<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

    河津桜と

f0049218_23512612.jpg

 近所の公園の河津桜は八部咲き。早くも花見のグループも。
メジロなどが蜜を吸いに集まって来ている。毎年同じような写真ですが。
f0049218_23551892.jpg

色が濃くきれいだとは思うのだが、季節が早すぎて周りの景色の色にそぐわないような。まあ、いいけど。
f0049218_235846.jpg

何写真撮ってんねん!。と言いたげなヒヨドリ。
f0049218_23594158.jpg

[PR]
by u-mind | 2011-02-27 00:01 | 日記

    春一番は

f0049218_210745.jpg

 春一番だ。暖かくなってくると春への喜びを感じるけれど、少し、冬が終わってしまう寂しさもあるな。

世界ノルディック女子ジャンプ、ノーマルヒル。
女子スキージャンプの世界の状況はよく分からないのだが、14歳スーパー中学生、高梨沙羅選手の快挙を見たいと言う事で、夜中にTVを見ておりましたが、さすがに世界はそう甘くはないと言うか、やや持ち味を発揮出来なかったかな。
初の大舞台での緊張?、自然条件の悪さ?。本人の談話「タイミングがうまく合わなかった。」と言う事ですが、いやいや、それでもたいしたもんです。まずまずのジャンプを2本そろえて6位入賞。快挙とは行かなかったけど、ニッコリ笑ってお疲れさま、と言っておこう。

日本の女子ジャンプのレベルは結構高くて、密かに期待していたのですが、渡瀬選手、葛西選手、伊藤選手も健闘してくれましたね。むしろこれからに期待が膨らみます。がんばれ。

ノルウェーの人たちのノルディックが好きな気持ちが伝わって来るなあ、当然か。ノルディックだもんね。リレハンメルオリンピックも雰囲気が素晴らしかったもんね。

さて、も一度寝るか。

〈今日の画像〉実はこの日本的な配色が結構好きなんです。
[PR]
by u-mind | 2011-02-26 02:35 | 日記

    世の中がざわついて

f0049218_22445072.jpg

 地震は恐いなあ。心が痛む。
しかしあのビルの壊れ方は納得がいかないと言うか、人災的な要素があるような気がしてしょうがない。

 アフリカや中東の反政府デモも気になる。独裁者の孤独というか、これまで散々甘い汁を吸って来たと思われる取り巻き連中が、手のひらを返すように「私は民衆の身方です。」みたいな顔をするのはどうも気に入らないな。上手く立ち回って生き残ろうと言うのが見え見えだけど、そうするしか無いんだろうな。それを許すほど民衆は甘くないと思いたい。
民主化されてそれですぐに上手く行くとは思えないが、独裁体制に甘んじているよりはいいだろう。

そんな世界のざわつきが私たちの生活に影響をおよぼすのは困ったもんだけど。

 それにしても日本の政界は。

鳥インフルエンザはどうなっているのかな。

世界ノルディックが開幕だ。スポーツはいいな。色々問題はあるにしても。

〈今日の画像〉マンサクといえば黄色と言うイメージだけど、こんな色もあるんだね。
[PR]
by u-mind | 2011-02-24 23:12 | 日記

    ウインタースポーツ

f0049218_2249596.jpg

 フィギアスケート、日本選手達は良い出来でしたね。あくまでも本番はオリンピックとは思うけど。

世界アルペン選手権、面白かった。特に滑降の選手達の技術と勇気に圧倒されるなあ。
強い日本人選手に出て来て欲しいけど、色んな意味でそんな環境が無いのかな。
 
次は世界ノルディック。こちらも楽しみだ。
なんと言っても注目は、女子ジャンプのスーパー中学生(14歳)高梨沙羅選手だよね。
前哨戦とも言える大会で2連勝。う、う、すごい!。
大舞台の世界ノルディックでどうかなとも思うが、彼女ならかる〜く飛び越えて行くような気がする。
19日のコンチネンタル杯の表彰式の写真を見ると、大柄な外国選手にはさまれて、小さな体(151センチだとか)短いスキー、よくこれでと思わず笑ってしまうなあ。がんばれ。

ノルディックには、他にも良い選手が多くいるので楽しみだ。

ほんとは、スピードスケートの小平奈緒選手の勇姿を見たいのだが、放送してくれないなあ。
あまり調子が良くないみたいだけど。

〈今日の画像〉ヒドリガモのえさ取り。がんばっています。
[PR]
by u-mind | 2011-02-21 23:46 | 日記

    ツグミたち

f0049218_22205697.jpg

 今シーズンはツグミの仲間が多いような気がする。いつもはあまり見ないアカハラも結構いる。
f0049218_2225185.jpg

 シロハラは多いなって感じ。
f0049218_22271017.jpg

おなじみのツグミはそこら中と言う感じ。

トラツグミもいるらしいが、出会えず。

上野動物園へやって来ると言うパンダ。映像を見るとどうも人相(?)が良くないなあ。
今更パンダなんかいらないだろ、って感じだけどねえ。
[PR]
by u-mind | 2011-02-20 22:30 | 日記

    九州新幹線全線開通だけど

f0049218_21552390.jpg

 いよいよ九州新幹線の全線開通が近づいて来た。切符が20秒だかで売り切れたとか。みんな好きだねえ。いつか鹿児島まで乗ってみたいとは思うのだが。

 在来の鹿児島本線に「船小屋」と言う駅がある。私の田舎に近い駅なのだが、「無人駅」である。周りは田圃ばかりで悪く言えば何も無い。地元の人でもあそこに駅があるなんて気付いていないんじゃないかと思うほど。で、そんなところに新幹線の「筑後船小屋駅」ができたのだ。

 ずいぶん前に、そこに新幹線の駅が出来ると聞いた時は。冗談だろ!、と思ったものだ。しかし、出来てしまったのだ。しかも、「船小屋駅」と「筑後船小屋駅」は500mほど離れているのだが、併設させる為に在来線を移動させるのだとか。(そんな事が出来るのも周りに何も無いから?)要するに誰かさんが公共工事をしたかっただけとしか思えないな。

 少しは周りが変わったのかな、と調べてみれば。相変わらず何も無いと言って言いような。知らない人がこの駅で降りたら呆然としてしまうだろうな。逆に「何も無い新幹線駅」として話題になり、その道で人気になったりして。

どうせ駅の利用者も少なく赤字になるのは分かりきっているので、新幹線「筑後船小屋駅」は無人駅にしましょう。
 
いつか降り立ってみたいものだ。

〈今日の画像〉単なるスローシャッターでの手ぶれです。ちょっと面白かったので。
[PR]
by u-mind | 2011-02-16 22:35 | 日記

    サクサクと?

f0049218_22212151.jpg

 今朝は早めに出掛ける。
新雪にサクサクと足跡を残しながら、と言いたい所だけど。グシャッ、ビシャッと嫌らしい雪だ。
まあ、ここらじゃこんなもんかな。
[PR]
by u-mind | 2011-02-15 22:27 | 日記

    明日は

f0049218_23241011.jpg

 おかしいな、チョコが届かないぞ。明日でも明後日でもかまわないからね。

 雨は夜に入り雪になりました。結構降っています。いまは一面真っ白です。
このぶんだと明日は仕事に行けそうも無いな。、ああ、しょうがないよね。

 しかし、明日は早く起きよう。
バージンスノーに足跡を記そう。写真を撮ろう。
たのしみ〜。わくわく、
[PR]
by u-mind | 2011-02-14 23:31 | 日記

    雪は?

f0049218_11195698.jpg

 朝目覚めれば一面の銀世界。嬉しくなってカメラを持って歩き回る。
なんて事を思い描いていた訳ですが、なんだよ!。雪なんてどこにも無いし、ただ寒いだけじゃないか。外へ出る気もしないな。

 福岡南部の平野の真ん中で生まれ育った私には、一面の銀世界は心躍る情景な訳で、いまでもその気持ちは変わりません。それなのに。

 雪国の人には怒られそうだけど、一冬に一度くらいはね。
[PR]
by u-mind | 2011-02-12 13:00 | 日記

    大変だね

f0049218_2274499.jpg

 この冬初めて雪が舞っているのを見たような。寒い1日でした。

 大相撲、大変だね。果たして落としどころはあるのだろうか。
とはいえ、大昔からの体質で何もしないでここまで来て、目に見える形で表沙汰になっただけ、と言う気がするな。
高見盛関の「どこの馬鹿がそんなことを・・」と言う怒りも、「どこの馬鹿がバレるような事を・・」と聞こえるな。

 相撲が国技だなどとは相撲協会が勝手に言っているだけではあるが、国技と言うだけの自負があるなら自力ですっきり立て直してもらいましょう。いいチャンスじゃないかな。
 
しかし、公明正大、すっきりな大相撲界というのもピンとこないような。
清濁併せ呑むというのもちょっと面白い感じではある。
[PR]
by u-mind | 2011-02-09 22:32 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧