アジア大会6 最終日

f0049218_20592492.jpg

 最終日です。前半は退屈な感じだったけど、後半はなかなか面白かったな。

 最終種目はマラソン。沿道の応援風景が面白かった。自転車で追いかけるなんてのはどこでも見られるけど、バイクで3人乗り(ノーヘルだ)でとなると、いやぁ中国だぁって感じ。しかもそこは歩道(もしくはサイクリング道路)だろっ!。警備の警察官が居る所は避けているのを見ると、っていうか、当然中国でも違法だろう。
 男子のレースは、先頭の2人のいざこざが面白かったが、頭に来た方が負けだよなあ。北岡選手が銀メダルと健闘したのは立派だが、優勝争いに絡めなかったのは課題だろうな。

 女子のレースでは、インドネシアのトリヤニングシ選手。宗教的理由だろうが、全身タイツではないがスカーフを被ってのランニング。短距離ならいざ知らずマラソンでは相当なハンデになるはず。最後まであれで行けるのかなと思っていたら、さすがに20キロあたりで脱ぎ捨てたようだ。そりゃそうだよなあ。帰国してから「敬虔なイスラム教徒にあるべからざる行為だ。」などと非難されなければ良いが。まあ、そんなことはないだろうが。
 しかし、彼女は強かった。6日前に10000Mを走ったらしいが、疲れも見せず30Kあたりまで堂々の先頭争い。最後は日本人選手を抑えきり4位入賞。見事でした。
日本選手はまったく勝負にならず、う〜む。

 世界的に見ればまだまだだろうが、弱小国と見られていた国の選手達が台頭して来るのをみるのは楽しい。もっともっと混戦になって欲しいな。

 あ〜終わった終わった。次はなんかあったっけ?。

〈今日の画像〉秋から冬に咲く桜の一つ、コブクザクラ。可憐です。
[PR]
by u-mind | 2010-11-27 21:43 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧