<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

   最近の雨は

f0049218_2293874.jpg

 まったく、なんて降り方しやがるんだい。
日本の雨には風情、情緒ってもんがあるだろうに。
さてはお前・。
[PR]
by u-mind | 2011-07-29 22:13 | 日記

   国民栄誉賞

f0049218_22373528.jpg

 フライパンのガラス蓋とキッチンタイマーを買って来ようかな。
なんの事かって?。「ためしてガッテン」を見た人には分かる。目からウロコ、ちょっと感動もの。

 なでしこジャパンに国民栄誉賞をと言う動き。
サッカーは最もワールドワイドなスポーツであり、世界中に驚きと感動を与え、なにより日本中に喜びをもたらした事を思えば、歴史の浅い女子サッカーだとしても充分受賞の資格はあると思う。
 国民栄誉賞は個人を対象としているらしいが、ぜひともチームとして「なでしこジャパン」を対象にして欲しいものだ。澤さん個人ではちょっとね。

 いつの時代でも「国民栄誉賞は政府の人気取りだ。」と言う奴がいて、(というか、人気取りの側面を持って誕生した賞とも言えるのだろうな)今の政府はそう言われてもしょうがないような状態ではある。別にいいじゃない。私に異存はない。
さてどうなるか。

〈今日の画像〉シロチドリ遊ぶ
[PR]
by u-mind | 2011-07-27 23:09 | 日記

   今日のあれこれ

f0049218_2154018.jpg

 昨日の文章に間違いがありました。なでしこリーグ「INAC神戸×千葉」は有料ゲームでした。いかんいかん知ったかぶりと言われそう。で、調べてみたら今年は有料ゲームが多いな。時代は変わって来たようだ。

 セシューム汚染牛。なんか悲しいね。誰かがもっと早く気付いていれば。他にもまだでて来るのかな。

 中国の列車事故。立ち直りの速さに唖然。大丈夫か?。

 マリナーズ15連敗ですか。監督が自慢のひげを剃っても事態は変わらず、エースも期待の若手達もみんな調子を落としてしまっているなあ。まだ続きそうな感じだな。別にいいけどさ。調べてみるとメジャーの連敗記録は23だそうな。まだまだ大丈夫だな。

 世界水泳、どうも日本選手達は盛り上がらないなあ。高速水着が禁止になっても外国の有力選手達はちゃんと調整して来るな。水泳は私もやっていたので興味はあるのだが、コメンテーターがうっとうしい事もあり見る気が失せる。

やっと夏が帰って来た。まあ、暑いのは好きじゃないけどさ。

〈今日の画像〉ムクゲ、カマキリのアクセント付き。
[PR]
by u-mind | 2011-07-25 22:21 | 日記

   17812

f0049218_213654.jpg

 アナログ放送終了。うちのテレビは?。おお、映ってる。よかったよかった。

なでしこリーグ「INAC神戸×千葉」観客数が1万7812人だったとか。以前からすれば、とんでもない数字だね。
入場料を取っていないので直接収入には結びつかないけど、人気が上がればスポンサーも増えるだろうし、なにより協会の意識を変える事が出来ると思う。
オリンピックアジア予選、ロンドンと彼女達が頑張ることで、また人気が定着して行く事だろう。
がんばれ。

〈今日の画像〉ツバメって長くて細い羽ってイメージだったけど、意外と普通だった。下は巣立ち雛と餌を運ぶ親。ちょっと分かりづらいけど。
f0049218_21541836.jpg

f0049218_21544288.jpg

[PR]
by u-mind | 2011-07-24 21:58 | 日記

   涼しいな

f0049218_23301146.jpg

 台風通過以来、涼しいと言うか肌寒いような天気が続いている。熱帯魚のヒーターはとっくに切っていたのだが、かなり水温が低下していたのでまた入れたりして。まあ、大丈夫なのだが、魚は寒かろうと。夏なのにこう涼しいと不満だな。猛暑日がなつかしいような。

 さて、なでしこリーグ再開です。
W杯優勝で人気沸騰。観客が増えるだろうな。良い事です。ブームとして終わるのかも知れないが、興味を持って見続ける人が増えると思う。

 ところで、なでしこリーグはほとんどのゲームが無料だって知ってる?。結構楽しいんだよこれが。
 と言いつつ、今年はまだ見てない。昨年は2試合だけだったな。
以前は、好きな所に座ってのんびりと見れたけど、だんだん観客が増えて来ているのは確か。
これからどういう状況になるのかな。楽しみだけど、あんまり混むのはいやだなあと言う気もする。

私のお気に入りはジェフ・レディースです。

〈今日の画像〉コムクドリというらしい。
[PR]
by u-mind | 2011-07-23 23:55 | 日記

   女子W杯あれこれ2

f0049218_21252241.jpg

 台風だけど、ここらは今のところやや風が強いだけでどうと言う事も無い。涼しくていいね。これから雨が心配かな。
女子W杯あれこれの続きです。

一番印象的な選手
 アメリカのワンバク選手の凄みのあるヘディングも凄かったけど、やはりなんと言ってもブラジルのマルタ選手でしょう。かなり以前から凄い選手だと知っていたし、ネットの情報なんかで追いかけていたのだが、今回見てみると、知ってる以上に凄かった。スピード、テクニック、1ランク上のプレーだった。もう少しチームの連携がとれていればと残念だ。ややオバさん顔(失礼)なので、30歳位かなと思っていたが、まだ25歳だそうだ。と言う事は19歳から5年間FIFAの最優秀選手ってこと?。すごい!。

美女たち
 最近はどの分野でもきれいな女性が多いので、私のスポーツ観戦の楽しみの一部分なのだが、化粧っけも無く、髪をひっつめにして真剣な表情でプレーしている訳で、髪を下ろして薄化粧でもしてニッコリされたら、ほとんどの選手が美女と言えるのじゃないかな。一応私の好みで何人も名前をメモしといたんだけど、それはさておき、やはり今回の美女はこの2人じゃないかな。
 フランスのネシブ選手とアメリカGKのソロ選手。2人とも世界的にファンの多い選手なのだが、いいねえ。ネシブさんのエキゾチックな美しさもいいけど、わたしはソロさん派かな。
 ソロさんはナイキのモデルもやっているそうだが、鍛えられたバランスのいい体に、なんと言っても灰色がかったブルーの目が魅力的だ。そばで見たら結構ごついんだろうけど。

お気に入りのシーン
 ドイツ戦で劇的なゴールを決めた丸山選手。
インタビューのあと、ミネラルウォーターを一気飲み。良い仕事をしたあとで美味そうだった。
 ドイツ戦をBSで解説していた川上直子さん。
ドイツの猛攻の場面で「いや〜ぁ、や〜め〜て〜!!。」。いいひとだあ。解説になってないけど。

明日へ続く・・かもしれない。
[PR]
by u-mind | 2011-07-20 22:39 | 日記

女子W杯あれこれ 1

f0049218_20593347.jpg

 FIFAランキングなんてものはあまり意味をなしていないと感じていたので気にしていなかった。なでしこジャパンは10位前後かなと思っていたが、4位と聞いて、えっ、なんで?まさか?、って感じだった。「優勝を狙います!。」と言われても、「またまたあ〜、気持ちは分かるけどねえ。」と聞き流していたが、選手達には自分たちの立ち位置がはっきり分かっていたんだね。

 外国勢のゲームを見ていると、スピード、パワー、激しさに溢れていて、例えるならノーガードの殴り合いのようなものだ、「なでしこたちはあんな連中とまともに戦えるのだろうか。」と心配になってくるのだが、いざなでしこのゲームが始まると、まったく様相が変わって来るのだ。なでしこの堅実なプレスやパスワークに翻弄されて、外国勢は借りて来た猫とまでは言わないが、持ち味を出せなくなってしまうのだ。これはもう、なでしこマジックと言っても良いのではないかな。例えば躍進のポイントとなったドイツ戦。シュート数では圧倒的にドイツなのだが、ことごとく外してくれるのだ。なでしこのDFが良かったと言えるかも知れないが、ドイツ選手にゴール前での落ち着きがあれば0-3くらいで負けていても不思議じゃなかっただろう。
 
 今回の放送は国際映像だったのかなあ。なでしこのゲームは全てなでしこ中心に映していたような気がして、NHKが制作しているんじゃないかと思ってしまう。それだけ魅力的なサッカーをしていたって事だろう。

 フランクフルトスタジアムは凄いサッカー場だなあ。さすがにサッカー強国ってことかな。
観客も素晴らしかった。

 澤さんの決勝戦での同点ゴールは、どう見ても相手のオウンゴールに見えるのだが。いいけどね。
澤さん、お願いだから美容室行こうよ。 せめてリンスしようよ。 


〈今日の画像〉ヨシキリの幼鳥らしいが、遠すぎて。
[PR]
by u-mind | 2011-07-19 22:05 | 日記

   感動とさびしさと

f0049218_2056562.jpg

 私の目が黒いうちにこんなことが起きるなんて、いまだに信じられない思いだ。
心からおめでとうと言おう。
満員の素晴らしいスタジアムで、なでしこのプレーへの大声援。なんかゾワゾワと来た。ドイツの皆さんありがとう。

 アメリカはやはり強かった。速くて上手くて迫力があった。ややなでしこらしさを封じ込められ、苦しい局面も多かったが、しかしそれに臆する事もなく、自分たちを信じ、勝利を信じ戦ったなでしこは素晴らしかった。

澤さんMVP。それに値するプレーだったね。
私は今のなでしこでは宮間さんのプレーに全幅の信頼を置いているし、期待に違わぬプレーを見せてくれたので、私の中では宮間さんがMVPだ。しかし、今大会では全員素晴らしかった。完成形とは言わないが、チームとはサッカーとはこういう事なんだと教えてくれたと思う。

 PK戦で勝利した瞬間は、もちろん興奮したし嬉しかったのだけど、「ああ、終わってしまった。」という寂しさも感じる。もっともっとなでしこのゲームを見ていたいと言う感じだ。
次のゲームまでは、暇を見ては録画を何度も見る事になるだろう。なにしろ勝ちゲームばかりだからね。

 夢のような3週間だった。
なにはともあれ、おめでとう。あなた達は日本が誇るワールドチャンピオンだ。
[PR]
by u-mind | 2011-07-18 21:42 | ジャパン(サッカー)

   アメリカ

f0049218_14184710.jpg

 3位決定戦はスェーデンが勝ったようだ。フランスの方が有利と思っていたが。と言う事はスウェーデンはなでしこにかけられた魔法が解けたって事かな。見たかったけど放送が無かったな。

 さて、いよいよだね。楽しみでワクワクだ。「笑点」を見ないでとりあえず寝ておこう。

 アメリカは強いのか?。強いです!。
たしかに、地区予選の段階でも苦戦していたようだし、今大会でもスウェーデンに敗れ、準決勝ブラジル戦では土俵際まで追いつめられたけれど、それでも勝ち上がって来た。ここ一番で勝ち上がって来る事が強いチームなのだ。

 なでしこはどう戦うのか?。まあ、そんな事は私が考える事ではないし、楽しませてもらいますが。
ただ言える事は、セットプレーに気をつけろってこと。余計なファールは避けよう。
後半疲れた頃にモーガンと言う選手を入れて来るだろう。スピードがあるいいFWなので注意だ。
相手は高さがあるのでロングボールを入れさせないよう、出所を押さえる事。つまり、前線から中盤でのプレスが絶対必要だ。

 今までのなでしこの出来からすれば、それほど守勢に回る事はないだろうと思う。
気持ちの問題だ。思い切りはじけて、思い切り楽しんでくれ。
根拠は無いけど、安藤さんがやってくれそうな気がする。

 ビールとおつまみを買って来た。こちらも準備はできている。
[PR]
by u-mind | 2011-07-17 15:30 | ジャパン(サッカー)

   蚊に刺されて遅刻する。 てへっ!。

f0049218_22313977.jpg

 昨夜はなでしこ勝利の余韻に浸りながらゆっくり寝ようと、早めに寝たのだが、今朝明け方に体のあちこちが痒くて目が覚めた。そう、蚊に刺されたのだ。窓を開けっ放しだし、ベープのスイッチを入れるのを忘れていた。指を2カ所、足を2カ所刺されていた。
しかし、指を刺されるとなんであんなに痒いのだろう。細かい神経が集まっているのかな。

 時刻は4時過ぎ、ベッドから起きだしてかゆみに耐えていたのだが、半端な時間だし、このまま起きていようと思ったのだが、かゆみが治まるといつ間にか寝てしまったらしい。

 ふと目覚めると、時計が「午前9時です」としゃべっている(時刻を音声で知らせるようにセットしてあるのだが)。「ん?、9時?、9時って!。」、「ぐぁ〜!、寝過ごした〜!。」

 慌てておきだして会社へ電話。「電車が止まってて・・・。」ま、それは冗談ですが。
いやあ、何年ぶりかで寝過ごして遅刻だ。いかんいかん。不覚。
蚊に刺されたせいと言うより、ここんところの寝不足が原因だけどね。

 さて、録画を見てアメリカを分析しないと。

〈今日の画像〉ムナブトヒメスカシバと言う蛾らしいが確信は無い。
[PR]
by u-mind | 2011-07-15 23:02 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧