<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

    GO!レイズ

f0049218_22222133.jpg

 MLBのレギュラーシーズン終了。
ア・リーグのワイルドカード争いは最終戦でドラマティックな結末となりましたね。ゲームを見た訳ではないけど、結果を知ってちょっと興奮です。
レイズに勝ち上がって欲しいと思ってはいたけど、ちょっと無理かなと諦めていた。それがまさかこんな事が起きるなんて・・。
ヤンキースに7回を終わって0-7と絶望的な状況から同点に追いつき、延長戦に持ち込み、ついにサヨナラ勝ち。しかも試合を決めたのが、私が大好きなロンゴリア選手のサヨナラホームランと来ればもう最高です。

 もっとも、レッドソックスがオリオールズ(最下位)に勝ってしまえば、レイズはワイルドカードに届かなかったのですが、なんということでしょう、3-2とリードして抑えのエース、パペルボンを投入しながらサヨナラ負けをくらってしまうのですな。う〜む、面白い!。

レッドソックスが負けたのを知っていて、「ここで打てば」と言う場面でホームランを打ってしまうロンゴリア選手。やはり凄い選手だ。

プレーオフが楽しみだ。
レイズの今シーズンはあまり良い出来ではなかったけど、このところ調子が上がって来ているので(ロンゴリア選手の調子も上がっているようだし)ワイルドカードからのチャンピオンを密かに期待しているのだが、さて。
GO!レイズ!。

ロッテが勝ったらしいね。ふ〜。
[PR]
by u-mind | 2011-09-29 23:02 | 日記

   ウェイクフィールド

f0049218_2263077.jpg

今朝、水道の水が冷たいと感じた。季節は移ろっていますな。

 MLBハイライトをほとんど毎日見ているんだけど、今日はレッドソックス×ヤンキースでティム・ウエイクフィールド投手(45)が投げていた。今日のウエイクフィールド投手は絶好調だったようで、投球をスーパースローで見せてくれたけど、手元からキャッチャーミットまでボールがまったく回転しないのがすごい。ほんの半回転さえしないのだ。鳥肌ものだ。
ただ問題は、空気抵抗によるボールの変化が凄すぎてキャッチャーが取れないこと。まさに諸刃の刃。
結局、パスボールが続いて負けてしまった。はっはっは。面白いなあ。

正統派とは言えないだろうし、色物かも知れないが、ここまで来ると芸術だね。
こういうスペシャルな人は大好きだなあ。

〈今日の画像〉先週だけど、公園の楓が色づき始めていた
[PR]
by u-mind | 2011-09-26 22:37 | 日記

   今日のあれこれ

f0049218_22123945.jpg

 う〜ん!、爽やか。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う事ですかね。

 大相撲。それほど興味はないけど、今場所は日本人力士の頑張りで盛り上がっているようだ。お客さんの反応がぜんぜん違うね。良い事だと思うが、まさか八○長ってことは・・・。あ、いえ。

 MLBは大詰めだ。ワイルドカード争いが面白いなあ。頑張れレイズ。
イチローのマリナーズも松井のアスレティックスも、オールスター前に終わったような状態で、まったく勝負にならなかったね。
イチローの200本安打なんて意味があるとは思えない。チャンスの場面でことごとく内野ゴロで・・。わざとやっているんじゃないかとさえ思えてくる。一番悩んでいるのは本人かも知れないが。
もう2人とも引退してくれ。代わりは年棒の安い若い選手で充分だと思う。
[PR]
by u-mind | 2011-09-24 22:47 | 日記

   台風一過なんだけど

f0049218_2022287.jpg

今朝はスカっとした青空に秋の雲がきれいだった。
台風一過で爽やかな秋の季節の到来かと期待したが、また夕方には土砂降りだ。

まあ、明日は良さそうだし、のんびりしよう。
残念ながら3連休ではないのだ。
[PR]
by u-mind | 2011-09-22 20:09 | 日記

   台風です

 台風が来ているからと、仕事を早じまいで帰宅しようとしたのですが。
遅かった。電車は全く動いていませんなあ。どうしたもんか。
まだ、これからなんだよなあ。会社に泊まり込むしかないようだ。
ふう。


え〜。午後9時です。
少しずつ動き始めたようです。帰れそうな気がしてきた。
でもうちのほうはまだ時間がかかりそう。
もう少し待ってみよう。

午後10時半です。
なんとか動き始めたようです。
帰るぞ〜。めちゃ混みだろうなあ。
[PR]
by u-mind | 2011-09-21 18:03 | 日記

   あでやかコムラサキ

f0049218_54914.jpg

 よく写真を撮っているが、ブログのカット用に撮っているだけで、対象は何でも良いのだ。手っ取り早く鳥や昆虫や花と言う事が多くなる。
 私がよく行く公園は、埋め立て地で比較的新しいせいか、また都心に近いせいか、鳥や昆虫や植物など多くは期待出来ない。で、たまには違う所へ行ってみるかと山辺の公園へ行ってみた。何度か行った事はあるが確かに昆虫は種類が多いようだ。とはいえ今年は例年より少ないような気がする。鳥はと言えば、ここはカワセミくらいしか期待出来ない。

 フラフラと歩いていると、フラフラと見た事の無い蝶が飛んで来た。
そのあでやかさにドキッとする。「なんだこいつは!。」と追いかけると、幸い東屋の柱にとまった。
オレンジとムラサキの輝きが見事で見とれてしまうなあ。

 あとでネットで調べてみると、決して珍しい蝶と言うわけでは無いらしいが、初めてのものに出会うのは心躍るものがあるなあ。へ〜ぇ、こんなのがいるんだ。
f0049218_6173296.jpg

[PR]
by u-mind | 2011-09-13 06:18 | 日記

   最終戦(なでしこ)中国戦

f0049218_2319308.jpg

 一週間で辞任ですか。恥ずかしい。小学生並みの思考回路と言ったら、小学生が怒るだろうな。それでも立派な方らしい。ったく。

さて、なでしこ最終戦、中国戦です。大会を通じて良い出来とは言えないかも知れないけど、無敗で乗り切ったのはたいしたもんと評価していいだろう。アジアでの戦いは男子も女子もこんな感じになってしまうねえ。難しい。
今日は若手中心と言う事だけど、サッカーにおいて若手と言って良いのは20歳までと、勝手に思っているのだが。まあ、いいか。
中国は良い動きしているけど、ゴール前が雑な感じ。結果がでないのはその辺だと思う。そのままでいて下さい。

これでなでしこは当分見納め。ちょっと寂しいね。でも充分楽しませてくれました。おつかれさま。各クラブへ帰って活躍して下さい。
[PR]
by u-mind | 2011-09-11 23:43 | ジャパン(サッカー)

  第4戦(なでしこ)北朝鮮戦

f0049218_3144617.jpg

 とりあえず、ありがとうオーストラリアと言っておこうか。
これで来年また世界の最高の舞台になでしこが立てることに。で、それを私たちが楽しめると言う事です。よかった。

まだ中国戦が残っているけど、この大会は日程が詰まり過ぎと言う事もあるだろうが、選手達のコンディションがよく無かったように思う。動きが重かった。そんな中でも結果を残した事は評価したいね。
スカっとした勝ち方を見たかったけど、そんなこともあるだろう。
中国戦を気持ちよく勝って締めくくろう。
おつかれさま。ん?、ちょっと早いか。

さて、次はラグビーか。
ラグビーは実力の差が最もはっきり出るスポーツと言われているが、さてジャパンは?。
ルール上問題無いとは言え、外国人選手が10人くらいいると言うのもちょっと寂しいような。
 
[PR]
by u-mind | 2011-09-09 03:50 | ジャパン(サッカー)

   第3戦(なでしこ)オーストラリア戦

f0049218_23415760.jpg

 昨日久しぶりにいつもの公園へ行ってみれば、蝉時雨が耳を聾せんばかり。夏は終わりと思っていたらここはまだ盛夏らしい。なんか違和感。

 台風12号の被害の大きさに慄然とする。自然災害のニュースに触れるたびに胸を斬りつけられるような気がする。ともあれ、被災された皆さんへお見舞い申します。としか言えないのが・・。

さて、なでしこ第3戦。
女子W杯でのオーストラリアは、スピードがあってパワフルで、やるなあと思ったが、さすがはなでしこ、ややミスは出たものの、プレスと正確なパスワークでオーストラリアの良さを出させなかったね。ただ、ゴール出来そうで出来ない展開が続くと、カウンター一発でやられるんじゃないかと嫌〜な感じが。結果的には勝てた訳だし、そこそこ良い出来だったと言ってもいいかも知れない。もう少しいつものスピードが欲しいけど。

 永里選手は日本にいた時はスピードのあるいいFWだと思っていたし、ドイツでも結構活躍しているらしいので期待していたのだが、今のなでしこのシステムを理解していないのか合わないのか、W杯からここまでまったく良い所が無かったが、今日の決勝点の場面のポストプレーから川澄選手へのラストパスはきれいだった。これを機に良さを出してくれればと思うのだが。前半のあのシュートを外しているようじゃなあ。

次は阪口選手のロングシュートのゴールが見たい。ロングシュートは一杯見てるんだけど、そろそろ。

 さて次は「北朝鮮」。W杯のアメリカ戦を見て、負けたけど良いチームだと思ったが、5人の主力が抜けてどうかなと思っていたら、しぶとく頑張っているなあ。
落ち着いてプレー出来れば問題無いと思うが、北朝鮮は今日のオーストラリアより強引に勝負して来るし上手い選手もいるので、ズルズルと下がらないように気をつけて欲しいな。
引き分けでもいいけど、引き分けでいいなんて思わないよね。

 さあ、明日は男子だ。毎日楽しいな。
[PR]
by u-mind | 2011-09-06 00:56 | ジャパン(サッカー)

   第2戦(なでしこ)韓国戦

f0049218_0324385.jpg

 ここんとこアクセスもアップもしにくい状況だったが直ったようだ。アナウンスは無いがなんだったんだろ。まあ、いいか。

 まず、男子のW杯予選「北朝鮮」戦。面白かったね。チャンスらしいチャンスを作らせなかったし、点差以上のアドバンテージを見せてくれたと思う。決定力と言う事だけど、そんなもんでしょ。不満を言えばきりがない良い出来だったと思う。

 さて、なでしこ2戦目。心配性のオジさんとしては、初戦で7人の主力を休ませた事が逆に心配だった。その心配が当たったかどうかは難しい所だけど、バランスが悪かったなあ。W杯のイングランド戦が頭をよぎった。勝つ事が大事なゲームなので勝ちきった事は大きいが。

 韓国はここ1.2年で大きく成長したと思う。上手くなったしゲームをコントロールする力もついて来たと思う。足が速い選手が多いのはなでしこに無い強みだろう。まだ強いと思わせる所までは至っていないが、将来は立場が逆転している事もあるかもしれない。

 つぎはオーストラリア戦。
ここがなでしこにとって山場かなと思っているのだが、W杯でのオーストラリアはフィジカルでガンガン来る戦い方だったが、それにどう対処するのか。ヨーロッパスタイルには慣れているなでしこだが、あの時のように相手のスピードやパワーを軽くいなす事が出来れば問題無いだろうが、W杯で当たっていないので不気味ではある。
本来のメンバーが本番を経験した事で、いつもの感覚が戻って来るだろうと期待している。
[PR]
by u-mind | 2011-09-04 01:13 | ジャパン(サッカー)

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧