<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

   カルガモがね

f0049218_2056597.jpg

日曜日、いつもの公園でほげ〜っと海を見ながら一休みしていると、水路の対岸からカルガモの親子が渡ってきました。どうやら鳥類園の池へ引っ越ししようとしているようだ。
f0049218_210253.jpg

岩場を昇るとちょっとした段差があるのですが。
f0049218_212964.jpg

「さあ、ここを飛び越えるわよ」「あっ!」
f0049218_2134738.jpg

一度目、おかあさん失敗。二度目にお母さんは上がったのですが。
f0049218_218981.jpg

「飛べるかなあ」「無理だよ〜」「えいっ!」
f0049218_2193132.jpg

「やっぱり無理だよ〜、おかあさ〜ん」

 そのうちカラスが現れてヒナを狙っている様子。おかあさんはあわててヒナの元へ。
カラスが去って、場所を替えて段差の低い所でみんな無事に登りおえ鳥類園の池へ去って行きました。やれやれ。
f0049218_2117023.jpg

[PR]
by u-mind | 2012-05-28 21:23 | 日記

   すだちです

f0049218_5114087.jpg

 保護されたペンギンの目が結膜炎にかかっていたそうだ。東京湾奥の水は見た目より汚染されているんだろうな。保護されて良かったね。

 さて、すだちです。すだちと言えば徳島特産のおいしい柑橘類ですね。ってそうじゃないだろ!。
朱鷺のヒナの一羽が巣立ちだそうです。巣立ちの定義によると「両脚を巣の外に完全に出していること」だそうで巣から飛び立ったという事ではないらしい。巣から離れるにはまだまだ時間がかかるらしい。無事な成長を祈ります。

 ライブカメラを見ていると、盛んに羽ばたきの練習をしているようだ。がんばれ。
[PR]
by u-mind | 2012-05-26 05:33 | 日記

   捕まったらしい

f0049218_5591634.jpg

 逃げ出していたペンギンが捕まったらしい。
陸に上がっている所を抵抗する事も無く素手で捕まったらしい。ふ〜ん。
3ヶ月ほどの自由な世界はどうだった?。まあ、自由な生活というのも結構大変なんだよね。
それにしても意外な場所だなあ。水族園へ帰りたくて迷子になったのかな。
水族園の暮らしも捨てたもんじゃないと気付いたのかもね。
元気なうちに捕まえられて良かったかな。

 佐渡のトキのヒナは巣立ちが近いらしい。楽しみだ。
今年はカラスに襲われる事も無く順調でなによりだ。カラスも巣を襲う事に飽きたのかね。
環境庁のライブカメラを良く見るのだけど、もう少し巣の様子を見やすい所にカメラをつけられなかったのかなあ。朱鷺を脅かさないというのは分かるけどさ。
[PR]
by u-mind | 2012-05-25 06:14 | 日記

  日食

f0049218_2034861.jpg

 太陽の光がにわかに暗くなり、人々は恐れおののき、ただひたすら祈る・・。なんて物語が多くあったような気がする。もっと暗くなるのかなと思っていたが、結構明るかったな。
出勤途中大勢の人達が足を止め日食グラスで見上げたり、カメラを構えたりしてたな。何も用意しなかった私はそんな人達を見ていた。
おかしかったのは、空に向けたカメラでけっこうストロボが光っていた事。えっと思ったが、たぶん、オート設定のままで日食フィルターかなんかをつけているから、カメラが夜だと判断したという事だろう。写っているんだろうか。

 私は写真を撮らなかったのだが、徳島在住の知人が「でやねん!」って感じで画像を送ってきたので、勝手に使わせてもらうけんね。

 私は、18年後の北海道は遠いので、2312年の金環日食を撮ろうと思う。ふっふっふ。
[PR]
by u-mind | 2012-05-21 20:29 | 日記

   女子バレーボール

f0049218_143426.jpg

 日本女子は世界ランク3位らしい。へえ〜!知らなかった。10位くらいかなと思っていた。
ランク3位が最終予選を戦っているのはどう言う事なんだい?、と思うよね。
ランキングは獲得ポイントの集計なので決して実力のランクではないという事だね。それでも3位なんだからそこそこ力はあるってことだろう。
火の鳥日本はオリンピックへ行けるのでしょうか。

ま、そんな事は置いといて。
江畑幸子選手が出ているとなれば、見ない訳にはいかないでしょう。
バレーボール選手の中で一番好きです。キッパリ。
「気は優しくて・・」という感じで、なでしこを体現しているような感じ。いいね。

 Vリーグをたまに放送しているけど、江畑さんを見た記憶がないなあと思っていたら、江畑さんのチームは2部リーグなのだそうだ。ふ〜ん。

 江畑さんをもっと映してくれよ。


 金環日食ねえ、どうしたもんか。
[PR]
by u-mind | 2012-05-21 02:27 | 日記

   生きてたか

f0049218_2121320.jpg

 豆はうまいなあ。そら豆最高!。

 よく行く公園にある水族園から逃げ出したペンギン。2ヶ月ほど情報が無く、もしや死んじまったのかと思っていたら、最近目撃情報が相次いでいるようだ。
東京湾へ出てお台場辺りで元気にしているらしい。よかった。生きてたか。

 あそこらはウなんかが多くいて、そばで泳いでいてもペンギンを意識して探さなければ見分けがつかないだろうな。

 捕獲が難しいようだが、このさいあと30羽ほど放して自然繁殖してもらいましょう。
お台場辺りをペンギンの繁殖地にして観光客を呼び込もう。
生態系がだと?。けっ!。いろんな外来種野放しじゃね〜か。
まあ、冗談ですが。元気で何よりですな。

 
 プロ野球は交流戦ですな。
DeNAはパリーグから1勝出来るのでしょうか。
[PR]
by u-mind | 2012-05-17 21:44 | 日記

   豆

f0049218_22112099.jpg

「目に青葉・・・」ホトトギスの声も初鰹も無いけど、滴るような新緑が目に痛いですな。いい季節だ。

 田舎から豆をたくさん送ってくれた。画像はほんの一部です。
そら豆、エンドウ豆、そして右のはたぶんツタンカーメンという種類のエンドウ豆だと思う。
このツタンカーメンでまめご飯を作って保温しておくと、ご飯が赤くなって小豆の赤飯みたいになるのだ。

 豆大好き。まめご飯大好き。今日から当分まめご飯だ。

 ありがたいなあ。
[PR]
by u-mind | 2012-05-14 22:21 | 日記

   え〜っと

f0049218_22273847.jpg

 どうも生活にリズムが出て来ないような。連休疲れだよな。別に何もしなくても疲れるんですよ。
いつも連休中は生活リズムがむちゃくちゃになってしまうのでして、まだ仕事モードと頭と体にずれがあるのでしょうな。などと甘い事でいいのか。

 だいたい連休が終わり、仕事復帰が月曜日からというのはいけませんな。

 さてそろそろいつものリズムに戻さないと。
って、今ごろそんな事言ってていいのか。
まあ、いいんじゃない。てへっ。
[PR]
by u-mind | 2012-05-10 22:41 | 日記

   さて

f0049218_23512140.jpg

 仕事だ。大好きな仕事だ。くそ〜っ!。
[PR]
by u-mind | 2012-05-06 23:53 | 日記

  漂着

f0049218_220275.jpg

 とりあえず、録画しておいた「さくらジャパン」を観る。女子ホッケー五輪最終予選ね。
鍛えられた体、ぴったしのシャツにミニスカート、いいねえ。あ〜、いやいや。
よくルールがわかっていなかったので「なんでそこでロングシュート打たない?。」なんて以前は思っていたけど、なるほどそうだったのか。面白かった。
最後の一枠を争っている訳だけど、いけるぞ、がんばれ。

 さて、今朝目覚まし代わりのラジオを寝ぼけながら聞いていたら「震災で流されたと思われるバイクがカナダの海岸へ漂着」なんて言ってて、バイクが浮くのか?、なんて不思議に思っていたら、後で分かったのだが、バイクが入ったコンテナが漂着したという事らしい。そういうことか。

 以前にバレーボールとかサッカーボールが漂着してどうたらというニュースがあって、軽く浮きやすいボールだったら潮流と偏西風に押されて行ったのだろうと想像がつくけど、重いコンテナが漂着したという事は、他のがれきもそうとう流れ着きつつあるんじゃないかと思えるなあ。
 漂着した国とかその自治体はがれき処理に追われる事になるんじゃないかと、ちょっと気になるな。費用を日本に請求なんてこともあるかもなあ。う〜む。

〈今日の画像〉トチノキの花。結構長い事ここに住んでいるけど近所の公園にトチノキがあるのに初めて気が付いた。
[PR]
by u-mind | 2012-05-01 22:31 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧