<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

   ワールドシリーズ開幕

 昔はドラフトと言えばワクワクして、誰がどの球団に指名されるか興味津々だったけど、いつしかグダグダなドラフト制度にねじ曲げられて興味は薄れてしまった。いまはまあ、まともな制度に戻ったらしいが、昔の熱い気持ちは戻って来ないな。
 我がロッテは早大の斉藤投手を指名したものの、抽選で外したようだ。それで良かったと思っている。それほど良い投手とはどうしても思えないのだ。と言うか、私の好きなタイプではない。さて、プロではどうでしょうね。

 さてMLBワールドシリーズだ。
開幕戦、両チームのエースの投げ合いは周りの思惑とは違い、なんかドタバタなゲームになってしまった。それもまたいいんじゃない。見てて面白いし。
 どちらかのチームのファンと言う訳ではないので、どちらがチャンピオンになってもかまわないのだ。ただ最高の舞台で良いゲームを見せてくれればそれでOK。
 まあ、強いて言うならば、苦節50年と言う事でレンジャースがチャンピオンになればより盛り上がるかな、と思うけどね。
 スタンドの観客の雰囲気が良いなあ。野球は面白いなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-10-28 22:07 | 日記

    50年 そしてワールドシリーズ

 ワールドシリーズはレンジャース×ジャイアンツと言う事になりましたが、新鮮実があっていいね。
特にレンジャースは球団創設50年で初のワールドシリーズと言う事で、地元は盛り上がっているだろうな。おめでとう。まだ早いって?。

 苦節50年と言うか、現在のテキサス、アーリントンへ移ってからも38年。ノーラン・ライアンやアレックス・ロドリゲスなんかがいた時でさえ、ワールドシリーズはおろかリーグ優勝さえ無かった弱小チームがやっとたどり着いたワールドシリーズ。涙ものだね。ファンは嬉しいだろうなあ。ワクワクだろうな。毎日パブへ繰り出しては盛り上がっているんだろうな。

 ジャイアンツは好きなチームじゃなかった。なぜならバリー・ボンズが好きじゃなかったから。今はリンスカムの活躍などでイメージが変わって好きなチームの一つ。
 
 私の見た所、ややレンジャースの方に分があるかなと言う感じはする。
とは言え、似たようなチームだと思う。きっと面白いワールドシリーズになるんじゃないかと思う。
楽しみだ。
[PR]
by u-mind | 2010-10-25 23:31 | 日記

    行けっ!、ジャイアンツ

f0049218_22411281.jpg

 奄美大島、なんとも言葉が無いなあ。お見舞い申し上げます。

 勤め人ゆえMLBのTV放送をなかなか見るチャンスが無いのですが、一応結果だけは追っている訳です。いよいよリーグチャンピオンに王手!って所まで来ましたね。
 このポストシーズン、私はレイズに期待していたのですがあっさりと敗退で残念。ナ・リーグは、ヤンキースがいやらしい粘り強さで「またヤンキースかな、くそっ」と思っていたら、レンジャースが3連勝で王手。いいねえ。(今日はヤンキースが勝ったらしいが。)
まだ分からないけど、レンジャースがんばれ。

 ア・リーグはフィリーズだろうと思っていたら、ジャイアンツが王手ですか。う〜む。リンスカムがいるとは言えちょっと投手不足かなと思っていたが、いやあ、認識不足でした。というかフィリーズの調子が上がらないと言った方がいいかも。

 明日のフィリーズ×ジャイアンツは2度目のエース対決。ロイ・ハラデー対リンスカム。いやあ、ワクワクしますねえ。仕事だからライブでは見れないけど録画しておこう。ハラデーは凄いが、好きですリンスカム。

 ワールドシリーズがレンジャーズ×ジャイアンツと言う事になれば、ちょっと新鮮な感じがするな。
行けっジャイアンツ!。がんばれレンジャース。

〈今日の画像〉ヒメアカタテハ。今年は少ないなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-10-21 23:13 | 日記

    杉内投手

f0049218_2254079.jpg

 日本で最高のピッチャーだと思っている。
今回は辛い結果になってしまったけど。うつむく事は無い。
君たちこそパリーグチャンピオンなのだから。

〈今日の画像〉ちょっと分かりづらいけど、「ぶたさんの選挙公報カー」です。
[PR]
by u-mind | 2010-10-19 22:54 | 日記

    こらっロッテ

f0049218_22381957.jpg

 空気読めよな。
ロッテファンだけどさあ、3位で日本シリーズへ行っちゃいかん。たとえそんなシステムとしてもだ。
シーズン優勝の意義も価値も何にも無いじゃないか。もう「日本シリーズ」の名前を変えよう。「プロ野球秋季選抜トーナメント」とかさ。

 それにしても、ホークス。どうしちまったんだい。
がんばれ、ホークス!。

 〈今日の画像〉近所の公園に小さな田んぼが作られている。子供達が田植えをし、収穫後は餅つきをするらしい。餅米だったのね。
[PR]
by u-mind | 2010-10-18 22:52 | 日記

    ロッテ CS

f0049218_23561314.jpg

 ここ10年以上マリーンズファンです。
今年の開幕からなかなかのスタートダッシュで健闘していたマリーンズですが、ピッチャーが足りないのは明らかで、後半はしんどいだろうなと思っていた。そしてシーズンが進むにつれ野手も投手もケガ人続出で、やりくりに四苦八苦な感があった。それでもしぶとく3位に滑り込んでシーズンを終えたのは上出来なのかなと思う。
 
 クライマックスシリーズ(CS)では2位のライオンズを退け、ファイナルステージを戦っている訳だけど、今シーズンのパリーグはちょっと訳の分からないシーズンだったなあ。ホークスにしろライオンズにしろ、連勝するかと思えば連敗で落ちるの繰り返しで、強いんだか弱いんだか。そんな訳でこのCSを3位のマリーンズが勝ち上がる可能性も大いにあるだろう。
 
 シーズン最後まで盛り上がり、入場料収入や放映権収入などが大いに期待出来るCSではあるけど、シーズン優勝の意義や価値観からも、やはり日本シリーズはシーズン優勝チーム同士でやるべきだと思う。私としてはCSなんかやって欲しくないのだ。
もし、3位のチームが日本シリーズを制し、日本一だと言われても白けるのだ。だからマリーンズもこの辺で・・・ね。

 それにしてもセリーグの日程は、日本シリーズで「待たされた方が不利」を意識したものとしか思えないな。

〈今日の画像〉近くの公園の片隅に咲いていたけど、名前は知らない。
[PR]
by u-mind | 2010-10-16 00:48 | 日記

スカイツリー ライトアップ(テスト)

 今朝、出勤途中ラジオを聞いていると「本日、スカイツリーのライトアップテストがPM6:30から行われます。あとは完成までライトアップされる事はありません。」とのアナウンス。
 これはブログネタになるな。いつもカメラをバッグに入れておいて良かった、と仕事終わりを待ちかねるように出掛けましたがな。
 
 隅田川の向こう、夜空をバックに幻想的に浮かび上がるスカイツリー。と言うイメージにワクワクしながら浅草駅の階段を上がって行くと、噂を聞きつけてカメラ片手に集まった人々で大賑わいです。マスコミと思われるヘリも飛んでるし。

 で、スカイツリーがよく見える所へ行ってみると。ん?。ライトなんか点いていないぞ。6:30分過ぎているのに。そうか、テストだからなんかの手違いで遅れているんだな、そのうちに点くだろう。とまだ前向きに解釈していたのだが。(周りに居るおおぜいの人達もそう思っていたと思う。)

 30分経ち、1時間経ってもなんの変化も無い。と言うか、確かになんかやっているみたいで、しょぼいライトが点いたり消えたりはしているのだが。
 他に用事があった私は、一度もシャッターを切る事無くあきらめて帰る事に。帰りの電車から見ても、そんな気配はない。

 うちへ帰ってTVのニュースを見てみると。確かにテストはやったみたいだ。全体をライトアップするのではなく、ほんの一部で。しかも私たちが見ていた反対側で。くっそ〜。

 朝のニュースを聞いた印象では、誰でも、全体をライトアップすると思うだろうが。べらぼうめ!。

〈今日の画像〉ねえよ。
[PR]
by u-mind | 2010-10-13 23:35 | 日記

    ジャパン×韓国

f0049218_22423082.jpg

 ジャパンはアルゼンチンに1-0で勝った訳なんだけど、どうも釈然としないと言うか。確かに攻守の切り替えも早く、良い出来だったんだけど、「やっぱアルゼンチンはすごいな。」という中で「ジャパンもやるじゃないか。」と思えるゲームを見たかった。結果はどうあれ。贅沢かな。

 さて、アウェーでの韓国戦。
やはり韓国戦は良い練習になりますねえ。面白かった。とは言え勝って欲しかったね。
ジャパンの守備と前線からのプレッシャーが結構効果的で、今日の韓国にはいつもの力強さは感じられなかったな。しかし決定的な場面をあまり作れなかったのは、まだまだかな。

 今のところジャパンは順調に来ていると言って良いだろう。それがザッケローニ監督の手腕なのか岡田前監督の遺産なのかは私にはよく分からないが、ここをスタートラインとしてもう1ランク上へと駆け上がって欲しいもんだね。

 もっとジャパンの試合を見たいけど今年は終わりだね。アジアカップを楽しみに待とう。
 
〈今日の画像〉毎度おなじみのツマグロヒョウモン♂。綺麗な個体だ。
[PR]
by u-mind | 2010-10-12 23:27 | ジャパン(サッカー)

    ipodふっか〜つ!

f0049218_2249936.jpg

 いやいや、お騒がせでした。
週末あたりアップルストアへ持って行こうかと考えていたのだが、トラブルシューティングを検索してみて、「これを試してみるか」とやってみたら見事復活。ほっ!。

 原因はわからないが、多分そう言う事かなと思える事が無いではない。つまり、シャットダウンする時に、他のスイッチまで一緒に押してしまったのではないかと思うのだが、しかしそんな事でハングアップするのだろうか。

 以前に説明書のPDFをダウンロードはしたけど、ざっと斜め読みしただけなので分からないなあ。最近は説明書なんてまともに読む気がしないもんなあ。(それでいいのか?。)

 おっと、そんなことにかまけているうちにMLBはポストシーズン開幕だ。

〈今日の画像〉近所の公園のキノコ。実に美味しそうなキノコだ。しかし、スーパーに並んでいるキノコは分かるけど、自然に生えているキノコは図鑑を見てもさっぱり分かりません。食べてみれば毒の有る無しくらいは分かるかな。
 ところで、毒キノコとして有名なベニテングタケ。実はすごく美味いらしい。少しだけなら(人によるかも)大丈夫らしい。杉浦日向子さんが体験談を書いていました。試してみる?。
[PR]
by u-mind | 2010-10-07 23:37 | 日記

    ipodがぁ〜!

f0049218_22511390.jpg

 壊れた!。 どうしてnano!
今日聴きながら帰って来て、スイッチを切って、と至って正常だったのに。「さて、曲を入れ替えようか」と思ったら、電源が入らない。それっきりだ。調子が悪いとかだったら何とかなるかも知れないが、電源が入らないんじゃどうしようもないなあ。

 そう、買ってから1ヶ月しかならないんだよなあ。再調整品だけど調整不足だったのかもね。くそっ。
そして保証書が見当たらない。というか見た記憶が無いんだよなあ。安物だから修理代によっては考えなくては。燃えないゴミかな。

 とりあえずアップルストアに行ってみるかぁ。ったく。

〈今日の画像〉フヨウの花の中にツユムシかな。なにしてるんだろね。
[PR]
by u-mind | 2010-10-06 23:16 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧