ナガサキアゲハ

f0049218_22554460.jpg

 いつもの公園の木陰の道を歩いていると、肩先から黒い蝶が飛び立った。どうやらお昼寝の邪魔をしたらしい。飛び去る事も無くもとの場所へ戻っていく。
クロアゲハ?と思ったが、なんか違和感が。「ん?、しっぽ(尾状突起)が無いじゃん!。これがナガサキアゲハってやつかい?。」
だいぶ前から関東進出とは聞いていたけど初めて見ました。
後で調べたらどうやらメスということらしいです。けっこう綺麗な蝶だね。

 他の蝶に比べて、飛び方が優雅と言うか、優しい飛び方をするんだね。気に入った。

 何を撮ると言う目的もなく、同じ所を歩くだけの散歩みたいなもんだけど、こういう出会いは嬉しいね。
[PR]
by u-mind | 2012-08-28 23:17 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧