<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

   ベスト8

f0049218_22595241.jpg

 もうちょっとサプライズを見せて欲しかったけど、楽しませてくれた錦織選手に拍手。
この一年の躍進を支えたものは、体が強くなったことと周りの助言を入れ粘り強さを身につけた事。
切れ味鋭い剃刀であっても大木は切れないってことだね。
小さいトーナメントは大丈夫でも、四大トーナメントの2週間を乗り切るには。もっとタフな体を作る事が必要だろう。
これからは対戦相手から研究されるだろうし、もっと戦う環境を整える必要が出て来るだろう。例えばマルチナ・ナブラチロワの「チームマルチナ」みたいな。
そんなことは当然考えているだろうし、こらからどんな成長を見せてくれるか楽しみだ。
才能は誰もが認める所だし、なにより若さがいいね。

このところ若いアスリート達の活躍が著しく、日本のスポーツの明日は明るいぞ、と感じている。
いい世の中とは言えないけど、楽しませてくれ。
[PR]
by u-mind | 2012-01-25 23:31 | 日記

   すべる〜

f0049218_2247055.jpg

 受験生への嫌がらせではありません。
昨夜の雪はたいしたことはなかったけど、朝になると溶けかかった雪が凍り付いてアイスバーンっぽくなっておりました。
底の擦れた運動靴がすべる=〜。
若かった頃のバランス感覚としなやかな運動神経は、歳とともにとっくに失われて、今はこんな状況が結構怖いのです。
なんとか無事に乗り切れました。ほっ。
[PR]
by u-mind | 2012-01-24 22:58 | 日記

   卓球

f0049218_22514748.jpg

 卓球全日本選手権面白かったね。
女子決勝は最高のカードとなって、もっと競った展開になると思ったのに意外な展開でした。
福原選手はこれまでは攻められず自滅するパターンだったけど、今回は常に先に攻める姿勢を貫き、見事でした。殻を破れたかもしれない。
 石川選手はいつもと違う福原選手の攻めに後手後手になって戸惑っていたような。腕も振れなくて小さくなっていたような。石川選手が贔屓の私としてはちょっと残念。いい勉強になったと思う。

 男子決勝は本当に面白かった。
水谷選手の6連覇は揺るがないだろうと思っていたのだが、いやはや。
熱心な卓球ファンではないので、吉村選手をまったく知らなかったのだが、見事でした。
水谷選手としても吉村選手がどんな卓球をして来るのか、情報があまり無かったのじゃないだろうか。
吉村選手はまだ荒削りな感じはあるものの、「絶対に勝つ!」という強い気持ちが最後まで伝わってきました。
善戦したとか、追いつめたとかではなく、勝ちきった事が大きいと思う。
楽しみな選手だ。日本卓球の壁をも一つ乗り越えていくかもしれないね。水谷選手もこのまま黙ってはいないだろうし。

 天才少女とか天才少年とか、一杯いるようで日本の卓球界が盛り上がってきているような。とはいえ、
なかなかシニアの層が厚くならないジレンマもあるなあ。みんな伸びていって欲しいものだ。
 
 マスコミにはあまり「天才」とか言って欲しくはないなあ。

〈今日の画像〉今夜はここいらも雪になるなんて言ってたけど「またぁ、冗談だろ。」と思っていたら、今外を見たら降ってるじゃん。明日は早く起きなくては。
[PR]
by u-mind | 2012-01-23 22:31 | 日記

   初雪?

f0049218_23221748.jpg

 都心で初雪らしいけど、ここいらはずっと雨だったような。寒いなあ。

で、週末も天気は回復せず寒いとか。
寒い中一生懸命働いてきたのだから(多分にウソと誇張を含むかも)、週末はスカッと晴れんかい!。

 暖かい部屋でゆったりと上質なミステリーでも読んで、録画したTVでも見て過ごそうか。

 今日はそれだけ。

〈今日の画像〉日だまりの野良猫は眠そうだ。太り過ぎだろっ!。野良猫のくせに。えっ!。
[PR]
by u-mind | 2012-01-20 23:35 | 日記

   愛着

f0049218_2254194.jpg

 使っていた腕時計が動かなくなって、気に入っているとは言え12〜3年使ったのでもう潮時かなと、とりあえず安いのを新しく買ったのですが、今ひとつ気に入らなくて、前のと似たタイプで良いのがないかなとメーカーサイトを見てみたり売り場を覗いたりしたのですが見つからなくて。愛着があって処分するのは忍びないなあと思っていたので、結局オーバーホールに出すことに。

 昨日きれいになって戻ってきました。やっぱりしっくり来ます。代金は少し高かったけど良かったと思う。
国産でそれほど高くもなく、一見なんの変哲もないシンプルな時計なんだけど、光の当たり方によって文字盤の内側のシェルが淡く虹色に、外側が淡いシャンパンゴールドに、金色の針と指標、丸みを帯びたケースとあいまって、そこはかとない色気を感じるのです。
あと何年使えるか分からないけど大事にしよう。

 デジタル機器は時が経てば機能自体が使えなくなるけど、時計はどんなに古くてもその役割は変わる事がないからね。
[PR]
by u-mind | 2012-01-18 22:43 | 日記

   17年

f0049218_238426.jpg

 阪神淡路大震災から17年ですか、もうそんなに経つんだ。
こちらはまったく揺れなかったけど、TV画面に映し出された光景は今も目に焼き付いているなあ。

 特集のニュースを見ると、街はすっかり復興したけれど取り戻せないものも多いようだ、
[PR]
by u-mind | 2012-01-17 23:23 | 日記

   タイの洪水の影響が

f0049218_22384761.jpg

 カメラがないと暇な休日も出掛ける気になりません。カメラを肩に提げていないと体のバランスがとれないみたいな気がする。はは。

 カメラが壊れたので(壊したんだけどね)、結局この際新しいボディーを買うと言う事に決めまして、経済的に余裕がないので高いのは無理なんですが、かといってあまりグレードは落としたくないし(たいした写真も撮れないくせにねえ)、とまあ、色々悩んである機種に決めて、ポチッと購入ボタンをクリックしたのですが。

 「入荷後即時発送」と言う事で在庫がないと言うのは分かっていたのですが、まあ、一週間も待てば届くだろうと軽く考えていたのですが。どうも甘かったようです。
在庫のあるショップもあるようですが、ほとんどが同じ状態のようです。
どうもタイの洪水が影響しているようです。そんなニュースやっていたなあ。とっくに復旧していると思っていたのに。

 メーカーのサイトを見てみると。1月3日に一部操業再開。協力会社でも一部生産。で、3月末には通常の生産量に戻す予定。なのだそうです。
なに〜!、てことは下手すると私の所に届くのは4月になるかもってことか?。世界中で私の順番は何番目なんだろうか?。まいったなあ。ま、そんなにかかるとは思ってないけど。

 新製品「D4」近日発売!って言ってるけど、「そんなもん延期せんかい!、私の機種を生産してくれ〜!。」
[PR]
by u-mind | 2012-01-16 23:39 | 日記

  14日の朝は「モグラ打ち」だ

f0049218_21581113.jpg

 モグラ打ちって何!?。と言われそうですが、私の田舎の五穀豊穣を願う行事です。たぶん。
子供の頃の事とて、意味はよく分かっていなかったような。

何をするのかって?。読んで字のごとしです。ははは。
竹の先にわらづとを巻いたやつで地面をたたき、田畑を荒らすモグラを追い出すというもの。
実際効果があるとはとても思えないけど、気は心、伝統行事とはそんなものでしょう。

7日の「ほっけんぎょう」が一番好きだけど、この行事も好きでしたな。
一時途絶えていたけど、小学校なんかで地元の文化を見直すと言った事で復活している、なんて話を以前に聞いたけど、今もやっているのかな。やっててほしいな。
[PR]
by u-mind | 2012-01-13 22:17 | 日記

   寒いねっ

f0049218_2259346.jpg

 会社の同僚の故郷では積雪が2Mに達したようです。豪雪にならなければいいがとおもいます。
福岡南部の生まれの私にはどんな生活か想像もつきませんが、それなりの対処法なんかがあるのでしょう。

 福岡は東京なんかより寒いです。雪が降る日も多いです。もっとも離れて長いので今はどうなのかよく分からないけど。
子供の頃は毎朝乗っても割れないくらいの氷がバリバリに張っていたし、太いツララも下がっていましたな。風呂へ行って帰る間にタオルが凍ったりする事あったな。

学校では教室に暖房なんかなくて(職員室だけ)、休み時間に日当りのいい所でおしくらまんじゅうなんかやっていたなあ。
みんな足や手の指とか耳やほっぺたがシモヤケでパンパンだったなあ。これがあったまると痒くてね。それが普通だった。
今の人達はシモヤケなんて知らないかもしれないなあ。
一度だけだけど、大雪で学校が緊急下校になった事もあったなあ。
これも一度だけだけど、サラサラの雪が積もった事もあったなあ。固めようとしても固まらなくて雪だるまが作れなかった。不思議でしようがなかった。
今ではウソみたいな話に聞こえるかもしれないけど、ほんとだよ。

 あの頃に比べればこんな寒さなんかと思うけど、やっぱりさむいねっ!。
[PR]
by u-mind | 2012-01-12 23:29 | 日記

   クイナと

f0049218_22114553.jpg

 カメラが壊れてどうしたもんかと思っているのですが、ネットを色々見ていたら、新しいボディーが欲しくなってきたなあ〜と言うか。いかんいかん、そんな余裕がどこにあると思いながらも、ポチッとしそうな自分が怖い。

 で、クイナです。白状します。初めて見ました。
公園の水辺のテーブルで休んでいたら、芦原から出てきました。周りに人がいなかったので油断したのでしょう。いると言う情報は知っていたのですが、目の前に出てくれるとは、ラッキーでした。
f0049218_2225391.jpg

こいつと一緒に行動していたので、「親子なのかな、成長するとこんな色になるのかな」と思ったのですが、調べてみるとこちらはバンの幼鳥らしい。よくみればそうだよね。
はは、素人なのです。
[PR]
by u-mind | 2012-01-11 22:30 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧