4年後

f0049218_22231175.jpg

寝不足の日々が続いたけれど、ライブで多くのゲームを見れたし、良い所無く全敗かもと思っていたジャパンの活躍もあって、楽しいW杯だった。色んなことが起こったけど私なりの感想を。

ジャブラニ
やはりこのボールは改善(元に戻す?)されるべきだろう。選手のテクニックが生かされずスペクタクルな場面を減少させ、大味なゲームが多くなってしまったと思う。
それでも決勝トーナメントに入ると、どのチームもコントロールしていたのはさすがだ。

誤審
誰にも間違いはある。人間だもの。とはいえ、ここまで映像技術が進んだ今ではビデオ判定などを取り入れるべきだろう。明らかな誤審を映像で見せられると白けてしまう。今回はハイスピードカメラを始め16台のカメラが追っている訳で、瞬時に確認出来るシステムを作るのは難しくはないはず。
多くのスポーツでビデオ判定が取り入れられている現在、サッカーがナンバーワンスポーツと言うなら時代に合わせるべきだろう。
例えばテニスの「チャレンジ制度」のように、1ゲームに2度くらいのビデオ判定の権利を与える、なんてのはどうだろう。
ガーナvsウルグアイの悪質なハンドなどは、認定ゴールを与えるべきだろう。
FIFAでは今回の問題に対し、ビデオ判定や認定ゴールなどに付いて話し合いを持つそうだ。
次回のW杯ではすっきりさせて欲しいものだ。

ブブゼラ
W杯の楽しみの一つは、サポーターのお国柄な応援スタイルとか、観客の歓声、ため息、悲鳴など会場のうねるような雰囲気を感じる事。ボールを蹴る音や選手の息づかいまで感じたいのだが、ブブゼラが全てをかき消してしまった。
TVは会場の音を抑えて放送していたと思うが、なんか遠くでやっているようで、大きく興味を削いでしまった。二度とこんな事を許して欲しくない。
次回ブラジルではサンバのリズムが会場を満たすだろうが、ブブゼラよりはずっと良いと思う。

4年かあ、遠いなあ。
[PR]
by u-mind | 2010-07-13 23:10 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧