人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックは楽しいな10

オリンピックは楽しいな10_f0049218_2117617.jpg

朝起きてカーテンを開けたら外は霧に包まれていた。「おお〜!」
海辺の街だから霧はそれほど珍しくはないが、これほど濃いのは初めてかも。
羽田空港は午前中いっぱいマヒしたようだ。
春一番だとか。

今回のオリンピック、なんか失格が多いような。しかも金メダルのはずが・・。
選手は辛いだろうなあ。

フィギュアで盛り上がっているね。日本にとって最後の希望ってところかな。
ところで、ショートプログラムとフリーの違いって知ってる?。
あまり興味ないので、私は当然?よく分かってなかったのだが。
ちょっと調べてみた。

ショートプログラムとは。2分50秒以内で、決められた8つの要素を取り入れて演技する事。なのだそうだ。
8つの要素とは。
1、アクセルジャンプ(2回転半)
2、ステップから直ちに行うジャンプ(3回転)
3、コンビネーションジャンプ(3→2、または2→3回転)
4、フライングスピン(8回転以上)
5、レイバックまたはサイドウェイズ、リーニングスピン(8回転以上)
6、コンビネーションスピン
7、ステップ(ストレート、サーキュラーサーペンタインの内1種)
8、スパイラルステップシークエンス
順序は選手の自由。
と言うのだけど、ふ〜ん!大変だね。やっぱりよう分からん。
要するに基本的な技術の完成度を見ようってことなんだろうな。

フリーは、4分間。
文字どおり自由に組み立てて演技すること。

ジャンプがどうのとか、ステップがどうのと言われても、こちらとしては転倒するかしないか位しかわからんけど、みんな、がんばれ〜!。

アイスホッケー男子、カナダが意地を見せて来ましたね。
最終日に金メダルで有終の美を飾れるのでしょうか。ちょっと注目。
ライブで見たい。
by u-mind | 2010-02-25 21:57 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧