<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

   上水道復旧

 昨夜遅くに上水道が復旧。
水道から水が出る事がこんなに嬉しいとは。ふっと肩が軽くなったような。
とは言え、下水道がまだ復旧していないので、風呂や洗濯など大量に水を使うのは制限されている。一歩一歩だね。

最初のアナウンンスでは17日に復旧予定との事だったが、周りのダメージを見れば、それは無理だろうと思っていたし、もっとかかるんじゃないかと思っていたので、早いとは言わないがまずまずかな。
あとは下水道が復活すれば生活に関しては完全復旧なのだが、思った以上のダメージなのだそうで、今日明日と言うわけにはいかないようだ。

はやく自宅の風呂に入って「あ、あ〜っ!、ふ〜。」とか言いたいもんだ。洗濯もね。

もっと深刻な被害を受けている人達に対し、申し訳ないような気もしますが。

復旧に向けて日々努力してくれている関係者の皆さんに感謝します。
月並みに、頑張って下さいとしか言えないけど。
[PR]
by u-mind | 2011-03-22 22:22 | 日記

    ボランティアの皆さん、ありがとう

 昨夜は久しぶりに余震が無く、ぐっすり寝られた。起きたら昼の12時だった。疲れているのかな。

買い物に出掛けると、メインストリートでたくさんの若い人達が、液状化で道路に吹き出した砂泥を片付ける作業をしていた。
あるいは、ライフライン情報を広報して回っている若者達もいる。
あとで知ったのだが、市が募った災害ボランティアと近くの団地の自治会のボランティアの人達だそうだ。

作業を見ていたら、思わず涙が出そうになった。
本当に有り難いねえ。
「お世話様です。」と声を懸けると、笑顔を返してくれた。

私自身は、年寄りと呼ばれるのは抵抗があるが、体力は確実に落ちていて力になれそうも無い。
何が出来るか考えよう。
[PR]
by u-mind | 2011-03-19 20:55 | 日記

    計画停電で

f0049218_2236613.jpg

 ここらでは停電は無いと言う話だったが、昨日から始まった。今日は午後7時から2時間ほどだった。
ベランダから灯りの消えた(非常灯はついてるけど)街を眺め、ふと空を見上げると、星がいっぱい見えた。ちょっと感動。いつもは金星ぐらいしか見えない都会の空の上にも星はまたたいているんだね。
画像はブレブレの証拠写真ですが。

電気が復活して、ふと水槽を見ると、熱帯魚(エンジェル)がみんな底に横たわって動かない。
「うわっ、なんで?、全滅か?。」と慌てたが、、30分ほどすると動き始めた。ほっ。
停電で急激に水温が下がり、ショック状態だったのだろう。かわいそうだがどうしようもないなあ。
 
まだ水道は復旧しない。
もう着替える下着が無いぞ。
[PR]
by u-mind | 2011-03-18 22:49 | 日記

    通勤難民になりそう

 土日は普通に電車は動いていたので安心していたのだが、今朝になって市の広報が(団地ごとにスピーカーがついている)何か言っているのでよく聞いてみると。「計画停電のため」とかで私が利用しているJR路線が全面運休だと。やられた〜。そんなの聞いてないぞ〜。
しかたがないので、少し離れて平行して走る路線の駅へバスで行く事に。運良く座れてラッキーと思ったのだが、途中で道路が渋滞でまったく動かなくなってしまった。乗客達は「歩いて行くから下ろしてくれ〜」と騒ぎだす始末。結局途中から歩いて駅まで行ったのだが、駅では人が溢れ、入場制限だ。そりゃあそうだよなあ。一つの路線に乗客が集中し、その上こちらも間引き運転だから。まあ、動いているだけでもありがたいかな。
会社へ遅れるの電話を入れ開き直る。1時間ほど遅れて出勤。ふ〜!。

仕事の帰りに、銭湯へ行って来た。3日入っていなかったので「う〜ん、やっぱ銭湯は気持ちいいなあ!」

で、帰りも駅は入場制限だ。ホームに出てもなかなか乗れず。7本目あたりでやっと乗車。
疲れるなあ。

明日もそんな感じになるのだろうなあ。
情報がどうもはっきりしなくて、対応が難しい。
ここは今日、停電の予定だったが、結局停電しなかったようだ。有り難いんだかなんだか。

被災された方々の苦しみと悲しみを思えば・・・。
[PR]
by u-mind | 2011-03-14 22:34 | 日記

    風呂入りたいなあ

給水所へ行った。バケツ一杯だけど水はやはり重いなあ。
先ほどアナウンスがあり、17日の復旧をめどに工事を進めているのだそうだ。ありがたいね。水の無い生活は結構大変だ。明日から計画的に停電するらしい。まだ良く理解出来ていないが。しょうがないか。

近所をまたスナップして来た。街はほぼ平常です。目立った所だけなので誤解しないで下さい。

思わず「なにこれ」って言いたくなるが、水道関係のマンホールが液状化で持ち上がったようだ。
f0049218_2237269.jpg

保育園の門とフェンス
f0049218_22411012.jpg

歩道
f0049218_22432095.jpg

液状化で吹き出した砂泥
f0049218_22435876.jpg

堤防の亀裂
f0049218_22453647.jpg

歩道に段差
f0049218_22461574.jpg

美しかったブロック敷の歩道が泥道になってしまって悲しい。
f0049218_22472087.jpg

液状化で吹き出した砂泥が乾いて、それを車が巻き上げて、まるで砂嵐の状態です。
画像は無いけどコンビニが50センチくらい埋まっていた。
[PR]
by u-mind | 2011-03-13 22:54 | 日記

    水

 TVを見ていると本当に悪夢のような状況だ。原発が心配だ。

ここらあたり(千葉北西部)は見た目には変わりないように見えるが、水道がストップしているのがなんとも困っている。給水車が来ているけど、すごい行列で。歩いて帰った反動で疲れてしまって並ぶ気力が無い。コンビニはもちろんスーパーにも、水、ウーロン茶、お茶などがまったく無い。
まあ、我慢するけど。風呂入りたい。トイレの水を気持ちよく流したい。そんな当たり前と思っていた事が出来ないのはつらいなあ。贅沢かも知れないが。

近所のスーパーのあたりをスナップして見た。
f0049218_163536.jpg

浮き上がっているのではなく、周りが沈下しているのだ。
f0049218_16355984.jpg

f0049218_16372547.jpg

液状化とはよく聞くけど、目の当たりにしたのは初めてだ。
f0049218_1638367.jpg

[PR]
by u-mind | 2011-03-12 16:44 | 日記

    無事です。

12時ちょっと前に帰って来ました。
会社から歩いて来ましたが、多くの人が歩いていた。いやあ〜疲れた。

近所は液状化でかなりひどい状況です。埋め立て地だからなあ。
歩道のアスファルトが盛り上がってボコボコです。
歩道に埋めてあったマンホールがかなり持ち上がっていた。

部屋の状況ですが、水槽とかTVとか倒れているんじゃないかと。それが凄い心配でしたが、
大丈夫でした。ほんとにホッとしました。
水槽は、ラックにキャスターを付けていたのが良かったようです。移動して反対を向いていましたが。

空気清浄機がひっくり返っていた。あと細かいものが散らばっていた。

電気、ガスはokなんだけど水が出ない。コンビニが閉まっている。
ご飯が炊けない。風呂も入れない。トイレが流せないなあ。

まあ。無事で良かったけどね。

まだ余震が頻繁です。

やっとTVを見れたけど、震源地は酷い状況だなあ。
[PR]
by u-mind | 2011-03-12 00:30 | 日記

    地震はいやだね

f0049218_22212372.jpg

 まあ、「地震は結構好きなんだよ。あの圧倒的な力で揺さぶられるとたまんねえな。」なんて人は居ないだろうけど。

今日の地震、ここらでは震度2くらいだと思うが、結構長く揺れていたような。
パソコンに向かって仕事しながら「なんか頭がクラクラするなあ」と思っていたら、同僚が「地震じゃない?。」と。やはり地震だった。
一度だけビルがミシッと音を立てた。それだけなんだけど最近の地震災害のイメージが脳裏に浮かんで、いや〜な気分。被害が無くて(?)なによりでした。

〈今日の画像〉このムクドリの群れの中に珍鳥ギンムクドリがいるらしいのだが、大玉レンズの砲列に囲まれて近づけません。
[PR]
by u-mind | 2011-03-09 22:42 | 日記

    50キロ

f0049218_2323587.jpg

 雪が舞う寒い1日でした。

 世界ノルディック最終種目クロスカントリー50kmフリー。
真っ青な空と白く輝く雪。やはりこうでなくちゃねえ。今回の大会は連日霧の中で、見ているこちらもなんかモヤモヤしてしまうようで。

やった事は無いけどクロスカントリー競技が好きなのは、ずっと昔に見た光景というか、口の周りや髪の毛に氷を貼付けながら走るのを見て「こいつらすげ〜な」と思ったのがきっかけかな。
最近ではそんな光景は見かけないような。温暖化かな。

どんなスポーツでも世界のトップを争う選手達は「超人」だと思うが、やっぱり「こいつらすげ〜な」と見入ってしまう。観客も凄かったなあ。

クロスカントリー、上り坂が無ければやってみたいなあ。って、だめ?。

〈今日の画像〉あまり人気がないようなムクドリ。わたしもあまり・・ですが。
[PR]
by u-mind | 2011-03-07 23:20 | 日記

    日本人トップ

f0049218_23152880.jpg

 東京マラソンの川内選手の頑張りで、やや盛り上がって来たような男子マラソン。
タイムもまあまあだとは思うのだが、優勝したアフリカ選手達を見て見ぬ振りするしか無い状況だなあ。ちょっと寂しい状況が続いているなあ。タイム差を見れば世界選手権に出場しても・・、と思わざるをえない感じ。いい意味で裏切って欲しいものだが。いずれ状況は変わると期待しているけど。


 世界ノルディックも私にとっては今ひとつ盛り上がりを欠いたかな。日本選手達にもうちょっと頑張って欲しかった。まあ、優勝しろとまでは言わないが、もっと戦えたはずと思うのだが。
地元ノルウェーの盛り上がりは凄かったなあ。いい雰囲気だった。

 さて、Jリーグも開幕。ジェフは監督も選手も大きく変わったけど、どんな戦いを見せてくれるのだろう。とりあえず、開幕戦は勝ったようだ。J1復帰はまだ少し遠いかも知れないが、楽しませてもらおう。

〈今日の画像〉春の陽気。しかし明日からまた寒いそうだ。
[PR]
by u-mind | 2011-03-06 23:41 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧