女子W杯あれこれ 1

f0049218_20593347.jpg

 FIFAランキングなんてものはあまり意味をなしていないと感じていたので気にしていなかった。なでしこジャパンは10位前後かなと思っていたが、4位と聞いて、えっ、なんで?まさか?、って感じだった。「優勝を狙います!。」と言われても、「またまたあ〜、気持ちは分かるけどねえ。」と聞き流していたが、選手達には自分たちの立ち位置がはっきり分かっていたんだね。

 外国勢のゲームを見ていると、スピード、パワー、激しさに溢れていて、例えるならノーガードの殴り合いのようなものだ、「なでしこたちはあんな連中とまともに戦えるのだろうか。」と心配になってくるのだが、いざなでしこのゲームが始まると、まったく様相が変わって来るのだ。なでしこの堅実なプレスやパスワークに翻弄されて、外国勢は借りて来た猫とまでは言わないが、持ち味を出せなくなってしまうのだ。これはもう、なでしこマジックと言っても良いのではないかな。例えば躍進のポイントとなったドイツ戦。シュート数では圧倒的にドイツなのだが、ことごとく外してくれるのだ。なでしこのDFが良かったと言えるかも知れないが、ドイツ選手にゴール前での落ち着きがあれば0-3くらいで負けていても不思議じゃなかっただろう。
 
 今回の放送は国際映像だったのかなあ。なでしこのゲームは全てなでしこ中心に映していたような気がして、NHKが制作しているんじゃないかと思ってしまう。それだけ魅力的なサッカーをしていたって事だろう。

 フランクフルトスタジアムは凄いサッカー場だなあ。さすがにサッカー強国ってことかな。
観客も素晴らしかった。

 澤さんの決勝戦での同点ゴールは、どう見ても相手のオウンゴールに見えるのだが。いいけどね。
澤さん、お願いだから美容室行こうよ。 せめてリンスしようよ。 


〈今日の画像〉ヨシキリの幼鳥らしいが、遠すぎて。
[PR]
by u-mind | 2011-07-19 22:05 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧