美しい九州

f0049218_23271051.jpg

 先週末は出掛けようかなと思っていたが、朝6時頃目が覚めるともうすでに暑かった。こりゃだめだとうちでゴロゴロ。京都で39.9度だって?。おそろしい。

 NHKBSで「ぐるっと九州絶景旅」とか「BSデジタル号が行く、九州1周なんたら」と言うのをやっていてダラダラと見てしまう。九州となればやっぱりね。

 SLがブルートレインを牽引して肥薩線を走る。熊本から人吉へ、球磨川を左右に見ながら遡るこの路線は何度か利用したことがあるが、景色が素晴らしく大好きな路線だ。見入ってしまうな。
 
 九州はだいたい1周まわった経験があるけど、実は良くおぼえていない。今こうしてTVカメラを通してみると実に美しいな。九州に限ったことではないけど。
 
 「ぐるっと九州絶景旅」では、こんな美しい所があったのかと、驚かされる。
有名観光地ではなく、人の営みと自然の作り出す絶景は見事だった。特に棚田と海と太陽が作り出す色彩の変化は息をのむほどの絶景だった。

 九州は、いや、日本は美しい。
もう長いこと帰っていないけど、ゆっくり帰ってみたくなって来たな。
まだ、ちょっと無理かな。

〈今日の画像〉ザクロ
ザクロ食べたことある?。甘酸っぱくて美味いよ、ほとんど種だけどね。
[PR]
by u-mind | 2010-09-07 00:10 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧