<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

    寝苦しい夜

f0049218_22171367.jpg

 少し疲れ気味なので早く寝ようと思っていたが、昨夜は風がなく蒸し暑かった。扇風機は壊れてしまってるし。思いとは裏腹にゴロゴロしているうちにサッカーの放送時間に。録画予約していたが、「ええい!、見るかっ。」と起きだす。
やっぱりライブで見るのが面白い。No.1のアメリカに敗れたとは言え、北朝鮮は良いチームだった。

 ゲームが終わるともう午前3時すぎ。外では鳥が鳴き始める。4時近くにはもう空が白み始める。
いかん寝なくちゃと焦っていると、虫が飛び込んで来る。大きいぞ。な、なんだこいつはと捕らえてみれば。ゴマダラカミキリじゃないか。窓を開けているとは言え6階だぞここは。
f0049218_2233281.jpg

 寝不足で会社に行けば、仕事しろだとっ!。

 今日はブラジル×オーストラリアか。マルタ選手のプレーを見たいが、どうしたもんか。
[PR]
by u-mind | 2011-06-29 22:40 | 日記

   梅雨は? なでしこは?

f0049218_2216152.jpg

 九州南部で梅雨明けだそうですが、こちらもいい天気で、一気に梅雨明けかと思わせるような感じだけど、そうはいかないようだ。まあ、いいけどね。

 女子W杯始まりましたね。また寝不足の日々となるのかな。
なでしこは初戦勝利。なんか動きが重かったけど、勝つ事が大事。まあ、いいでしょう。これから上げて行けばいい事です。

 驚いたのは、岩渕 真奈選手。これまでテクニックとキレはあるけどちょっとひ弱な感じがしていたけど、小さな体でも外国人選手にも当たり負けしないで、しっかりキープ出来てましたね。凄く成長したと思う。流れを変えられるスーパーサブとして頼もしい存在だ。
澤さんはちょっと良くなかったなあ。まだ老け込む歳じゃないと思うし、チームの精神的柱として頑張って欲しいね。

 イングランド×メキシコも面白かった。両チームともスピードがあって、なかなかパワフルだ。
なでしこにとって難敵ではあるけど、テクニックではなでしこの方が上なのは間違いない。落ち着いて対応すれば大丈夫でしょう。

さて今夜は。
[PR]
by u-mind | 2011-06-28 22:51 | 日記

    フランスはどこにある

f0049218_2285490.jpg

 フランス人と言うと白い肌のきれいなお嬢さんと言うイメージしか無い私ですが。
昨夜U-17W杯メキシコ2011の日本×フランスのゲームを見てびっくり。相手がフランスと分かっていなければ、アフリカのどこかの国との対戦と思ってしまっただろう。ほとんどの選手がアフリカ系(と思う)なのだ。2,3人アフリカ系じゃない選手がいたが、彼らもどこか中東系かなと見える。移民の子供達だろうが、それにしてもなんか変だぞフランス。白人の子供達にサッカーは人気がないのだろうか。いやいや、たぶん、アフリカ系の子供達の方が身体能力が高いのだろう。
世界的にもその傾向が増しているとは思うが、あのチームを見てフランスだと分かる人はほとんど居ないんじゃないかな。

 ドイツW杯の時だったと思うが、フランス国内でのTVインタビューに対して、オバさんが「あのチームのどこがフランス代表なのよ。黒人ばっかりじゃない。」と怒っていたのを思い出す。

〈今日の画像〉ヒロオビトンボエダシャクという蛾らしい。いっぱい飛んでいたが撮るのは難しいな。
[PR]
by u-mind | 2011-06-23 22:39 | 日記

    夏至ですか

f0049218_22275283.jpg

 TVで「昼間が一番長い日、有効に使いましょう。」なんて言われてもなあ。
そんな事より、今日は暑かった。「節電だとっ、べらぼうめ!。」と言う訳で、ついに会社のエアコンのスイッチをポチッとな。

 ところで、レディー・ガガって、パワフルでポップでべつに嫌いじゃないけどさ。いい人みたいだし。でも、なんであんな格好しなきゃいけないのさ。
親父が生きていたら言うだろなあ「な〜んかあんおなごは、ふぞろっか!!。」て。
素顔は・・う〜む
[PR]
by u-mind | 2011-06-22 22:49 | 日記

    交流戦は終わったけれど

f0049218_2254415.jpg

 アゲハの幼虫が行方不明です。多分野鳥に襲われたのかな。成長を楽しみにしていたのに残念。目立たない所に居るのかも知れないけど。さなぎになったら保護(人間そう言いたがる)しようかなと思っていたのだが。

 さて、交流戦が終わりました。ロッテファンとして一言。「パリーグの皆さん、どうもすみません。」他のパのチームが普通〜に頑張っていたのに、我がロッテときたら最下位を逃れるのがやっとでした。
これからリーグ戦が再開だけど、読売なんぞに手を焼いているようじゃどうにもなりませんなあ。
ええ、もう今シ〜ズンはほとんど諦めています。とはいえ、選手達はなかなか個性的で面白いので、そこら辺で楽しませてもらいましょう。

〈今日の画像〉ヤマトシジミ。羽が黒いのはメスらしい。
[PR]
by u-mind | 2011-06-20 23:19 | 日記

   サッカー3題

f0049218_21365487.jpg

 週末はサッカーTV観戦三昧。しかし、ちょっとだけ不満が残ったかな。

なでしこ×韓国。1-1
雨でピッチの状態が悪く、まるで田圃でやっているような感じで、日本の良さが出せなかったのは残念。とはいえそれは韓国にとっても同じ事。どんな条件でも落ち着いて優位に戦うだけの強さを見せて欲しかったね。しかしゴールシーンは美しかった。本番でメダルをと意識を高く持つのは当然いい事だけど、ちょっと厳しいかも。

U-17日本×ジャマイカ。
U-17W杯メキシコ2011開幕だ。本番ではどんな展開でも勝つ事が大事で、初戦を(1-0)勝てた事は大きい。続くフランス、アルゼンチンと名前を聞けば強豪かなと思うが、若い世代はそれほどの差はないと思う。今後の戦いが楽しみだ。
ただし、日本はテクニックがあるのは確かだが、スピードとゴール前のアイデアがちょっと物足りない感じがするなあ。

U-22オリンピック2次予選。日本×クウェート。3-1
日本が苦手とする中東勢とはいえ、クウェートの名前はあまり聞かないがどんなサッカーをするんだろと思っていたが、ちょっと拍子抜けかな。しかし、零封して欲しかった。点が取れた事でちょっと雑になった部分があったね。
日本はスピードがあったし、前からのプレスも効いていて良かったと思う。ここは大丈夫だろう。
勝負は最終予選だ。それまでにはもっと状態も上がるだろう。

 一番気になるのは、なでしこだよなあ。
[PR]
by u-mind | 2011-06-19 22:37 | ジャパン(サッカー)

    へ〜んしん!

f0049218_22273340.jpg

 昨日の帰りがけに見た時は、まだ前回の画像の姿だったのだが、けさ見てみると。「おおっ!」、みごとに変身しておりました。
まだ小さいけど円らな目のような模様が可愛いやないかい。

 聞く所によると、アゲハは成長が早く、卵から1ヶ月あまりで成虫になるんだとか。
これからバンバン大きくなって行くんだろな。天敵や虫嫌いの人間に見つからないようにね。
だんだん可愛く思えて来たぞ。

 サッカーの重要な試合がめじろ押しで近づいて来た。
なかでも、なでしこの「FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011」がやはり気になるし楽しみ。
その前に韓国とのテストマッチ。いい感じで勝ちたいね。
[PR]
by U-MIND | 2011-06-17 22:49 | 日記

    幼虫が

f0049218_20533394.jpg

 朝会社へ向かって歩いていて、歩道の植え込みをふと見ると、カラタチ(多分)の葉の上にこいつが居た。ナミアゲハノ幼虫だね。
 まあ、珍しくもない蝶の幼虫だけど、都心の雑踏の中で、朝の慌ただしい時に、こいつと目が合うなんてのはちょっと嬉しいかも。
その時は「ほう」とは思ったものの時間が無くてやり過ごしたのだが、暇を見てコンデジ片手に撮影して来ました。

見つけた以上はこれからの成長が気になる。毎日観察する事になるかな。ちょっとした朝の楽しみだ。無事に成長しろよ。
[PR]
by u-mind | 2011-06-15 21:10 | 日記

   あざやかな復活 絹川愛選手

f0049218_22244592.jpg

 それほど陸上競技に思い入れがある訳ではないが、見るのは好きです。最近の女子選手達はみんな可愛くて素敵だし(そこかい!)。

 昨日の陸上日本選手権最終日、女子5000m、お目当ては小林祐梨子選手だったのだが、エントリーリストを見ると絹川愛選手の名前が。「おっ、戻って来たんだ。」とちょっと嬉しいような。

 このブログをはじめた頃に、高校生ながら才能溢れるキレのある走りで、将来が楽しみな覚えておきたい選手だと書いたのを思い出すが、いつの間にか姿を見られなくなり、どうしたのかなあと陸上競技を見るたびに思ったりしていたのだが、聞く所によると怪我と病気で走れなくなっていたのだそうだ。

 復帰したとは言えどうなんだろうなと思いながら見ていたのだが、結果は見ての通り、凄い。素晴らしい。感動してしまった。
才能はそのままに、より力強くなって帰って来てくれた。ここまで来るには色んな葛藤があったろう事は容易に想像出来るけど、それを乗り越え精神的にも強くなったように見えた。
ブランクがあったとは言え、まだ21歳。これからが大いに楽しみだ。

小林祐梨子選手はちょっと不調だったな。残念。

陸上もおもしろいね。
[PR]
by u-mind | 2011-06-13 23:05 | 日記

    蒸し暑いぞっ

f0049218_20425013.jpg

世間は節電ムードで、我が社も機械の放熱で暑いのだけど、エアコンのスイッチを入れるのがためらわれる。
仕事を終わって、喫茶店でアイスコーヒーを呑みながら本でも読んで涼んで行こうと思うのだが、喫茶店が涼しくないんだよなあ。薄暗いし。で、通勤電車に乗れば、これがまた蒸し暑いのだ。
なんか裏切られたような、がっかりなような。体がべとつくなあ。

世間に楯突こうと言う気はないけど、我慢するしか無いのかね。

スーパークールビズにするか。

結局、うちが一番涼しいな。エアコン無いけど。

がんばろう〜。
[PR]
by u-mind | 2011-06-11 21:00 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧