<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

   さあ、アルガルベ杯だ

f0049218_22223639.jpg

 ザックジャパンのW杯アジア3次予選ウズベキスタン戦、初招集の宮市選手がどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

 それより私の楽しみはアルガルベ杯。またなでしこのサッカーが見られると思うとワクワクするなあ。
強敵ばかりだしW杯のリベンジじゃないが、相当研究されているだろうし、なでしこに一泡吹かせるチャンスという意識で向かって来るんじゃないだろうか。事前の合宿であまり良い仕上がりではなかったなでしこは苦戦するだろうな。でもそれでいいと思う。オリンピック本番前のシュミレーション。何かをつかんでくれるだろう。

 あと2〜3人若い選手を選出して欲しかったと思うが、監督としてはオリンピック本番まで同じ流れでいきたいのだろう。
モンペリエの宇津木選手がこのところ好調のようで、スーパーサブとして出番が増えるかもしれないな。ちょっと期待している。もちろん京川選手も見たい。

 明日29日はサッカーのダブルヘッダーだ。たまらんなあ。
多分更新はできないな。
[PR]
by u-mind | 2012-02-28 22:53 | 日記

   丸坊主ねえ

f0049218_22313434.jpg

 昨日の東京マラソン面白かったね。
相変わらずアフリカ勢の上位独占になるのかなと思っていたら、思わぬ展開で久しぶりに最後まで興味を持って見られた。
ゲブラシラシエは引退したのかと思っていたけど。

 注目の川内優輝選手のスタート前の映像を見たとき「あれっ」と思った人は多かったんじゃないかな。なんかふっくらしているように見えて、これはダメかもしれないなと感じた。給水の失敗が影響したのは間違いないだろうけど、それよりレースに出過ぎで調整不足だったんじゃないかなと思う。
 何も丸坊主にならなくてもと思うけど、気持ちを切り替える為の自分へのけじめなのでしょう。

 一方、藤原新選手は絶好調だったね。ここまでやってくれるとは思っていなかった。びっくり。あと1キロあればと思わせたし、まだまだ走れそうだった。
心配性の私は、今ここで絶好調だとオリンピック本番への調整は難しいだろうなと思ってしまうのだ。

 しかし、世界のトップは2時間を切ろうかと言う所にある訳で、厳しいなあ。
「日本人トップ」ではなく「日本人がトップ」を見たいなあ。がんばってとしか言えないけど。

 一般ランナーはお祭り騒ぎと言ったところかな。楽しんで下さい。
[PR]
by u-mind | 2012-02-27 22:58 | 日記

   新しいカメラ(ボディー)

f0049218_21293478.jpg

 注文してから1ヶ月半、やっとカメラが届いた。なんて書くと、新発売の人気沸騰で品薄のカメラと思われるかもしれないが、そんなことはなく、メーカーのタイ工場が水害で製造中止だったせいなのです。まあ、思ったよりは早かったかな。

 今回はいきなりカメラが壊れたので(壊したんですが)、購入計画を立てる余裕がなく(要するに金がないって事ね)、泣く泣くグレードを下げました。一眼レフ入門用の最上機種といったところかな。それでもスペックは前のカメラより上なのですが。
 持ってみて感じる事は、コンパクトで軽いと言う事。シャッター音が安っぽいなあ。ショックが小さいと言う事かもしれないけど。自分の中のイメージとしてあるカメラの存在感にやや欠けるかな。分かっていた事で、しょうがないけど。その内にD800を買おう。

 試し撮りに近所を歩いてみたけど、天気がよくない事もあって「こんなもんかなあ」と言った所。
その内色々分かるでしょう。説明書を読むのがめんどくさいなあ。動画もとれるんだけど。

上のムクドリは新しいカメラで。
[PR]
by u-mind | 2012-02-26 22:03 | 日記

   なぜにアイスランド

f0049218_22262938.jpg

 私の中のアイスランドのイメージと言えば、雪と氷、火山と温泉、金融立国と言った所かな。
「ジャパン×アイスランド」と聞いた時は「えっ!?」て感じで、まずサッカーのイメージは浮かんで来ないなあ。
で、ちょっと調べてみたら、結構歴史は古いようだがこれと言った成績は、というかまったく残せていないようだ。満足にサッカーが出来る環境が無かったんじゃないかなと思うのだが。最近は多くの屋内競技場が出来て力を入れているようだし、国民の関心も高いのだそうだ。
ちなみに、現在FIFAランキング103位だそうだ。

 初めて見たアイスランドチームの印象は。まだ戦術も単純だし核となる選手もいないみたいだけど、まじめに取り組んでいる姿勢がいいね、非常に好感の持てるチームだった。
敗れはしたものの、良い場面も多々見られたし、これからへの手応えをつかんだのではないだろうか。
ちょっと応援したくなるチームだな。

 ジャパンは?。まあ今回はあまり参考にはならないかな。マッチメークの意図がよく分からないけど、親善試合らしいゲームだったな。


〈今日の画像〉タヒバリ。かわいいな。
[PR]
by u-mind | 2012-02-24 23:02 | ジャパン(サッカー)

   大勝だ!、首位だ!、?、U-23

f0049218_2224813.jpg

 スポーツニュースなどのハイライトだけを見ていれば「やるじゃないか!U-23日本代表」と思うかもしれない。勝った事、4点取れた事は評価するとしても、ゲームを見ていたサッカー好きの人達は果たしてそう思っただろうか?。

 ピッチの状態が悪い、気候が暑いとかあるにしても、前半30分ころまでは「高校生か」と言いたくなるような不安定さでがっかりだった。1点取れてから少しは良くなったが、決して良い出来だったとは言えないだろう。相手が良いチームだったら前半だけでズタズタにされていただろうな。
連携が上手くとれないし、スピードも正確性もいまいちで、監督も含めなんか自信なさげに見えるな。

 今のU-23のメンバーの個人の能力は、これまでのチームよりずっと上だと思っているし、上手く噛み合えば相当強いチームが出来上がると思う。それだけに歯がゆくてしかたが無い。

オリンピックに出る事が目標ではないはず、本番で躍動して欲しいのだ。
Jリーグの開幕も近いし、時間が取れないかもしれないが、、もっともっと良いチームになれるはずだ。がんばってくれ。
[PR]
by u-mind | 2012-02-23 22:36 | ジャパン(サッカー)

 由紀さおりさん

f0049218_22531656.jpg

 由紀さんの昔の曲がアメリカのジャズミュージシャンの目に止まり、新しいアルバムとなって欧米で人気を博しているというのは、別にファンと言う訳ではないけど、ちょっと嬉しくなる。

 長く真摯に歌ってきた由紀さんへのご褒美と言うか、良かったねって感じかな。




 
[PR]
by u-mind | 2012-02-21 23:06 | 日記

   スズメがね

f0049218_21381421.jpg

 スズメの群れを見かける事は最近では少ないように思う。
あまり大きな群れではないけど、なんかいいなあと思うのだ。
f0049218_21432032.jpg

あまりカメラを向ける事はないけど、結構好きです。
f0049218_21443566.jpg

[PR]
by u-mind | 2012-02-20 21:45 | 日記

   陽だまりを散策

f0049218_0114174.jpg

 気温は低いけど風がなくいい天気。
近所の公園へ散歩。日だまりが気持ちいい!。
ジョウビタキ♂がいました。うちの田舎ではヒンコツといいます。好きな鳥です。
f0049218_0152486.jpg

なわばりをウロウロで、撮りやすいね。
f0049218_0164740.jpg

[PR]
by u-mind | 2012-02-20 00:17 | 日記

   さむ〜いなあ

f0049218_7544775.jpg

 週末、せっかくの良い天気だってのに、目が覚めたら雪が積もってた。ほんの2センチほどだけど。

出掛けようかと思っていたけど、や〜めた。寒いのいや。
[PR]
by u-mind | 2012-02-18 08:01 | 日記

   卵子の老化だって?!

f0049218_2115946.jpg

 昨日のNHK「クローズアップ現代」の卵子が老化するって話、見ていたんだけどびっくりしたな。長い事生きているんだけど、まったく知らなかった。もう私には関係ないと言えば関係ないんだけど。

 女性は生まれた時にすでに卵子を持っていて、新しく作られる事はないのだそうだ。知ってた?。ええ〜っ!。だよね。

今日のニュースやネットの反応を見てるとほとんどの人が知らなかったのじゃないかな。女性でさえも。

早くからきちんと教育されていれば、女性の考え方や生き方、また女性や子供に対する社会の在り方も変わっていたんじゃないだろうかとさえ思えるな。

女性は早く子供を産んで家庭に引っ込んでいろ、などと言うつもりはないが。

男の私にとってもちょっとショックな話だった。
[PR]
by u-mind | 2012-02-16 21:33 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧