14日の朝は「モグラ打ち」だ

f0049218_21581113.jpg

 モグラ打ちって何!?。と言われそうですが、私の田舎の五穀豊穣を願う行事です。たぶん。
子供の頃の事とて、意味はよく分かっていなかったような。

何をするのかって?。読んで字のごとしです。ははは。
竹の先にわらづとを巻いたやつで地面をたたき、田畑を荒らすモグラを追い出すというもの。
実際効果があるとはとても思えないけど、気は心、伝統行事とはそんなものでしょう。

7日の「ほっけんぎょう」が一番好きだけど、この行事も好きでしたな。
一時途絶えていたけど、小学校なんかで地元の文化を見直すと言った事で復活している、なんて話を以前に聞いたけど、今もやっているのかな。やっててほしいな。
[PR]
by u-mind | 2012-01-13 22:17 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧