<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

    U-17女子

f0049218_22503594.jpg

 フジテレビが地上波で「U-17W杯決勝戦」を急遽放送すると言うことで、やるじゃないかフジテレビと喜んで録画しておいたのだが。なんじゃこの放送は。まあ、ゲームが延長戦からPK戦までもつれ込んでしまい、時間枠に納まらなくなったのは分かるけどね。放送してくれただけでも良しとするか。

 韓国も日本も、いかにも17歳の女子と言うプレーぶりではあるが、それはそれで面白いなあ。
注目の横山久美選手は1アシストのみで全戦ゴールはならず。しかし、ボールタッチの柔らかさ上手さは、本物の匂いがするなあ。2〜3年後が楽しみだ。伸びて行って欲しい。

 幕切れはW杯のジャパンを思わせるものだったな。金メダルが欲しかったね。
みんなよくやってくれました。おつかれさん。つぎつぎ!。

〈今日の画像〉通称「雷門」。大提灯の裏を見れば、正式名称「風雷神門」の名が。
[PR]
by u-mind | 2010-09-27 23:15 | 日記

    スカイツリーを眺めながら

f0049218_23401691.jpg

    UAさんの家が火事で全焼らしい。ウ〜ァ!。って言ってる場合じゃ・・。
    それにしてもストーブが原因らしいってこの時期にどういうこと?。お見舞い申し上げます。
     
    午前中で仕事を終わり外へ出てみれば、台風一過の煌めくような青空。気持ちが良い。
    真っすぐ帰るには勿体ない「ちょっと散歩でも」と、隅田川テラス(遊歩道ね)をふらふらと。
    川沿いを歩けばスカイツリーがみぎひだりに顔を出す。
f0049218_2332275.jpg

    良い季節になりました。なんか脚が軽いぞ。
f0049218_23353399.jpg

    とうとう、浅草まで来てしまった。意外と近かった。
f0049218_23362768.jpg

    カバンに入れっぱなしの相当古いコンデジ。500万画素でも結構気に入っている。ブログ用なら何も問題無いね。
[PR]
by u-mind | 2010-09-25 23:46 | 日記

    感動した!

 通勤電車から見える運河に鳥達の数が増えて来た。
涼しくなって来たなと思ったら、プロ野球もMLBも大詰めですね。その件はいずれまた。

 U-17女子ワールドカップと言う大会が開催中と言うことご存知だろうか?。
TVで見れる環境に無いので、ネットで情報のみ見ているのだが、日本のサッカー少女たちは頑張っています。ついに決勝戦へと勝ち上がって来ました。今日(25日)韓国との世界一を懸けての戦いです。がんばれ!、

 FWに横山久美さんと言う選手(高校生)が居るのですが、ここまで5試合全てでゴールを決めると言う、実に素晴らしい活躍を見せているのです。
 北朝鮮との準決勝では逆転の決勝ゴールを決めるのですが、これが実にすばらしいドリブルで相手ディフェンスを切り裂いてのゴール。もう唖然とするしかないほどのプレーでした。
 17歳以下だし、レベルの問題もあるかも知れないが、それにしてもあんなプレーが出来る日本の少女がいるなんて、メッシより凄いんじゃないか。

 動画を見て、いやぁ感動した!。日本女子サッカーの未来は明るいぞ。
You Tubeで探せばすぐ見つかるので、見てみて下さいな。

 横山久美選手、おぼえておこう。

 今月いっぱいは忙しそうだ。 ふ〜っ。
[PR]
by u-mind | 2010-09-25 00:39 | 日記

    忙しい?

 今月末は忙しくなりそう。
更新出来るかどうか・・・。
 
 てか、もうずいぶんさぼっているな。う〜ん。
[PR]
by U-MIND | 2010-09-21 09:22 | 日記

    ジミ・ヘンドリックス

f0049218_22192455.jpg

 「ワールド・スーパー・ライブ 完全保存版!伝説のギタリスト」その2。
 いやいや楽しいね。NHKじゃなきゃ作れない番組だ。NHKえらい!。パチパチ。

 チャック・ベリーがキース・リチャーズに「若ぇの。ギターってのはこう弾くんだよ!。」なんて馬鹿にしながらやっている場面なんて最高だね。しかし、チャック・ベリー81歳のステージなんてのはちょっと・・・。

 さて、ジミ・ヘンドリックス。
 死亡する半年前のライブ映像だそうだが、初めて見る映像でありがたかった。
 もう言葉が無いね。何かが乗り移っているとしか思えない演奏は圧倒的。魂と命をすり減らすような音のアクロバット。まさに伝説。呆然と見ているしかないね。ドラッグとアルコールに救いを求めたのも分かるような気がする。でも、歯で弾くことは無いかなとは思うが。
 このギタリストを他の人と比べてはいけません。今でも「ウッドストックライブ」を良く聞いている。

 ジミ・ヘン、”スカイドッグ”デュアン・オールマン、スティービー・レイ・ボーンなど、絶頂期に急逝するというのも伝説への一つの条件かも知れないな。

 今日の放送、私にとっての目玉は、デビッド・ギルモアだ。 ジョン・フォガティなんて懐かしいね。

 〈今日の画像〉ノウゼンカズラの小道。
[PR]
by u-mind | 2010-09-15 23:02 | TVウォッチ

    CREAM

f0049218_21414553.jpg

 普段音楽番組などほとんど見ないのだが、70年代のロックとなれば話は別だ。
NHKハイビジョンで「ワールド・スーパー・ライブ 完全保存版!伝説のギタリスト」と言うのをやっていて、昨日は「ロック3大ギタリスト」つまりエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジを特集していた。3大ギタリストなんて言われるとちょっと、う〜んと思うが、まあいいか。
 
 なかで2005年のクリーム復活ライブを見せてくれたのだが、いいなあ。涙もんだ。あの頃は良かった・・・てか。
とおに還暦を過ぎたオジサン達であり、声の張りは落ちて、全体に音が丸くなったとは言え、やっぱり本物だ。
 ジャック・ブルースのフレットレスベースがかっこいい。クラプトンのリフが胸に刺さるなあ。ちょっと驚いたのはジンジャー・ベーカー。あのころのジンジャー・ベーカーは「こいつヤク中だろ!。」と思えるほど目がぎらついていたが、なんか定年過ぎた銀行員みたいな風貌に変わっていたな。ふ〜ん。いい人なんだろうな。

 3大ギタリストと言われる中で一番好きなのはジェフ・ベック。彼は特別だ。見入ってしまうなあ。
ジミー・ペイジはまあどうでもいいというか、それほど興味は無い。

 この3人を語るとき、ヤードバーズが重要だと言われることが多いが、そうは思わない。単なる巡り合わせみたいなもんだろう。ヤードバーズはまじめなポップにちょっとロックの味付けをしたようなバンドだったと思う。要するにつまらない。と言いながら2枚のアルバムを持っていたが。

 サラウンドヘッドフォンを買っておいて良かった。久しぶりに大音量でガンガンだぜ。
今日は私が一番好きなジミ・ヘン登場だ。全部録画しているからそのうち編集して保存版を作ろう。

〈今日の画像〉日曜日、まだまだ真夏の陽気。人工浜辺はにぎわっていた。
[PR]
by u-mind | 2010-09-14 22:32 | TVウォッチ

    あれこれ

f0049218_23591243.jpg

 先日の大雨による道路の冠水の原因は、開いているべき川への排水門が閉じていたと言うことらしい。市より正式に謝罪文が発表された。って、人災じゃん。グジョグジョになった靴をどうしてくれる!。誠意を示せ!。誠意を!。

 週末、近所を散歩していると、小学校で運動会をやっていた。
あの暑い中、全面コンクリートの運動場で。子供達は大丈夫だったのだろうかとちょっと心配になる。学校の年中行事はなかなか変更は難しいだろうが、こんな時代だから柔軟性があっても良いのではないだろうか、と思うのだが。

 柔道世界選手権、地元開催とは言え日本選手の活躍は見事と言って良いだろう。
しかし、放送時間が短いせいもあるだろうが、見せてくれるのは日本選手の試合ばかりで、なんだか国内大会のような感じだなあ。日本選手のでない決勝はハイライトでちらっと見せるだけ。これはつまらないな。民放じゃしょうがないか。って、本当にしょうがないでいいのか。フジテレビもBS放送があるんだし、そっちでじっくり見せてくれるとかやって欲しいな。

 明日あたりから少し秋らしくなるそうな。たのむよ。

 〈今日の画像〉センニンソウ
 いつもの公園に以前はけっこうあったんだけど、公園だから雑草と一緒に刈られてしまい、ほとん ど無くなってしまった。花が咲いてなきゃ雑草だもんな。
[PR]
by u-mind | 2010-09-14 00:33 | 日記

    ipod nanoを買った

f0049218_2235198.jpg

 ipadじゃないよ、ipod nano。しかも、一つ前の製品。いわゆる再調整品てやつ。
欲しいなと思ってはいたんだけど、新製品が発表されて、あまりにもオモチャっぽいデザインになってしまって、なんじゃこりゃって感じで、しかも、とうとううちのMacじゃ認識しなくなってしまって。こりゃいかんと、アップルストアを見ていたら再調整品が安く売っていたので、ポチッとな。

 クラシックを聴きながら公園でのんびり。いいね。
もうロックはいい、これからはクラシックにジャズかな。

〈今日の画像〉ウミネコかな。
いつもひとりぼっちで同じ場所にとまっている。ニートかも。
[PR]
by u-mind | 2010-09-12 22:51 | 日記

    久しぶりの雨、そして

f0049218_2325398.jpg

 暑く雨の降らない日が長く続いていたので、なんかほっとするな。
仕事をしながら、結構降っているみたいだなと思っていた。しかし、夕方にはほとんど止んでいたし、電車もほぼ正常だったので、状況が分かっていなかった。
 駅からバスに乗ったら途中のバス停で「今日はここで終点となります。」と言うではないか。ええ〜っ!、どう言う事?、とびっくりして聞いてみると、道路が冠水して走れないと言うことだった。
 まさに寝耳に水。びっくりした〜。こんなことは初めてだ。降りてみると確かに交差点が池状態。そこを通らないと帰れないので、ジャボジャボと靴を濡らしながら歩くことになってしまった。
 しかし、峠は越していたみたいでそこを過ぎればどうと言うことも無かったし、ほかの車は走っている。止まるまで走らんかい!、いくじなし。

 帰ってTVを見ると、結構凄かったようだ。まったく最近の天候は。

〈今日の画像〉キバナコスモス
[PR]
by u-mind | 2010-09-08 23:24 | 日記

グアテマラと都市対抗野球

f0049218_2325847.jpg

 南米と言えばサッカー強国と言うイメージだけど、グアテマラはFIFAランク119位なのだそうだ。ふ〜ん。どうやら政情不安と経済的な問題でサッカーどころではなかったと言うことらしい。国が安定して経済が上向けば、サッカーも強くなるんだろうな。
 今日の試合ジャパンが良かったのは最初の1点だけだったな。新しいメンバーに中2日と言うことで、連携も悪いし、なにより、新しい監督に良い所を見せようと言いたげなプレーに終始してしまっていた。気持ちは分かるけどね。監督をがっかりさせたんじゃないかな。まあ、これからだ。


 都市対抗野球はかなり歴史のある大会らしい。
高校野球の実業団版と考えれば分かり安いけど、チーム名が企業名だと都市の代表と言うニュアンスが伝わらないなあ。こちらの興味の持ち方だろうけど。

 チームに2〜3名の補強選手ってのが入っているんだけど、大会に出るのは嬉しいかも知れないけど、関係のないチームのユニフォームを着てプレーするのはどんな気もちなんだろね。
 都市代表として、また、補強選手を入れると言うならば、例えば、東芝ではなく川崎市のユニフォームにすべきじゃないのかね。それだと多少はこちらの思い入れも変わるかも。

 まあ、どうでもいいか。

〈今日の画像〉モンキチョウ
[PR]
by u-mind | 2010-09-07 23:57 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧