<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一休み?

f0049218_23382843.jpg

今日の気温は27度。
天気は良くないけど体が楽だなあ。明日も暑くはないらしい。有り難いねえ。
とは言いながら、なんかちょっとつまらないような気もしたりして。
週末からはまた暑くなるらしい。

111歳の長寿男性のはずが、30年前に亡くなっていたとは。
遺体と暮らしていた家族達の精神構造は分からないなあ。

マンモスタンカーに何が起きたのか。
機雷だろうなあ。大きな事故にいたらず、油の流出などもなくとりあえずはよかった。

週末は「全英女子オープン」でも見ようか。
あまりゴルフは見ないけど、全英だけはゴルフ本来の面白さがあると思う。
[PR]
by u-mind | 2010-07-29 23:58 | 日記

熱中症って

f0049218_2349235.jpg

口蹄疫は本当に終結したのかなあ。そうであって欲しいがまだちょっと不安だ、これからも大変だろうな。頑張って下さいとしか言えないが。

モスクワも大変だなあ。猛暑に加え乾燥した泥炭に火が付き街が煙に覆われている。健康被害が心配だ。

東京では熱中症で救急搬送される人が、例年の5倍近いそうだ。
会社のオヤジは、小さな温度計を買って来て、外回りに出る時に持って出て、帰って来ると「35.5度だよ〜。」などと楽しんでいる。あのオヤジは大丈夫だな。

昔は「熱中症」ってあまり聞かなかったような気がする。それより「日射病」が多かったと思うが、どう違うんだろうと調べてみると。ふ〜ん、なるほどねえ。(以下省略)

そんな話題もあきてきたなあ。
スカッと楽しいニュースはないかなあ、とは思うものの、暑くてなんもする気になれないもんなあ。ふ〜う。
[PR]
by u-mind | 2010-07-28 00:24 | 日記

うなぎ

f0049218_22534881.jpg

喫茶店から出るとメガネが曇る。バスを降りるとメガネが曇る。凄い湿気だ。一雨来ないかと期待したがパラパラで終わってしまった。蒸し暑〜い。

土用丑の日である。と言えばウナギだ。
調べてみると、万葉集に、「石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云う物ぞ うなぎ取り召せ」と大伴家持の歌があるそうで、大昔からウナギの栄養価は知られていたようだ。
しかし、ウナギの旬は冬眠に向けて栄養を蓄える晩秋から初冬で、夏のウナギは味が落ちるのだそうだ。ふ〜ん。江戸時代に平賀源内のキャッチコピーに踊らされて現代までという事らしいが、まあ、いいやね。

スーパーに寄ってみれば、ウナギの蒲焼きが山積みだ。
それほど好きではないので滅多に買う事は無いのだが、今日はなんだかついフラフラと。国内産?。高いな。安いのはどうもね。と言う訳で真ん中くらいのやつを(わっ、小市民)。本場の台湾産やんけ。で・・。
専門店の焼きたてのうな重は美味いんだろうなあ。

話は変わる。
千葉沖の定置網にジンベイザメが入ったのだそうだ。う〜む。温暖化?。

参院選で落選した千葉景子氏を、民間人閣僚として続投させるのだそうだが、国民にNOと言われた人を入閣させるのはいかがなものか。野党はまた一つ追求のネタができて喜んでいるようだが。
[PR]
by u-mind | 2010-07-26 23:39 | 日記

ふ〜

f0049218_2142916.jpg

夜に入って遠雷とともに良い風が吹いています。
ああ〜、気持ちが良い。

やりたい事はあるけど、炎天下へ出掛ける気が起きません。みんな先送りです。
少しずつ体を慣らして行かねば、とは思うけど。暑いのはいやだなあ。
この暑いのにどこかのTV局では芸能人にマラソンさせている。バッカじゃなかろか。

来週も暑そうだなあ。
ずーっと暑いのはこたえるなあ。すこし休ませてくれ。

北半球は猛暑。南半球は寒波。
異常気象?。いやいや、もうこれからは当分これが当たり前の天候になるんじゃないかな。そんな気がする。
そんなニュースの中で気になるのは、農作物への影響。
大丈夫か?、人類。

TVのデジタル化まで後1年だそうだ。
うちも対応を考えねば。
って、まだ1年あるじゃん。
[PR]
by u-mind | 2010-07-25 22:06 | 日記

暑いねっ!

f0049218_2333152.jpg


みなさん、とりあえず、体を大事にね。

変に頑張ったりしない方がいいかもね。
[PR]
by u-mind | 2010-07-22 23:39 | 日記

桐?

f0049218_2232323.jpg

まあ、暑い事。多少は慣れたような気がするが。

会社のそばの塀際に、桐(と思う)が芽を出し成長している。
ありがちな風景ではあるが、面白いなと思うのは、プランターとかがある訳じゃなく、コンクリートのすき間から育っている事。いわゆる「ど根性・・。」に近い。

最初はヒマワリかと思っていたが、どうも葉っぱの形が違うようで、調べてみたら桐らしい。そう言えばすぐ近くに桐の木があって毎年花を咲かせていたな。
生命力は素晴らしいけど、このままほっといたらコンクリートが壊れてしまうぞ。
どうなるかじっくり観察するか。
[PR]
by u-mind | 2010-07-21 22:52 | 日記

熱帯夜?

f0049218_234435.jpg

今日のどこぞの最高気温が38度とか。ほえ〜。

北半球はどこも猛暑らしい。ロシアでは川や海で溺死した人が1300人以上とか。主な原因は強い酒を飲んで水に飛び込んで、と言う事らしいが信じられない数字だなあ。気持ちは分かるけど。
現地のロシア人の酔っぱらいにインタビューしていたけど「俺は水に強いから大丈夫だ!。」と言っていたな。まだまだ数字が増えそう。
ドイツはもともと涼しい国なので、冷房が付いていない電車が多いらしい。たいへんだ。
そんなニュースばかりだ。

で、あたしんちだけど、エアコン無いよ。
都心から電車で20分位のとこなんだけど、周りが海のせいか、夜は都心と比べて確実に3度位は低いと思う。海からの風が直接当たるし、風さえあれば過ごしやすい。
それが分かっていてここへ越して来た訳じゃないけど、助かるなあ。

しかしこれからはそんな事も言っていられなくなるのかなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-07-21 00:12 | 日記

海の日

f0049218_23144899.jpg

ニュースで、海の無い奈良県ではこの日を「山の日、川の日」として、うんぬん・・。てなことを言っていた。今までそんな事考えもしなかったが。そうだよなあ、海の日と言われても海の無い県はどうすりゃあいいんだってことだよなあ。
海の日の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ってことらしいが、そもそも、暑い7月に祝日を作ろうと言う事ででっちあげられた祝日なので、なんの思い入れも無いないなあ。まあ、休みは有り難いが。

そんなことより、暑い!。
良い天気とは言えこう暑くちゃあ、以前に熱中症でダウンした(たいした事は無かったが)私としては、外へ出る気も起きませんなあ。
明日はもっと気温が上がるらしい。おそろしい。
梅雨明けでいきなり猛暑日続きって、これからどうなるんだろ。40度オーバーなんて日も現実味が出て来るな。

なんとか生き抜かなくては。っておおげさ?。
昔は良かった。かな。

読売のユニフォーム、ダサイなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-07-19 23:52 | 日記

遅かった

f0049218_16564255.jpg

そう言えば、蓮の花を今年はまだ撮ってないな。と大賀ハスで有名な千葉公園へ行ってみた。
「遅かった〜。」とっくにシーズンは終わってしまったようだ。
ポツポツと咲いてはいるが、綺麗なものはほとんど無い。
話し好きなオバさんが言うには、「今年は一斉に咲いて、凄かったわよ。」との事。残念。

かわりに可愛いキャラクターが居たのでパチリ。
[PR]
by u-mind | 2010-07-17 17:06 | 日記

梅雨明け?

f0049218_22105017.jpg

昼休みに外へ出てみれば
「暑〜い!。」
なんだこの暑さは。35度くらいあるんじゃないか、と思ったが31度らしい。
週間天気予報をみてみると、来週はいい天気が続きぐんぐん温度が上がり、35度なんて予報が出ている。
たまらんなあ。

今年の梅雨は、ここらではあまり雨が降らず、梅雨らしくなかったなあ。
などと言うと、雨の被害に遭っている人達から非難されそうだが。

まったく、言葉通りのゲリラ豪雨で、心が寒くなる。
お見舞い申し上げます。

梅雨ってこんなじゃなかったと思うのだが。
[PR]
by u-mind | 2010-07-16 22:25 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧