うなぎ

f0049218_22534881.jpg

喫茶店から出るとメガネが曇る。バスを降りるとメガネが曇る。凄い湿気だ。一雨来ないかと期待したがパラパラで終わってしまった。蒸し暑〜い。

土用丑の日である。と言えばウナギだ。
調べてみると、万葉集に、「石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云う物ぞ うなぎ取り召せ」と大伴家持の歌があるそうで、大昔からウナギの栄養価は知られていたようだ。
しかし、ウナギの旬は冬眠に向けて栄養を蓄える晩秋から初冬で、夏のウナギは味が落ちるのだそうだ。ふ〜ん。江戸時代に平賀源内のキャッチコピーに踊らされて現代までという事らしいが、まあ、いいやね。

スーパーに寄ってみれば、ウナギの蒲焼きが山積みだ。
それほど好きではないので滅多に買う事は無いのだが、今日はなんだかついフラフラと。国内産?。高いな。安いのはどうもね。と言う訳で真ん中くらいのやつを(わっ、小市民)。本場の台湾産やんけ。で・・。
専門店の焼きたてのうな重は美味いんだろうなあ。

話は変わる。
千葉沖の定置網にジンベイザメが入ったのだそうだ。う〜む。温暖化?。

参院選で落選した千葉景子氏を、民間人閣僚として続投させるのだそうだが、国民にNOと言われた人を入閣させるのはいかがなものか。野党はまた一つ追求のネタができて喜んでいるようだが。
[PR]
by u-mind | 2010-07-26 23:39 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧