<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

    幼鳥 オナガ

f0049218_22423675.jpg

 先週の日曜日、日陰を伝いながら近くの公園へ散歩。
出来て間もない公園で、今は花は咲いていないし昆虫も鳥も少ないのだが、なんか無いかなと歩いていると、松林でオナガが騒いでいた。そっと覗くと幼鳥4羽と親のファミリーだ。
 親鳥は敏感だけど、子供達はギャーギャー騒ぎながらも無防備だ。まだオジさんの怖さが分かっていないようだ。と言うより、どうしていいか分かっていないのだろう。
 無事に成長しろよ。

 ここいらはオナガが多い。もしかしたらスズメより多いのではと思う。(スズメは少ないってことね。)
 鳴き声はともかく、渋い色合いがおしゃれ。結構好きです。
f0049218_234019.jpg

f0049218_2343457.jpg

[PR]
by u-mind | 2010-08-31 23:05 | 日記

    珍客

f0049218_22482273.jpg

 サッカー日本代表監督が決定したらしい。まずは良かったね。
かねがね日本サッカーはヨーロッパスタイルのほうが合うと思っていたので、まあ、ちょっと期待してみよう。
ただイタリア人ってのはよく分からないな。果たして。
 私はドイツサッカーが好きなので、ドイツ人監督が良いかもと思っているのだが。
日本サッカーの父と言われるクラマーさんもドイツ人だったなあ。

 先日の夜、一匹の虫が飛び込んで来た。
見た瞬間、アオマツムシだと分かったんだけど、実は実物を見るのは初めてだ。記念にパチリ。
で、ちょっと目を離したら居なくなった。部屋の隅でくたばっているんじゃないだろな。
それにしても、ここは6階だぞ。元気だね。

 まだ暑いけど、秋の虫達の声がだんだん大きくなって来た。近年ここいらでの主役はこのアオマツムシだ。
聴きようによっては綺麗な鳴き声なのだが、うるさ〜い!。
帰化昆虫のおまえには、日本の侘び寂びなんていうのは分からないんだろうな。
[PR]
by u-mind | 2010-08-30 23:13 | 日記

    夕焼け

f0049218_19593286.jpg

 買い物を終えてスーパーのドアを出ると、空がオレンジに燃えていた。
「これはいかん!。」(何が?)と、急いで家へ帰り、カメラを引っ掴んで外へ出ると・・。
5分遅かった。夕焼けはよく見る色彩へと変化してしまった。残念。

 あんな色の空は見た事が無い。なにか得体の知れないものを感じさせる色だった。

 来週も暑いのだそうだが、もう飽きた。
[PR]
by u-mind | 2010-08-29 20:08 | 日記

    アバター (今ごろ?)

f0049218_23175970.jpg

 コンピューターグラフィックスは今の映画には欠かせないものだけど、どうにも好きになれない。上手く処理されていなかったりして、質感や重量感の違いなどが目立つと白けてしまう。

 「アバター」が世界中で大ヒットしたと言われても、まったく興味なかったのだが、友達が「映像が綺麗だから見てみなよ。」とDVDを貸してくれた。自慢の大画面(ふふ)で見れば良いかも知れないと、せっかくだからと見てみた。(2Dですが)
 確かに映像は綺麗だったし、結構楽しめたのだが。
 
「アバター」の紹介記事なんかは3Dの話題ばかりで、テーマやストーリーが素晴らしいなどと言う記事を見かけなかった理由が分かった。
 最先端の技術で作られてはいるけど内容はなんの新しさもなく、手垢がついてカビが生えていそうな、古くて見え見えのストーリーだった。決して楽しめない訳じゃないけどね。ジェームズ・キャメロンらしいかな。
3Dじゃなかったらどうなんだろ?。早いもん勝ちってところかな。

 ずしんと来る映画が見たいな。

〈今日の画像〉今日は満月
 ちょっとわざとらしい合成だなあ。時間が無かったので。と言っておこうか。
[PR]
by u-mind | 2010-08-25 23:55 | 日記

    サラウンド2

f0049218_2344427.jpg

 サラウンドヘッドフォンは、まあ、いいんだけど今ひとつ思ったより感動的じゃないな、と言う感じがしていたのだが、土曜日、NHKhiビジョンで「バイロイト音楽祭」なんてのを5.1サラウンドで生中継していたので聞いてみると、いやあ、「これこそサラウンドだ!。」って感じ。
 クリアで広がりがあって厚みがあって、うん!いい。
残念ながらオペラには興味がないので少しだけ見たけど、やはりソースの問題だよな。
そんな番組なんてそうそうやってはくれないだろうな。と言う事は、DVDなんかで最近の映画や音楽やゲームなんかを見るときに使用すべきものなんだろうな。常識?。

 イコライザーに関しては、TVの音声機能の中にありましたねえ。なにせ説明書を読まないでやっているもんで。いろいろいじっていたら出て来た。あは。で、結構好みに近くなった。

 それとも一つ、この時期ヘッドフォンを付けていると、耳が暑い!。

〈今日の画像〉カレハガの幼虫
本来ならもっと平べったく木に張り付いて、見事な保護色なのだがこいつは目立ち過ぎ。
桜の木に多いから探してみて下さい。きっとびっくりするよ。え、気持ち悪い?。
ちなみに、幼虫はよく見るけど成虫を見た事ないなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-08-23 23:57 | 日記

    サラウンド

f0049218_2324133.jpg

 サラウドンでは決してないのだ。

 新しいテレビを買って、映像の綺麗さと迫力の大画面(自分にとって)に「いいな、いいな。」と感動しているのだが、落ち着いて来ると、どうも音声がつまらないなと思えて来た。そのままではテレビの音声でしかない訳で、せっかくデジタル音声出力があるのだから、なんか良いものはないかと思い始めた。
 もちろんサラウンドスピーカーシステムを導入すれば一番良いのだろうが、そんな環境も経済的な余裕もないので、手軽な方法はないかと検索していたら「サラウンド・ヘッドフォン」と言うのがある事を知った。値段的にも手頃で、量販店のポイントでいけそうなので、「これだな。」と、早速買って来た。

 聞いてみた感想はと言うと。まあ、悪くはないが、値段的にはこんなもんかなと言った所だな。もちろんTV自体の音声と比べれば圧倒的に良いのだが、まだTV音声だけしか試してないのであれだが、DVDの映画やミュージックDVDなんかは良いかも知れない。
 音量を上げればそれなりに迫力はあるしキレも良いのだが、楽に聞ける音量でもう少し広がりが欲しいな。
音質で言えば、イコライザーが欲しいなって感じ。もう少し自分の好みの音に調整したい。
一応CINEMA,MUSICなどファンクションはあるが、それだけじゃね。

 何を贅沢な事言ってるんだろ。あの値段で。それならサラウンドスピーカーシステムにするしかないって事だよね。

 そんな事より、ワイヤレスでトイレでも聞けるし、夜中の音楽番組やスポーツなどを気兼ねなく聞けるのがいいね。あっと、野球中継はかなり良いよ。まあ、ソース次第だけど。

 四六時中ヘッドフォンしているわけにはいかないし、番組を選びながら楽しもう。

〈今日の画像〉ハマゴウ 浜辺に咲く夏の花。爽やかな紫がいいね。
[PR]
by u-mind | 2010-08-21 00:44 | 日記

    クラシックユニフォーム

f0049218_23501912.jpg

 今日は涼しかったなあ。最高33度?。ふ〜ん。

 プロ野球セリーグはクラシックユニフォーム・ウイークとかで、昔のデザインのユニフォームを使用しているのだが、懐かしいなと感じているおじさんも居るんだろうな。
でもなんかピンと来ないなあ。やはりロゴデザインや配色だけ同じでは懐かしい味は出ないとおもう。生地やカッティングも昔のものに合わせないとな。ゴワゴワでダボダボとかね。選手はいやがるだろうな。

 中日×読売では、両チームとも白いユニフォームってなんやねん。
高校野球じゃあるまいし、すごい違和感があるぞ。思うに、読売は、「どうせちょっとの間だから」てんで、ビジター用のユニフォームを作らなかったんじゃないか。
どうでも良い話ではある。

 明日も涼しいそうだ。ありがたいね。

〈今日の画像〉ハマボウ
日本のハイビスカスと呼ばれているらしい。爽やかなレモンイエローだ。たくさんの蕾がついていたのでこの週末あたり見頃かも。
[PR]
by u-mind | 2010-08-20 00:19 | 日記

    J1がおもしろい

f0049218_23381681.jpg

 高校野球もこの暑い中大変だなあ。体壊すなよ。

 J1が思わぬ混戦となって面白い展開だなあ。
我がジェフは今季はJ2。だからJ1は気兼ねなく見られる。そのぶん思い入れは少し薄いのだが。
上位争いのどのチームも本物の強さまでは至っていないようで、なんでここで負けるのってゲームが多いな。
しかし、混戦大歓迎だ。終盤まで盛り上がってくれないとね。

 そんな中、ずっと不思議なチームだと思っているのが、ジュビロとFC東京。
ジュビロは以前は優勝争いの常連だったけど、ここ何年かは降格争いから抜けられずにいる。メンバーを見れば上位争いをしていてもおかしくないのに、なにが原因なんだか分からない。
 FC東京は、毎年良い補強をして、実力も上がって来たと思うのだが、良い勝ち方をするかと思えば、あっさり下位チームに負けたりの繰り返しで、こちらもなんだか分からない。
ファンはイライラしているんだろうな。まあ、私にとってはどうでも良いのだが。

〈今日の画像〉花の陰で獲物を待つカマキリくん
[PR]
by u-mind | 2010-08-19 00:12 | Jリーグ

    扇風機もなかなか

f0049218_23405414.jpg

 え〜っと。昨日、連休前はクライアントのデータがいい加減で・・。なんて事を書いたら、今日になって連休前の仕事で、私のミスが発覚。「あっちゃ〜!。ははは。」と笑ってごまかすしか無いね。連休を前に私もちょっと気が緩んでたかな。う〜む。

 昨夜は風がなくて蒸し暑く寝苦しかったな。2時頃目が覚めて、温度計を見たら31度だとっ!。
うちにはエアコンは無いけど扇風機はある。で、「おやすみリズム」なんて機能があり、ゆっくり回ったり少し強くと変化をつけて回るのだが、これがけっこう気持ちいいのだ。

 もともと風通しの良い部屋なので、エアコンが欲しいなんて考えた事も無いが、一夏に何日かは寝苦しい夜がある訳で、そんな時には重宝な扇風機ではある。
そんなことも言っていられない気象状況になって行くのだろうか。いやだねえ。

〈今日の画像〉ツバメシジミ  円らな黒目がチャーミングだ。翅が傷ついているのが残念。
[PR]
by u-mind | 2010-08-17 23:42 | 日記

    連休明けは疲れる

f0049218_21411017.jpg

バスも電車もなんとなく空いてるし、街もなんか閑散としているような。まだ休んでいる所も多いみたいだな。
気持ちを切り替えて「さあ、仕事だ!」なんて気にはなりませんな。「連休疲れなんだからさあ」って感じです。

連休明けの仕事は、すんなりと軽い感じでスタートしたいのだが、なんかいつもガタガタしてしまうのだよ。なんで?。
連休前に入校していたデータは、不備があり手が付けられず。(しかも2社。どちらもまだ休みでどうにもならない)

この暑い中、キン☆ーズへ出掛けプリント出力し帰って来れば、プリントに傷がある事に気付いた。
もう一度出掛けるはめに。原因はキン☆ーズのプリンターと判明。もちろん只でやってくれたが、そこはやはり、ちょっと肩を怒らせ三白眼でねめつけ、「誠意を見せろ、誠意を。」と言いたかったが、綺麗なお姉さんだったので「ど〜も〜。」と笑顔で帰って来た。
ふ〜っ、疲れる。

暑さ寒さも彼岸まで。なんて言うけど今日も暑かったなあ。
しかし夜になれば、秋の虫達の声が遠慮がちに聞こえるようになった。
あと少しの辛抱かな。

〈今日の画像〉左はミンミンゼミ、右はツクツクホウシ。合成でんがな。
[PR]
by u-mind | 2010-08-16 22:26 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧