんかがあったりして、ゴタゴタな感じだったけど、今回はここまでスムーズで感じが良い。最後まで競技で盛り上がって欲しいね。ロンドンは結構爆弾テロなんかが多くて少し気にはなるけど、考えすぎだろうな。

 競技が始まるのは日本時間で4時頃からかな。それまでたっぷり寝ておいて、全部見るぞ〜っと。

 みんな思う存分実力を発揮して欲しいね。
実力者が勝利をつかむのは美しいし感動的。また、思いがけない人が勝利する驚きは爽快だ。多くのドラマが見たいね。

 わたしがメダルを取って欲しいと思っているのは、重量挙げの三宅宏美さん。長い間努力してきた彼女には是非メダルに輝いて欲しいな。
[PR]
by u-mind | 2012-07-27 22:40 | ロンドンオリンピック

   いやっほ〜! 勝っちまったぜ

f0049218_1224059.jpg

 昨日書いた通り、結構やれるとは思っていたが、スペインを完封で勝ち点3を取れるなんて。気持ちいいねえ。
なんかもう、優勝したような気分だぜ。

 大津選手は何かを持っているね。アジア予選でもチームを救ってきたし、先日のメキシコとのテストマッチでの決勝ゴールはアニメでも見ているような凄いシュートだったし。
 
 スペインは日本を嘗めていた訳じゃないだろうけど、たしかに上手いけど思ったほど迫力無かったなあ。
スピード無かったし、もっとゴリゴリ来るのかと思っていたけど。
ジャパンの対応が良かった?。そうかもね。

 ジャパンは先制以降決定的な場面を5回くらい作ったのに、決められなかったのが気になると言うか残念だ。
3-0くらいで勝っていれば世界が驚愕したかもしれないが、1-0だと「サッカーってそう言うことが起きるんだよ」で終わりそうな。

 いずれにしても本当に大きな一勝だ。
チームにとっても他の日本選手にも勇気を与えるんじゃないかな。

 酒井、大津両選手のけがが心配ではあるが、気を引き締めて次へ前進しよう。

 ふっ、ふっふ。オリンピックそのものが楽しみになってきた。
[PR]
by u-mind | 2012-07-27 01:51 | ロンドンオリンピック

順調?。なでしこ

f0049218_20495945.jpg

 川澄さんの先制ゴール素晴らしかったね。
なでしこに勇気を与え、カナダチームをゾッとさせるようなゴールだった。
 あの小さな宮間さんのヘディングシュートは微笑ましかったな。宮間さんは変な人だね。W杯決勝のアメリカ戦でのゴールも、「なんでそこにいるの?」て感じだったし。
 岩清水さんのディフェンス素晴らしいなあ。

 でもまあ、なでしこ全体の出来としてはそれほど良くはなかったな。
テストマッチでのピッチ状態とまったく違っていたとは言え、パスの精度が悪かった。
特に気になるのは、ここんところ宮間さんのロングパスやクロスの精度が落ちている所だね。
まあ、つっこみどころは色々あるけど、今は勝つ事が大事。とりあえず良いんじゃない。
これからもっと良くなるだろうし。

 アメリカ×フランス凄かったなあ。
強豪の外国勢の試合を見るといつも「こんな連中となでしこは戦えるんだろうか?」と思ってしまう。
でも一歩も引く事無く堂々と渡り合うなでしこは、やっぱりえらい。

 
 さて、男子はスペイン戦だ。
前評判は圧倒的に不利だけど、私は結構やれるんじゃないかと思っている。
世界の度肝を抜いてやれ。

 他の競技が始まらないとオリンピックと言う感じがしないなあ。
[PR]
by u-mind | 2012-07-26 21:20 | ロンドンオリンピック

   さあ、オリンピックだ

f0049218_838843.jpg

 う〜ん!、気分が盛り上がってきたなあ。ワクワク。
もちろん日本選手の動向は気になるし、頑張って欲しいと思う。とりあえずは自己ベストだね。最高の舞台で自己最高のパフォーマンスを発揮してくれれば、順位はどうあれ拍手を惜しまない。

 ともあれ、世界中のトップアスリート達が繰り広げるパフォーマンスを堪能しよう。情熱を感じよう。

 まずは、なでしこだね。やってくれるとは思うが、相当研究されているだろうし、W杯当時を100とすれば今は70くらいの出来かなと思う。徐々に上がっていくとは思うが少し不安ではあるな。考えすぎであって欲しいけどね。

 オリンピックを現場で観戦した事は無い。現場での盛り上がりを体験したいとは思うけど、作家奥田英郎さんの「泳いで帰れ」(アテネオリンピッック観戦記。これが最高に面白い)なんかを読むと、現場にいると周りがどうなっているのかさっぱり分からないらしい。
 やっぱり、TV観戦が最高だよね。で、わたしはTVの前から動かない毎日という事になるだろうな。寝不足で倒れる事になってもかまわない覚悟だ。ふっ、ふっ。

 う〜!、ワクワク。
[PR]
by u-mind | 2012-07-25 08:40 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧