九州新幹線全線開通だけど

f0049218_21552390.jpg

 いよいよ九州新幹線の全線開通が近づいて来た。切符が20秒だかで売り切れたとか。みんな好きだねえ。いつか鹿児島まで乗ってみたいとは思うのだが。

 在来の鹿児島本線に「船小屋」と言う駅がある。私の田舎に近い駅なのだが、「無人駅」である。周りは田圃ばかりで悪く言えば何も無い。地元の人でもあそこに駅があるなんて気付いていないんじゃないかと思うほど。で、そんなところに新幹線の「筑後船小屋駅」ができたのだ。

 ずいぶん前に、そこに新幹線の駅が出来ると聞いた時は。冗談だろ!、と思ったものだ。しかし、出来てしまったのだ。しかも、「船小屋駅」と「筑後船小屋駅」は500mほど離れているのだが、併設させる為に在来線を移動させるのだとか。(そんな事が出来るのも周りに何も無いから?)要するに誰かさんが公共工事をしたかっただけとしか思えないな。

 少しは周りが変わったのかな、と調べてみれば。相変わらず何も無いと言って言いような。知らない人がこの駅で降りたら呆然としてしまうだろうな。逆に「何も無い新幹線駅」として話題になり、その道で人気になったりして。

どうせ駅の利用者も少なく赤字になるのは分かりきっているので、新幹線「筑後船小屋駅」は無人駅にしましょう。
 
いつか降り立ってみたいものだ。

〈今日の画像〉単なるスローシャッターでの手ぶれです。ちょっと面白かったので。
[PR]
by u-mind | 2011-02-16 22:35 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧