<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祝 決勝トーナメント進出

イタリアが敗退したと言うのに

一体どうなってんだ?

嬉しいね!。よくやった。
[PR]
by u-mind | 2010-06-25 05:30 | 日記

それにしてもフランス

f0049218_21145536.jpg

フランスがボロボロだ。
アネルカを暴言でチームから追放、それを受けて選手が練習をボイコット、監督の言動もおかしい。栄光に彩られたチームも今はそのかけらさえも無い。

そもそもフランスはこの大会に出場すべきではなかったと私は思っている。
アンリのハンドでなんとか出場権を得たが、世間は許しても私はまだ許していないぞ。

南アが決勝トーナメントに勝ち上がれない最初の開催国になるのでは・・。と以前に書いたけど、フランスのゴタゴタが南アにとってチャンスとなりそうな気配がして来たな。
がんばれ南アフリカ。フランスを奈落の底へ突き落とせ。

ジャパンがオランダ相手に善戦した事で、日本のマスコミは、なんだかもう決勝トーナメントが決まったようなはしゃぎぶりだなあ。
良い戦いぶりではあったが。
以前書いたようにデンマークが一番厄介なチームだと思う。
ジャパンがデンマークを研究するように、デンマークも研究しているはずで。
期待は高まるが、喜ぶのはちょっと早いぞ。
[PR]
by u-mind | 2010-06-21 21:42 | 日記

ジャブラニ

f0049218_1936202.jpg

ここんとこ会社で眠くてたまらないなあ。なんでやろ?。

大会使用球の「ジャブラニ」の不安定さは想像以上のようだ。
張り合わせる皮の数を前回の14枚から8枚にする事で、より球形に近くしたと言うのだが、結果空気の影響を受けやすく不安定になるようだ。
アディダスのブランドだが、作っているのは日本のモルテンらしい。ふ〜ん。

会場の標高がどうこうとも言われるが、それとは関係なく不安定で、浮き上がり、伸びていくようだ。
カウンターで前線へのロングパス、サイドチェンジのロングパス、コーナーキック、ゴールを狙うフリーキックなどがほとんど浮き上がり逸れてミスとなってしまう。
ここまでフリーキックでのゴールが一つも無い。
テクニックもスペクタクルな展開も影を潜めてしまい、ちょっと面白くないな。
何とも扱いにくいボールのようだ。

しかしそれが下位のチームにとっては恩恵になっているような気もする。
ピンポイントで狙って来るパスが繋がらない為に、強豪相手でも危険な状況になりにくいのだ。下位チームが善戦している理由の一つだと思う。
1回戦が終わり、そんなボールの性格も分かって来た為か、あまりロングパスを使わない戦い方になって来ているような気がする。

ジャパンはどうかと言うと、Jリーグでは今シーズン「ジャブラニ」を使っている訳で、慣れているはずなんだが、アドバンテージはあまり感じないな。
ドイツなどいくつかの国ではリーグで使っていたようだ。

ボールも年々進化して来ているけど、「ジャブラニ」はちょっと横道へ逸れてしまったと言わざるをえないな。
規格を定めるべきだろう。(すでにあるのかな)
[PR]
by u-mind | 2010-06-17 20:13 | 日記

カメルーン

f0049218_20475339.jpg

ここまで2年半、迷いに迷って来た岡田監督も腹をくくったのか、スターティングメンバーは「おやっ」と思わせるものだった。しっかり守って隙をつくと言う風に見えたが、その通りの戦い方だった。強い相手に対する基本的なやり方。それが功を奏したし、意識の統一が見られよくまとまっていた。いつも熱くなってファールの多い大久保選手も冷静だった。

いつも言っているように(独り言かも)、強い相手でも必ずチャンスが来るのがサッカー。そこで決められるかどうかが勝負なのだが、よく落ち着いて決めてくれたね。

それにしてもカメルーン。良い所を出せないままに終わってしまった。
1990年のイタリア大会での戦いぶりがあまりに鮮烈で、そのイメージがずっと残っているのだが、実はそれ以後の大会では結果を残せていないのも事実。
ランキングも高いし、タレントも豊富なのだが、なぜかW杯になるとチームに内紛が起こって纏まりを欠いてしまう。金の問題らしいが。
2001年の日韓大会でも、ボーナスを出さなければ行かない、なんて言って、中津江村への到着が1週間も遅れてしまったし、今回も中心選手のA・ソング選手が出なかったり、エトー選手が出るの出ないのと揉めてみたりと。これじゃあチームが纏まらないし力を出せないよなあ。ジャパンにとっては好都合だったが。
カメルーンの協会が悪いのか選手が我侭なのか。両方だろうが。
後はオランダ、デンマークと引き分けてもらおう。

それでもジャパンは苦しいが、何が起こるのか分からないのがサッカー。
ちょっと希望が。
[PR]
by u-mind | 2010-06-15 21:32 | 日記

交流戦

f0049218_23215225.jpg

その前に、W杯はいよいよ明日ジャパンの登場なのだが、とりあえずトゥーリオにエトー選手を病院送りにしてもらおう。勝負はそれからだ。(冗談でっせ)

プロ野球の交流戦がオリックスの優勝でおわった。
オリックスファンでもこの優勝は思っていなかったのではなかろうか。
パ・リーグファンの私でもなかなか選手の名前が出て来ないが、この優勝は意義があると思う。

これほどセとパの成績がはっきり分かれるとは思っていなかったが、見ているといくつか思い当たる事がある。
セ・リーグにはピッチャーが居ない。印象に残ったのは前田健太投手ぐらいだ。いつもやっている相手ではどうにかなるだろうが、知らない相手ではバッテリーの実力が出るってことだろう。
セ・リーグはエラーが多すぎる。これはちょっと興醒め。
ホームランに頼る所が多すぎる。ホームランが出なければ負け、みたいな試合が多すぎる。ボールの問題もあるだろうが。見ている者にとってはホームランってけっこうつまらないんだよ。
特に東京ドームはひどいな。こすったようなあたりがフェンスを越えるのはがっかりだ。スリリングな場面をぶち壊してしまう。
東京ドームをプロ野球に使うべきじゃないな。少年野球かゲートボールくらいでいいだろう。
プロ野球人気が落ちているのじゃなくて、そんな野球を見せられる事が嫌なだけだろう。
セ・リーグでまともな野球をやっているのは広島だろう。
選手の層が薄いのが残念だけど。
でもまあ、面白かった。
[PR]
by u-mind | 2010-06-13 23:57 | 日記

たのしいな

f0049218_23475769.jpg

毎日面白いサッカーを、それも複数試合見れてたまりません。
緊張感にあふれたゲームに時間の経つのを忘れ、自分の生活のリズムがむちゃくちゃだ。しかし、それもいいじゃないか。

それにしても、南アの観客が吹き鳴らす「ブルセラ」、ん?ちがうな。「ブブゼラ」の音がうるさいなあ。スズメバチの巣の中に頭を突っ込んでいるような感じかな。FIFAが禁止を検討するのももっともだ。選手は大変だろうな。
そういえばJリーグの始めの頃にそんなのがあったような。
5試合ほどを見てだいぶ慣れては来たけど。

南アは今冬なんだね。
アフリカって暑いと言うイメージなんだけど、そうでもないらしい。

そんな訳で、W杯の期間中は更新が滞ると思う。
さあ、次のゲームは?。と。
[PR]
by u-mind | 2010-06-13 00:06 | 日記

さあ、開幕だ!

f0049218_22173850.jpg

口蹄疫とか原油流出とか、色んな事が気になっていて、今ひとつはしゃぐ気にはなれないのだが、それでも待ちに待ったW杯開幕だ。

南アの治安が悪いとか、ジャパンの調子が上がらないとか、そんな事はとりあえず置いておこう。最高の真剣勝負が見れるのだから。

開幕戦は、南ア×メキシコか。
メキシコはけっこう好きなんだよね。いつもあまり注目はされないけど、南米らしくない組織力と勇気ある攻撃で良い戦いを見せてくれる。今回はどうかな。

開催国はこれまで全て予選突破しているけど、南アが初めての開催国予選落ちって事になりそうな気がしている。さてどうなるか。

ジャパンは結局、どんなシステムで戦うのか決められないままで本番を迎える事になってしまった。
そんな事はまあどうでもいいやね。

W杯を目一杯楽しませてもらおう。
大会は熱く盛り上がって欲しいが、平和に終わって欲しいもんだ。
[PR]
by u-mind | 2010-06-10 22:38 | 日記

ipad

f0049218_21371744.jpg

会社で隣りに座っているオヤジがipadを買った。
仕事そっちのけで遊んでいる(半分冗談だが)。

サクサク動くし、モニターも綺麗だし、なかなか良い感じではある。
持った感じは、意外と重いなって感じ。

最近、物欲も遊び心も薄れている私としては、良いなとは思うものの、欲しいなとまでは行かない。誰か呉れると言うならもらうけど。
要するに今は必要性を感じない物を買う気になれないんだよね。

ipadはどういう使い方をすれば良いのだろうか。
どうもピンと来ないんだよね。
ネットやメールなんてありふれているし、電子ブックや新聞をダウンロードして読むなんてのも、文庫本や新聞のほうが手軽だし。通勤電車でなんて、大きさと重さを考えれば現実的じゃないな。

とりあえずは、となりのオヤジのipadを触りまくってみよう。
もしかしたら、これは!と言う使い方を思いつくかも知れない。それからだな。
[PR]
by u-mind | 2010-06-08 22:19 | 日記

いよいよ

f0049218_2212389.jpg

週末にはW杯開幕だ。
いつもなら、ワクワクしながら特集の雑誌かなんか買って自分なりの見所を検討している頃なのだが、ジャパンのあまりの体たらくに、気分が盛り上がって来ない。
しかしまあ、そうも言っていられないので準備しよう。4年に一度のお祭りなんだから。

できるだけライブで見たいと思うのだが、問題は時差だな。
日本時間で夜の11時頃のキックオフになるようだ。ちょっと中途半端だなあ。
もっと遅い時間だと早めにちょっと寝て、なんて事が出来るのだが。
期間中はおそらく寝不足でふらふらだと思うので、仕事なんか回さないように。

気持ちは、全部観たいと思うのだが、それは無理と言うもの。
日程表を検討し、予定を立てなくては。

なんか、その気になって来たぞ。
[PR]
by u-mind | 2010-06-07 22:34 | 日記

さびしいな

f0049218_22123181.jpg

ジャパン0-2コートジボアール
後半だけ観戦。

スイスの空は綺麗だなあ。

なにも書く事が無いなあ。

さびしいね。

本番もこんな感じなんだろうな。

ふう!。
[PR]
by u-mind | 2010-06-04 22:15 | ジャパン(サッカー)

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧