<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

   開幕

f0049218_23233754.jpg

 日本の高校生やるなあ!。頼もしいぞ。あ、世界卓球の話ね。

 MLB開幕。
でもやはり、青い空、緑の芝、赤いアンツーカー、楽しげな観客のファミリーじゃないとなあ。
東京ドームじゃ湿っぽくて薄暗く感じる。それにやはりスポーツ中継はNHKじゃないとなあ。

 今シーズンは松井(呼び捨てだ)がいないので少しはスッキリしたような気はする。
イチローは3番らしいけど、ランナーなしではまあまあだけどチャンスではからっきしなので多くは期待出来ないだろうな。
今年の日本人選手はあまり期待出来そうも無いな。まあ、そこじゃなくMLBが好きなのでいいけど。

 ああ、ダルビッシュねえ。15勝くらいじゃレンジャースファンは納得しないだろうが、良くてもそんなもんじゃないかな。単なる変化球投手になったような気がする。体は強そうなのでそこそこやれるとは思うけどね。

 ダルビッシュが期待を裏切れば、もう日本人を取る球団は無くなるんじゃないかな。

それはともかく、楽しませてもらおう。
[PR]
by u-mind | 2012-03-28 23:53 | 日記

   ピンポンは楽しいな

f0049218_2316331.jpg

 好きなんですよ卓球。
展開が早いのがいいやね。ちょっと前までは帰化選手に頼っている所があったけど、若い選手達が育ってきているし見通しは明るいかな。
「金メダルを!」って放送局は力を入れているけど、まあそこを目指すのは当然なんだけど。まだちょっと難しいかなという気はする。カスミンの体のキレがイマイチなのが気にかかる。

男子の放送が少ないのが不満だな。

ところで「ピンポン」って、和製英語みたいなもんかなと思っていたら、イギリス発祥の「商品名」らしい。ふ〜ん、知らなかった。
[PR]
by u-mind | 2012-03-26 23:36 | 日記

   河津桜ほぼ満開

f0049218_2002875.jpg

 今日は降らないって言ってたのに昼過ぎまで雨じゃん。
雨が上がって歩いて5分の公園へ。4本ある河津桜はほぼ満開。「いやあ〜、今年は遅かったですねえ。」が挨拶代わりだ。
周りのソメイヨシノや大島桜がまだ開花の気配を見せない中での満開はなんか異様でもあるな。
f0049218_2061652.jpg

花の蜜を求めるメジロでも撮ろうかと思っていたけどヒヨドリが幅を利かせている。メジロが来ると追い払うのだ。花は一杯あるんだから、思いやりとか、友愛とか、絆とか無いんかい。
f0049218_20112763.jpg

ソメイヨシノの花芽もずいぶん膨らんできている。来週末当たりには開花宣言があるかもしれないな。
f0049218_20143093.jpg

[PR]
by u-mind | 2012-03-24 20:15 | 日記

   欲しいぞD800

f0049218_22434941.jpg

 D800が発売され、早くもプロの写真家さんたちのHPなどで画像や使用感などがアップされ始めている。ほぼ絶賛されている書き込みが多く、それを読んでいるとムズムズして来るなあ。

 欲しい欲しい!。

 タイミングが悪かったなあ。前のカメラが壊れた(壊した)時にはまだ発表されてなかったんだよなあ。で、あわてて今のやつを買ったんだけど、知っていればちょっと待ってD800を・・・。く〜!。

 今のやつも悪くないし、いいカメラを使っても腕が上がる訳でもいい写真が撮れる訳ではないだろって言われそうだけど。いいカメラじゃないといい写真は撮れないような気がしてきた。欲しい〜!。

 これくらい書いとけば誰か奇特な人が・・。いないよなあ。
そのうち絶対こうちゃる。そのうちな。
[PR]
by u-mind | 2012-03-23 23:06 | 日記

   ん?、春っぽいぞ

f0049218_1222894.jpg

 選手宣誓なんてものは短くスキッと決めてくれ。

D800発売日か、う〜ん、きっとそのうち。そんなんばっかりだけど。

 春分の日、天気もいいしブログ用の写真に何かないかと近所を散歩。鳥も草花もまだ少ないなあ。
と、公園の小道を歩いていると何かがひらひらと。
ん?、「キタテハだ。」しかも2頭(頭、という数え方は学術的数え方らしいです。)
いいねえ、春じゃん、と嬉しくなりますねえ。たぶん越冬した個体だろうと思うけど、陽気に誘われて出てきたのでしょう。目一杯翅を広げて日光を浴びていました。
 絵になる所に止まってくれないかと思うんだけど、地面の方が暖かいのか他へ止まってくれない。
キタテハはここらじゃあまり見かけないので(というか他のも少ないんだけど)得した気分、やっぱり歩き回ってみるもんだね。
[PR]
by u-mind | 2012-03-22 01:45 | 日記

   ぼたもちが食べたいな

f0049218_22374514.jpg

 お彼岸です。久しぶりに良い天気です。昼寝が気持ちいい(出掛けんかい)。
お彼岸と言えばお墓参りなんだけど、もう長い事親や先祖のお墓参りに帰っていませんなあ。なんて親不孝なと思うけどいろいろと・・。

 お彼岸にはやはり「ぼたもち」ですな。おふくろがよく作ってくれました。二つも食べればおなか一杯になるような大きいやつ。うまかったなあ。いま買ってきたものと比べれば負けるかもしれないけど、思い出とはそう言うものでしょう。
 いなかでは(うちでは)「ぼたもち」はぼたもちで、秋であってもぼたもちです。「おはぎ」などとは呼びません。
[PR]
by u-mind | 2012-03-20 22:52 | 日記

   「こんなステキなにっぽんが 終」

f0049218_2230621.jpg

 TVを良く見るんだけど、何曜日の何時からあの番組がなんてことはぜんぜん覚えていなくて、やたらチャンネルを切り替えて、いわば食い散らかすような見方が多い。
そこで、番組表で面白そうな(ネイチャー系が多い)番組を録画予約しておいて、見たいものがない休日や夜に見たりしている。

 NHKのBSで平日の朝とか昼間に、こっそり(?)やっているミニ番組で結構好きなやつがあったりするのですが、そんな中で「こんなステキなにっぽんが」と言う番組が好きで必ず録画してみていたのですが、今日で終わってしまい残念。色んな地方で土地に根付いて生きる人たちの生活や心情をかいま見せてくれて、いいなあと思わせる番組だった。

 録画して必ずみる番組は「ワイルドライフ」「新日本風土記」「世界ふれあい街あるき」あたり。
民放のバラエティーでは「もやもやさまーず」(大江さんが主役の番組だと思っている)、「ロケみつ」(早希ちゃんのとこだけ)の2つだけ。
[PR]
by u-mind | 2012-03-19 23:12 | 日記

   ここんとこ週末は

f0049218_2228566.jpg

 近所の公園の河事桜は3部咲きと言った所か。1ヶ月ほど遅れているかな。

 なんかここんとこ週末は天気が悪いなあ。私の日頃のおこないはそれほど悪いとは思わないんだけど、だれ?。

 予定もないのでTV見てゴロゴロ、本を読んでゴロゴロ、鉢植えの植え替えなんぞをしまして。
取り立てて何も無しです。ふあぁ〜〜。
[PR]
by u-mind | 2012-03-18 22:36 | 日記

   五輪出場決定

f0049218_22334666.jpg

いやあ、結構揺れたなあ。もうかんべんして。

 とりあえず、U-23オリンピック出場決定おめでとう。

 今日のゲームは出場権をかけたゲームだから、勝ってそれを手に入れた事は良かったし、ゲーム自体悪くはなかったと思う。

 見ているだけで素人が色々言うのもあれだけど、「オリンピック本番でも結構いけるんじゃないか、と言う手応えを感じたかった。」なんて思うのは贅沢かな。アジアでの戦いは難しいとは言うけど、まだ世界と戦うまでの力は感じないなあ。

 このチームはまだまだ強くなれるはず。まだ3ヶ月あるし、オリンピック本番を戦いながら成長すると言う事もある訳で、本番に期待しよう。
オリンピックの楽しみがもう一つ増えた事はたしかだ。
[PR]
by u-mind | 2012-03-14 22:49 | ジャパン(サッカー)

   カイガラムシを食べるシジュウカラ

f0049218_22284629.jpg

 昨日、もう大丈夫だろと思って髪をスッパリ切ったら、寒さが戻ってきた。明日はもっと冷え込むらしい。風邪引かないように気をつけよう。

 冬場いろんな小鳥達がカイガラムシを食べているのを見かける。
カイガラムシって名前は知っているけどよく観察した事はない。で、カイガラムシってなんやねんってネットで調べてみた。
 ふ〜ん。なるほどね。
あまり興味のわくやつじゃないな。

 明日のサッカーはすっきり勝ってもらわないとな。
[PR]
by u-mind | 2012-03-13 22:41 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧