<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

    ひま?。

f0049218_22343577.jpg

 大きなスポーツイベントが終わると、TVは何を見れば良いのか。
スイッチ切れば良いじゃん。って事だけど、これがなかなか。

 さて、早めにベッドに入って本でも読もうか。

〈今日の画像〉少し前の近所の歩道。今年は街中の紅葉が綺麗だったような。
[PR]
by u-mind | 2010-11-29 22:23 | 日記

    アジア大会 まとめ

f0049218_0422041.jpg

 アジア大会は地元中国の圧勝で、マスコミは「惨敗」などと書いているのだが、まあ、確かに金メダルの数を比べれば惨敗と言われてもしょうがないのかも知れない。しかしそれははなから分かっていた事で、JOCや各協会がこの大会に力を入れていたとは到底思えない。アジア大会ではいつも感じる事だし世界を狙える選手達はここを目標に調整して来たとは思えない。そんな中でメダルの数がどうこうなんて馬鹿げている。日本の政治がスポーツに関心があるとは思えないし。私の中では金メダル48個というのは、むしろ、えっ、そんなにって感じだ。

 世界にはちょっと届かないけど、アジアでは負けたくないと思っている(と思う)選手達の頑張りで結構面白かったし、次のステップへの自信とした選手も多かったのではないかな。

 サッカーのアベック優勝は快感だった。福島さんは素敵だった。フェンシング女子は驚きだった。などなど。
そんななか、自己新記録で優勝した槍投げの海老原有希選手の笑顔が、この大会の私にとってのハイライトだったかな。男子の村上選手も自己新記録で優勝。みんながんばっているんだよ。

いずれにしても若者達の躍動を見るのは楽しい。
TVで見られるのは、ほんの一部の種目だけなのが残念だ。もっと色んな種目を見たかったなあ。

〈今日の画像〉ツワブキにモンシロチョウ
[PR]
by u-mind | 2010-11-29 01:24 | 日記

    アジア大会6 最終日

f0049218_20592492.jpg

 最終日です。前半は退屈な感じだったけど、後半はなかなか面白かったな。

 最終種目はマラソン。沿道の応援風景が面白かった。自転車で追いかけるなんてのはどこでも見られるけど、バイクで3人乗り(ノーヘルだ)でとなると、いやぁ中国だぁって感じ。しかもそこは歩道(もしくはサイクリング道路)だろっ!。警備の警察官が居る所は避けているのを見ると、っていうか、当然中国でも違法だろう。
 男子のレースは、先頭の2人のいざこざが面白かったが、頭に来た方が負けだよなあ。北岡選手が銀メダルと健闘したのは立派だが、優勝争いに絡めなかったのは課題だろうな。

 女子のレースでは、インドネシアのトリヤニングシ選手。宗教的理由だろうが、全身タイツではないがスカーフを被ってのランニング。短距離ならいざ知らずマラソンでは相当なハンデになるはず。最後まであれで行けるのかなと思っていたら、さすがに20キロあたりで脱ぎ捨てたようだ。そりゃそうだよなあ。帰国してから「敬虔なイスラム教徒にあるべからざる行為だ。」などと非難されなければ良いが。まあ、そんなことはないだろうが。
 しかし、彼女は強かった。6日前に10000Mを走ったらしいが、疲れも見せず30Kあたりまで堂々の先頭争い。最後は日本人選手を抑えきり4位入賞。見事でした。
日本選手はまったく勝負にならず、う〜む。

 世界的に見ればまだまだだろうが、弱小国と見られていた国の選手達が台頭して来るのをみるのは楽しい。もっともっと混戦になって欲しいな。

 あ〜終わった終わった。次はなんかあったっけ?。

〈今日の画像〉秋から冬に咲く桜の一つ、コブクザクラ。可憐です。
[PR]
by u-mind | 2010-11-27 21:43 | 日記

    アジア大会5

f0049218_22495845.jpg

 給料袋がいつもより厚い感じで、おっ!と思ったら、千円札が一杯入っていた。そりゃそうだよなあ。

 福島千里さん短距離2冠。いいね。美しいね。さあ、あと一つ。

 男子サッカー。よくやった。男女で金メダル。おじさんはうれしい。
中国の皆さんはサッカーが好きなんだねえ。あんなに応援してくれるなんて、日本が好きなんだね。きっと。
それにしても、日本が勝っているといつもロスタイムが4分なのはなぜ?。偶然?。意図的なものを感じるなあ。女子の時はほとんどロスタイムは無いように思ったが4分だった。で今日も4分だろうなと思ったら、やっぱり。

 そんなことより今日一番の感動は、女子槍投げの海老原有希選手だ。
すでに金メダルが確定していた最終投擲で、日本記録となる61メートル56。プレッシャーから開放されて力みが消えたのだろうな。すばらしかった。感動した。おめでとう。おもわず涙が出た。槍投げを見て涙ぐむなんて。う〜む。

 カバディは銅メダルだそうだ。なんかいいね。がんばったね。

 なにっ!。ハンドボール女子が韓国を破った!。すごいぞ。

〈今日の画像〉おなじみのベニシジミ。けっこうすきです。
[PR]
by u-mind | 2010-11-25 23:23 | 日記

    アジア大会4

f0049218_21572978.jpg

 女子バレボール、初のメダル無し。ん?。世界バレーのメンバーは出ていなかったのか。ふ〜ん。たかがアジア大会だもんね。

 男子バレーボール。「ええい、じれってぇな!。」って感じ。力と力のぶつかり合いと言えるのかも知れないが、韓国があれだけミスしてくれるのに、日本はそれに輪をかけてミスが多い。これではちょっとなあ。タイムアウトが多すぎる。「ええい、じれってぇな!。」まあ、勝ったから良いか。

 普段メディアに大きく取り上げられないけど頑張っているぞ、と言う選手達の活躍が嬉しい。
セーリング、競歩の渕瀬真寿美選手、七種競技の中田有紀選手、グレコローマン長谷川恒平選手、フェンシング女子団体、などなどなど。
 なかでもちょっと驚いたのは、クリケット女子の銅メダル。
えっ、日本でクリケットなんてやっていたの?。代表チームを組めるような選手達が居たの?。って感じなんだけど。
ちょっと調べてみると、クリケットが日本へ入って来たのは幕末の頃らしい。えっ本当かよ?。
しかし、日本に根付く事無く、本格的に活動が始まったのはここ20年くらいなのだそうだ。少しずつ広まって来ているらしい。野球に似ているとは言え、よく知らないけどね。

 その他のあれこれ。
イランなどの女子選手。全身タイツにスカーフと言うのはやはりハンデになるのかなあ。他の国の選手のように肌もあらわなセパレーツのウェアで走ってみたい、と思っているんじゃないかな。そんな日は来るのだろうか。

短距離の高橋ももこ選手のヘアスタイルが変わったんだけど、心機一転なのかな。悪くはないけど少し中途半端な感じが・・・(失礼)。

ベトナム短距離のブーさん、ちょっとセクシー。はは。そんな所も見所。

セレモニーガールの笑顔がわざとらしくてちょっと気持ち悪かったりして。

もうちょっと楽しませてもらおう。

北朝鮮ねえ・・。

〈今日の画像〉セイタカアワダチソウにヤマトシジミ
[PR]
by u-mind | 2010-11-24 23:19 | 日記

    なでしこ咲く

f0049218_23274845.jpg

 アジア大会も陸上競技が始まって、やっとアジアの大会らしくなって来たな。

 なでしこがやってくれましたね。初優勝、金メダル。おめでとう。
北朝鮮は強かった。スピードがあって、出足が早く、よく訓練されていた。これで決定力があればと言う事なんだけど、ゴールされる気はしなかったな。
宮間さんのコーナーキックから岩清水さんのヘディングシュート。美しかった。終盤のディフェンスは素晴らしかった。どんな展開でも勝った方が強いのさ。うう。うれしい。
 北朝鮮の選手達、試合後の握手くらいしろよ。グランドコート買ってやれよジョン○ル。

 陸上女子100M、福島千里選手、金メダル。いいね!。おめでとう。美しい走りだ。ちょっと足短め(失礼)なのがいいね。

 オリンピックだと陸上のアジア勢の勢力図はなかなか分からないけど、アジア大会を見ているとだいぶ変わって来たのを感じる。インドやベトナムなどの国がかなり力を付けて来たようだ。やはりその国の経済状態に影響されるのだね。良くは知らないけどインドの選手なんかは、たぶん海外でトレーニングしているんじゃないだろうか。
 
 カバディー、日本が強豪バングラデシュを敗ったらしい。楽しいね。

〈今日の画像〉イソギクにハナアブ
[PR]
by u-mind | 2010-11-23 00:27 | 日記

    ちょっと嬉しいニュース

f0049218_22462854.jpg

 寒い日だったね。

 以前ここに書いた、サッカー女子U-17W杯で横山久美選手が北朝鮮戦で決めたビューティフルゴールが、FIFA2010年の年間最優秀ゴール賞の10候補にノミネートされたと言うニュース。うれしいね。
世界中のゴールシーンの中で日本の女子高校生のゴールをノミネートしてくれるなんて、FIFAもなかなかやるじゃないか。

 さっそくFIFAのサイトで候補のゴールシーンの動画を見てみたけど、そうそうたるプレイヤー達のゴールシーンと比べてもなんの遜色も無く、むしろ一番美しいのではないかと思うぞ。もしかしたら!。ファン投票の結果が待ち遠しいね。

〈今日の画像〉公園の野良猫。色んな血が入っているなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-11-17 23:19 | 日記

    アジア大会2

f0049218_21385310.jpg

 白鵬の連勝記録がストップですか。う〜む、あっさり記録を抜くんじゃないかと思っていたが、分からんもんだね。とはいえ63連勝も凄い記録だと思う。もう当分無いだろうな。

 アジア大会、どうも今ひとつつまらんなあ。
と言うのも、TVで見ていると、なんか日中韓の3カ国対抗戦みたいな状況で、アジアと言う広がりが見えて来ない。まあ、力関係からすればしようがないのかも知れないけど、空き時間などに、弱小国だけどがんばっているよ、といった選手達の姿も見せて欲しいものだ。

 日本の選手達はと言えば、力を発揮している選手も多く居るのだが、この大会が重要な大会と言う位置づけでは調整していない種目や選手も多いようだ。ちょっと寂しい感じ。しかし、それはある意味しょうがないのかも知れない。オリンピックが最高の舞台とすれば、そこに合わせての4年間の調整スケジュールを組み立てるはずで、この大会にピークを合わせる訳にはいかないのだろう。
 最高の状態でなくても、実力あるいは地力で勝てるくらいの力を付けて欲しいとは思うけどね。

〈今日の画像〉キタテハ ここいらではあまり見かけないから見つけると嬉しい。
石積みの上の草に居たのだが、よじ上っていたらバランスを崩し落っこちた。レンズフードを石にぶつけてグニャリ。うっ!。
[PR]
by u-mind | 2010-11-15 22:23 | 日記

    アジア大会

f0049218_22194197.jpg

 今朝、横断歩道上で危うくトラックに轢かれそうになった。バックミラーに接触。あと半歩遅かったら、う〜む。

 アジア大会開幕ですな。
ちょっとローカルっぽい所が結構好きです。
カバディとかセパタクロー、なんかいいね〜。
新種目がけっこうあるな。ドラゴンボート?、中国武術?。ほ〜。
シャンチーってなんやねん?。中国で盛んなボードゲームの一種だって?。聞いた事も無いぞ。
囲碁なんてのもあるぞ。まあ、解釈はいろいろだけど、スポーツと言えるのかね。中国が得意なものを無理矢理入れたって感じだなあ。ちなみに囲碁なんかでもドーピング検査をやるらしい。

 サッカーの予選リーグ、日本ー中国戦を見たけどちょっとがっかりだなあ。
ブーイングはどうした?。横断幕が無いぞ。せっかく中国でやるのにそれが無いとどうも気分が出ないなあ。

 メダルの数がどうとか、それほど興味は無い。まあ、これから2週間、楽しませてもらおうか。

〈今日の画像〉小春日和ののら
[PR]
by u-mind | 2010-11-12 22:53 | 日記

    世界バレー

f0049218_2026535.jpg

 「さて、寝るか」とベッドに入り、うつらうつらとしていたら、突然腕に焼けるような痛みが!。なんだなんだと思ったら、もう一度ビキッと来た。「うわっ、なんかに刺された!」と飛び起きて布団をめくれば、なんとアシナガバチが居た。どういうこと?。いやあ、何十年ぶりかでハチに刺された。かわいそうだが死んでもらいました。

 世界バレー。ロシアのあの高さは反則だろう。
大会のシステムがよく分からんなあ。それに似たような大会が多くて、どんな位置づけの大会なのか分からん。まあ、興味の保ち方が足りないのだが。そんな事より、バレーに限らず、最近の女性アスリートはみんな美形だなあ。私にはそこが一番なのだ。
ときどき画面に登場する柄の悪いオヤジ達はなんなんだ?。いらないだろう。
f0049218_20494279.jpg


〈今日の画像〉アオメアブと言うそうな。「シオヤアブの目が光の反射具合でそんな風に見えるのだろう」と思っていたが、違う種類らしい。知らなかった。
[PR]
by u-mind | 2010-11-10 20:56 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧