<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

   スポーツあれこれ

f0049218_21491551.jpg

 晩夏と言うか初秋というか、初秋で良いのだろうけど、まだ暑かったりするけど秋の気配も濃くなって来たような。

 さて、スポーツイベントがめじろ押しで忙しいなあ。
アジア女子バスケット選手権で、日本はオリンピック出場を決められなかったけどまだ希望はある。とはいえ世界と戦うには少し力不足かもね。「隼ジャパン」ですか。隼って絶滅危惧種だしなあ。
まあ、私としては、吉田亜沙美選手の元気な姿を見れればそれだけで嬉しいのですが。
吉田選手の髪型が新しくなっていましたね。ショートで上がツンツン立ってて、よく似合ってた。

 世界陸上、室伏選手、見事でしたね。
もう限界なのかなと思わせるような時期もあったけど、きっちり調整して日本に金メダルをもたらしてくれましたね、さすがです。簡単な事ではないでしょう、すごい。おめでとう。

 ずっとこのブログを見てくれている人は、私がアリソン・フェリックス選手のファンだと言う事を知っていると思う(えっ、しらない?。ま、いいか)。彼女は今やスーパースターなので、TBSが一押しで大きく取り上げるのは分かる。でもさ〜。
あのへらへら男がへらへらと「アリソン、アリソン」と言ってるのを聞くと、なんかムカッとするんだよなあ。
やたらCMが多いし、で、へらへら男とCMを見たくないのでリモコンを放せない。陸上は好きなんだけど。

 さあ、なでしこだ。オリンピック予選だ。
やっぱりサッカーでしょ。簡単じゃないと思うけど頑張ってくれ。たのしみだあ。
男子のオリンピック予選も、W杯予選もあるし、あっ、ラグビーのW杯もあるんだ。忙しいなあ。
[PR]
by u-mind | 2011-08-30 22:40 | 日記

   え〜っと

f0049218_23495137.jpg

 一斗缶事件、何がしたかったのか?。芸能界引退とか、まあ、どうでもいいかな。
今日は、とくに書く事も浮かばないので、画像だけ替えとこう。

 あ、ユニバーシアード、サッカー男子優勝。いいね。
女子は延長で逆転負け。残念だけど、よくやってくれたんじゃないでしょうか。
[PR]
by u-mind | 2011-08-23 23:56 | 日記

   青木繁展を見て来た

f0049218_21381140.jpg

 お盆休みに行こうと思っていたが暑すぎるので止めにして、昨日ブリジストン美術館へ行って来た。
青木繁と言えば坂本繁二郎とともに我が郷土が誇る画家だし、教科書でみた印象がずっと残っていて、本物を見てみようと思い立ったのだ。

一番見たかったのは「わだつみのいろこの宮」。
幽玄な透明感は前に立つと不思議な感覚に襲われるな。
「海の幸」の奔放な力強さを見れば、やはり天才なんだろうなと思える。

たまには芸術に触れるのも良いもんです。この絵はいいなあとか、これはどうもねとか、そんな位しか表現出来ない決して芸術が分かるとは言えない私ですが。

本音を言えば美術館の雰囲気はあまり好きじゃないな。水族館の方がいいな。
[PR]
by u-mind | 2011-08-21 23:13 | 日記

   阿波踊りっていいね

f0049218_2312448.jpg

 見に行ったとか、踊りに行ったと言う事ではありません。
徳島に友達が住んでいて、写真を撮って送ってと頼んだら送ってくれた中の1点です。

阿波踊りは、単純なリズムと単純な所作であるにもかかわらず。洗練され研ぎ澄まされ、芸術の域に達しているよね。なによりTVで見ていても楽しさがストレートに伝わって来るのがいいね。いまや世界に誇る盆踊りと言えるでしょう。
夜目遠目傘の中などと言いますが、実際皆さん美人だと思うな。
しかし中には、街中で鳴り響く「ぞめき」が、うるさ〜い!、と、期間中逃げ出す人もいるんじゃないかと思ったりもする。

いつかは見てみたい、踊ってみたいと思うけどね。
[PR]
by u-mind | 2011-08-18 23:37 | 日記

   夏休み終わりっ!

f0049218_22374565.jpg

 と言う訳で、仕事だ仕事だ。仕事場は涼しくていいやね。気持ちよく眠れる?。
しかしまあ、なんとも暑いね。 昼休みに温度計を持って、日当りのいい場所に行ってみた。目盛りがぐんぐん上がってあっという間に40度オーバー。43度まで行った所で止めたけど、45度は楽にオーバーしたのではないだろうか。
明日はもっと暑くなるらしい。たまらんなあ。で、週末からは涼しくなるらしい。頼むぜ。

 休みをどう過ごしたかって?。じっとしておりました。
うちにはエアコンも扇風機(買いそびれた)も無い。けど、結構良い風が入って爽やかなんだよね。ま、じっとしてればと言う条件付きだけど。
行きたい所とかイベントとか無い事もなかったけど、連日猛暑日じゃあ出掛ける気になりません。
以前に熱中症を経験してから(軽かったけど苦しかった)は猛暑の中へ出掛ける勇気は無くなりました。朝方近所を1、2時間散歩するだけで精一杯です。
夏は好きな季節だったのになあ。歳だあ〜。

 もう少しの辛抱だ。大好きな仕事でもしながらやり過ごそう。
[PR]
by u-mind | 2011-08-17 23:01 | 日記

   日韓戦

f0049218_21393629.jpg

 「高温注意情報」っていつ頃から出始めたのかな、昔は・・・なんて言っても始まらないか。
仕事は空調の利いた部屋でやっているのでどうと言う事は無い。暑いと言うのでどんなものかと昼休みに外へ出てみれば。いやあ〜暑い!。軟弱な私は5分もいれば倒れそう。こんな日でも外で仕事している人も一杯いるんだろうな。ご自愛ください。

 さてサッカー日韓戦。
以前なら韓国戦と言うと選手がナーバスになる感じがあったと思うが、普通に自分たちのサッカーをやれているのがいいね。むしろ韓国の選手達の方が意識過剰な感じがした。

長谷部選手や遠藤選手が交代で抜けたあとボールが落ち着かなくなって、ピンチになる場面が多くなったが、これは連携の習熟度の問題と思う。
韓国の決定力の無さに助けられた部分もあるし、ややディフェンスの甘さとか、まだ反省点はあるにしても、今の時点としては、まあ、いい感じじゃないかな。

 「なでしこ効果」とか「松田直樹選手に捧げる」とかマスコミは書くんだろな。いいけどね。
気持ちいいね。
[PR]
by u-mind | 2011-08-10 22:21 | ジャパン(サッカー)

   残暑お見舞いもうしあげます

f0049218_22231395.jpg

 立秋だそうですが、今日は久しぶりに暑かったなあ。湿度がたまらんね。
前にも書いたけど、蝉が少ないな。昨年は駅前のケヤキで五月蝿いくらいに鳴いていたワシワシ(クマゼミ)も、今のところ一匹だけ寂しげに鳴いているだけ。やはり液状化の影響があったとしか思えないな。サイレント・サマー。

 高校野球ですな。あまり興味がないし、無理矢理ドラマに仕立てようとするマスコミにもなんか嫌な感じがする。
ところで、私の母校も甲子園に一回だけ出場した事があるのです。と言っても私が入学するずっと前の話ですが。調べてみると、一回戦で松商学園に8-5で勝って、二回戦で徳島商業に3-1で敗れたのですが、相手の徳島商業のピッチャーはあの”板東英二”さんだったようです。
まあ、半世紀も前の話ですが。良い時代だったのでしょう。

今年は地方予選の一回戦で結構強豪に当たって敗れたようだ。
まあ、スポーツに力を入れているような学校ではないので、期待する方がおかしいかも。

暑い中、みなさん頑張って下さい。
私は「ごくろなこったい。」なんて言わないよ。
[PR]
by u-mind | 2011-08-08 22:52 | 日記

    スウェーデン

f0049218_21475890.jpg

 最近NHKBSプレミアムではスウェーデンを特集しているようで、先日は世界的に有名な童話「ニルスの不思議な旅」で主人公ニルスが旅したルートを、ヘリによる空撮で巡るという番組を放送していた。
なんて美しい国土。なんて美しい街並み。見とれてしまったなあ。こんな所に住んでいるのは、きっと素晴らしい人達なんだろうなと思わせるものがあった。

 あなたにとってスウェーデンといえば?。ノーベル?、イングリッド・バーグマン?、イブラヒモビッチ?、ABBA?、それともイングウェイ・マルムスティーン?。

 私にとってはなんと言ってもヘニング・マンケルでしょう。クルト・バランダー刑事でしょう。
で、ヘニング・マンケルの新しい文庫本が出ていたので買って来た。
雲に覆われ寒く湿ったようないかにも北欧を思わせる(と勝手に思っている)文体が好きなんです。

面白いかって?。いやまだ読んでいないのでなんとも。でも面白くない訳がないでしょう。

 しかし、最近は文庫とは言え翻訳物は高いなあ。1200円(上下巻で2400円)だとっ。レジへ持って行くのをためらってしまうぜ。結局買うのだが。
聞く所によると、版権の高騰と日本での翻訳物の売り上げ低下で、作家はバンバン書いていても、日本ではなかなか出版出来ないらしい。う〜む、さびしい。
みんなもっと翻訳ものを読もうよ。

さて、じっくり楽しませてもらおう。
[PR]
by u-mind | 2011-08-03 22:28 | books

    8月かぁ

f0049218_2231215.jpg

 やっと街中で蝉の声を聞くようになったが、少ないな。うちの近所ではまったく聞かない。もしかしたら液状化でダメージがあったのかも知れないなと思っているのだが。

 震災復興宝くじを買った。
あまり宝くじは買わないが、売り上げが復興に回されるなら、まあいいかと買ってみる気に。
もし当たったら、全額復興に向けて寄付する。なんて事はつゆとも考えていないけど。
もし当たったら、まずは自分の生活の復興でしょう。って、そんなに酷い生活している訳じゃないけどね。
とりあえず、当たれ〜〜!。はあ、はあ。
もし当たったら、報告します。 うそです。
[PR]
by u-mind | 2011-08-01 22:50 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧