人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遭難

遭難_f0049218_2384145.jpg

コンビニで弁当を買った。なぜか値段が付いていない。まあ、5〜600円だろうと思っていたら、暖めてもらい代金を払おうとしたら、980円だとっ!。限定だとっ、「炭火焼牛カルビ御膳」コシヒカリ使用だとっ。
思わぬ値段の高さで味が分からん。

北海道の遭難事故、10人が亡くなると言う惨事。なぜそんな事にと言う思いが強い。
簡単に言ってしまえば、運が悪かったと言う事かもしれない。
天気がよければ、爽やかな気候の中で雄大なパノラマを満喫し、思いで深い山行で終わったはずなのに。
旅行会社が募集したグループであり、プランを消化するために無理をしたのだろうか。
引き返す勇気を・・・。と言うのは簡単ではあるけど、判断するのは難しい事でもある。
しかし、ガイドが3人も居て、メンバー(客、まして高齢者)の安全が優先されるべきであったのに、強行の判断をしたのは非難されても仕方ないだろう。
生還者が「無謀だと思った。」と言っているが、それこそがこういうグループの最も大きな弱点だと思う。
いずれにしても自然が相手では柔軟さが必要だ。
自然相手に戦っても勝ち目はないとおもう。

亡くなった方のご冥福を祈ります。
by u-mind | 2009-07-18 00:13 | 日記

日々の暮らしの中にも、季節の風を感じていたい


by u-mind

外部リンク

最新の記事

   やったね! 女子アイス..
at 2013-02-11 00:58
しびれたぁ〜! ソチ五輪..
at 2013-02-08 01:01
   ジョウビタキが
at 2013-01-23 00:39
   ヒヨドリが
at 2013-01-21 21:00
  雪遊び
at 2013-01-16 01:16

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧