<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

   眠い

f0049218_22592637.jpg

 インフルエンザの流行も。鳥インフルエンザのゲリラ的多発も、新燃岳の噴火も、日本海側の豪雪も、気になるし憂えてはいるのですが。

眠い。

アジアカップを見るためにこの1ヶ月ほど、帰ってすぐに寝て夜中起きだしてTVを見るという生活をしていたので、すっかり習慣になってしまい、終わった今でも体が勝手に反応してしまうのだ。
まあ、時間の問題ではあるけどね。はは、ほんとに馬鹿だねえ。

〈今日の画像〉木々の葉が落ちると、えっ、こんな所にって思うほど身近な所に鳥の巣が結構あったりする。
[PR]
by u-mind | 2011-01-31 23:13 | 日記

    やったね

f0049218_42574.jpg

 李選手のシュートが決まった時に、思わず祝杯をあげようかと思ったが、「いやいや待て、終了のホイッスルを聞いてからだ。」と思い直し、祈るような気持ちの数分だった。バンザ〜イ。やったね。

 プッハー!。ビールが美味いぜ(シャンペンじゃなかったのか)。


 疲れなのか緊張からなのか、まったくジャパンのイメージからほど遠いゲームだった。スピードが無ければ苦しいよなあ。最初からPK合戦狙いか?、と言う感じで、えっ!と思ってしまった。
しかしジャパンはしぶとかったし、ツキもあった。監督の判断も的確だった。
互角以上に渡り合って欲しかったが、勝てば良いのだ。それがサッカーだ。

これからは力でねじ伏せてくれるだろう。

観衆のほとんどがジャパンを応援してくれていたような。有り難かったし、うれしいね。
なんでオーストラリアがアジアなんだという意識は海外のネットからも多く漏れ聞こえるので、そう言う事かも知れないな。

今は、アジアカップが終わってしまったのが寂しいな。

さて、次はアジア冬季競技大会なんだけど、放送はあるのかなあ。
[PR]
by u-mind | 2011-01-30 04:35 | ジャパン(サッカー)

    さて、決戦だ

f0049218_14403623.jpg

 久しぶりにちらっと秋葉原へ。「メイド喫茶で〜す♪。いかがですか〜♪」。ええなあ!。
インクカートリッジを回収ボックスへ(エコでっせ)。ついでにipodのイアフォーンの音バランスがおかしくなっていたので買い替える。ケチって少し安めの物を買ったが、値段相応の音だなあ。失敗だな。

 さて、アジアカップ決勝だ。
オーストラリアには香川選手のプレースタイルが有効だと思っていたので、離脱は残念だ。
オーストラリアの大柄なディフェンダーを切り裂くプレーを見たかった。
しかし、香川選手がいない事が大きな戦力ダウンになる事はないだろう。今のジャパンにはチームとしての纏まりがある、これが一番大事な事だ。良いゲームになるだろう。
FKもPKも本田には蹴らせるな、と言っておこうか。

ザックジャパンになって時間は短いが、ここまでの集大成を見せてくれ。

キックオフにそなえて、ちょっと寝る。
[PR]
by u-mind | 2011-01-29 15:00 | 日記

    土曜日には美酒を

f0049218_132146.jpg

 キープに入るには少し早いだろうと感じていた。
一番心配していたパターンで追いつかれて残念。これまでもジャパンはごちゃごちゃに弱いんだよなあ。勝ちきって欲しかったな。
PK戦の川島選手は素晴らしかった。韓国選手は疲れからかキックが甘かったみたいだけど。

 日韓戦となると、見ているこちらも他の対戦と違って力が入るなあ。韓国だけには負けて欲しくないと言う意識。

とりあえず、小さく「ばんざぁ〜い。」
もう一試合ジャパンのゲームを見られるのが幸せだ。
しかも、3位決定戦ではなく、決勝戦を。
土曜日には、シャンパンの用意をしておこう。

ん?。オーストラリアが開始5分で先取点?。まあ、いいか。
オーストラリアに以前の強さは感じない。
[PR]
by u-mind | 2011-01-26 01:49 | ジャパン(サッカー)

    日韓戦かあ

f0049218_21341722.jpg

 全日本卓球選手権。
石川佳純選手初優勝。ファンのオジさんはうれしい。彼女にとってはここは通過点でしょう。
水谷隼選手は強かった。頼もしいね。5連覇、でもまだ21歳。どこまで行くのか楽しみだ。

 アジアカップは準決勝「日韓戦」だ。
どんな結果になるか分からない。色々考えるのは止めてゲームを楽しませてもらおう。
中東勢がいなくなったのはちょっと寂しいような気もするな。
 
 鳥インフル。心配だ。
それにしてもまた宮崎とは。
[PR]
by u-mind | 2011-01-23 21:46 | 日記

    若さ

f0049218_1412979.jpg

 我が社の社長の奥さんは、夜中に一人でサッカーを見て「ワーワー、キャーキャー」騒いでいるそうだ。今夜あたりは「ワーワー、キャーキャー」のボルテージが上がった事だろうな。

 予想通りの苦しいゲームだったなあ。カタールは体の強さとスピードとジャパンに無いずる賢さがある良いチームだった。
しかしリードされていても、なんか負ける気がしなかった。たいした根拠じゃないけど、カタールのディフェンスが上手く連携が取れていない感じがしていたのだ。

 ジャパンは良くも悪くも若さが出たゲームだったかなと思う。
ディフェンスがカタールのスピードに対応出来ず、読みも甘かったと思う。しかし攻撃面では若さを生かし積極的にゴールを狙う姿勢が功を奏したと思う。
いずれにしても良い経験をしていると思う。この大会だけではなく今後に繋がって行くだろう。

 長谷部選手の安定感が頼もしいね。自分の役割を理解しているクレバーな選手だ。

 サッカーは面白いなあ。楽しいなあ。
 
 気分よく「さて、風呂でも入って。」と裸になってふたを開けたら、お湯が入っていなかった。あはっ。

 さて、カザフスタン×ヨルダンも見るぞ。
[PR]
by u-mind | 2011-01-22 02:12 | ジャパン(サッカー)

    ベスト8出そろう

f0049218_21472961.jpg

 大寒だそうで。寒いねっ!。
とは言えここらでは氷点下になる訳でも無し、毎日真っ青な晴天が続いています。他の地方の方達に申し訳ない、申し訳ない、と思いつつ暮らしておりますが。

 さて、アジアカップもベスト8が出そろい、いよいよ決勝トーナメントですね。予選リーグも面白かったけど勝負はここからです。
ここまで見て来て優勝候補は?と考えてみても、力が抜きん出ているチームは無いように思うので、面白い結果になりそう。

 もちろん、ジャパンが優勝してくれれば言う事無しだけど、カタールは調子が上がりモチベーションも高い。予断を許さない鎬を削り合う戦いになるだろうな。頑張れジャパン。

 チームとして一番まとまって安定しているのはイランだと思うが。前回優勝のイラクも力強さを見せて来ている。オーストラリアは少しスピードが無くなったとは言えここ一番の強さはあるな。カザフスタン、ヨルダンはチーム力としては少し落ちるかなと思うが、何かが起きるのがサッカー。分かりません。

韓国?。韓国はいまいち昔の強さを感じないなあ。明日イランとの対戦だけど、ここ何年もイランに勝てないでいる。ここを乗り越えられれば一気に行くかも知れないな。イラン×韓国は見逃せないけど放送してくれるのかな。

 どのゲームも楽しみだ。
[PR]
by u-mind | 2011-01-20 22:30 | 日記

    首位通過

f0049218_21435967.jpg

 サッカーにかまけて更新が滞っているな。ここまで全てのゲーム(放送分)をライブで見てしまいました。かなりひどい生活リズムだけどね。ばかだね〜と自分でも思うけど面白いのだ。

 さて、サウジアラビア戦。
いやに観客が少ないなあと思ったら、予選落ちが決まったサウジアラビアのサポーター達は、怒ってほとんど帰ってしまったらしい。「国民は怒っている。勝ち点無しで帰る訳にはいかない!。」などと言っていたので、予選落ちでもモチベーションは高いのかと思ったら・・・。シリアに負けて監督が代わり、日本に大敗し、また監督が首だそうだ。なんだかね。

 たしかにジャパンの状態は上がっていると見て良さそうだが、この圧勝劇を手放しで喜んではいられないだろう。まだまだ修正点はいっぱいありそうだ。

 心配性のオジさんとしては、次の対戦相手がちょっと嫌な感じだ。
カタールは開催国としての意地があるだろうし、調子を上げて来ている。ジャパンが苦手とする中東スタイルだし、なんと言っても名将ブルーノ・メツ監督が長く率いているのだ。う〜む。手強いぞ。
まだウズベキスタンの方が良かったかなと私は思うのだが。相性のいいヨーロッパスタイルだし、けっこうディフェンスが良くないと思う。

 まあ、そんなことを言ってもしょうがない。ここはがんばってもらおう。昨日のゲームは忘れよう。
そんなことは監督も選手も分かっているはずだ。

いずれにしても面白いゲームになるぞ。
[PR]
by u-mind | 2011-01-18 22:19 | ジャパン(サッカー)

    シリア戦

f0049218_3184325.jpg

 ジャパンの出来はヨルダン戦よりはずっと良かったと思う。色んな事が起こるのがゲームなのだが。ふ〜!。

1-1になった時は思わず勝ち点の計算をしてしまった。自力での予選突破が無くなるし予選敗退もちらついたぜ。

シリアは良いチームだったな。なによりスピリッツがあった。あのスピリッツをジャパンに欲しいと思う。

あとはサウジアラビア戦だが、予選落ちが決まったサウジアラビアとは言えもちろん油断は禁物。きっちり勝ってくれ。カードをもらわないように。

それにしてもサウジアラビアはどうしてしまったのだろうか。中東の雄と言われる強豪だったのに。
弱くなったと言うよりは周りの成長に置いて行かれていると言った所かな。

長友選手のキレが無くなったなあ。そう悪くはないけど。
たまにチェゼーナのゲームを見るけど、迷っているようであまり良い所が無いもんな。

ここんとこ、帰って来てすぐ寝て夜中に起きてゲームを見て、も一度寝る。なんてことをやってる。やはりライブで見たいのだ。

〈今日の画像〉ジョウビタキの♂。好きな鳥です。ちょっと周りがゴタゴタだけど。
[PR]
by u-mind | 2011-01-14 03:50 | ジャパン(サッカー)

    ジャパンは

f0049218_21191063.jpg

「いいえ!、私は伊達直人ではありません!。」(きっぱり)  カン直人じゃないの?。

 さて、ジャパンのヨルダン戦。ちょっと不満は残るけどまあいいんじゃない。
監督が代わりメンバーもかなり変わった事だし、多少うまく行かなくてもしょうがないんじゃないかな。それほど悪かった訳じゃないし、修正能力は充分あるとおもう。むしろアジアサッカー、特に中東勢とのゲームの難しさを再認識させられた事は良かったんじゃないかな。

 で、シリア、サウジアラビアは問題無いかと言うと、これがなかなか難敵のようだ。
シリアの堅い守りからのカウンターはヨルダンより強烈かも知れない。サウジアラビアは伝統ある強豪ではあるが、どちらかと言えばジャパンとよく似た戦法でやりやすいかもね。

 大丈夫とは思っているけど。ガツガツ来るから怪我しないように、スピードでブッチギってください。たのんまっせ。

〈今日の画像〉やっぱりこれも凧って言うのかな。おじさんが子供の頃は・・・
[PR]
by u-mind | 2011-01-11 21:48 | ジャパン(サッカー)

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧